※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

高校1年の娘が友達が少なく、数学でついていけず悩んでいます。どう教育すべきか、話すべきか迷っています。

高校1年の娘の、事で悩んでます
なかなか、友達が居なく、、

塾に通ってるんですが、、
数学も難しく、、
他の生徒は解るみたいで、
自分だけ取り残された様に感じたのか、
涙涙。で帰りました
そんな状況の娘、
親として、学校、塾に
話した方が良いでしょうか?
皆さんなら
どう、
教育しますか?

コメント

mame

娘さんの塾は大人数で授業を受けるタイプの塾ですか?
もし、他の生徒さんよりも理解するのが少し遅くて、ついていくのが難しいのであれば個別指導の塾などに変えてあげるのはどうでしょうか?

はな

こんなに大きい子供いないので、経験もありませんが、

わたしがお嬢様の立場だったら、
寄り添ってもらえるだけで力もらえると思います。

友達を作るのも、数学を理解するのも自分の力で解決しなければなりません。

学校にはそれとなくお嬢様にバレないように心配していることを伝えておくのはありだと思います。

数学はお母さんでは教えられないレベルですかね?

一緒にやるだけでも「一緒に考えてくれてる」という気持ちで前向きになれます。

お友達に関しては、
直接家では聞きづらいかもしれないので
「ちょっとアイスでも買いにコンビニ行かなーい?」と誘い出して
2人で歩きながら話すのはどうでしょう?

「最近どうなのー?お母さんは職場で〇〇よ、本当世の中疲れることばっかよね〜」なんてムードになったらネガティブな話も話しやすくなるかもしれません。

教えることだけが教育ではなくて、
大きく受け止め、安心を与えるのも立派な教育と思います⑅︎◡̈︎*

• はな

はな

偉そうにすみません💦

• 4月15日