※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

7歳の長女が食事が遅い。毎食1時間半かかる。イライラしてしまう。おやつをあげると夕飯が食べられない。新しい学校の給食時間が短いため、改善したい。

7歳、今は学校コロナで休みですが2年生になる長女のご飯の進みが遅い

自分の好きなものは進んで食べるけど…
パンは好きみたいだけど、食パン1枚食べるのに
1時間かかります。

毎食でトータル1時間半はかかります。
細いので全部食べ切るまで取りあげたりは
しないけど、もう少し早く食べて欲しい

毎日毎食のことで私もイライラして
怒ってしまったりします。

昼間にお菓子、アイスなどを与えると
夕飯食べれなくなるから家は夕飯食べ終わった
あとに与えててその間はなにも与えてません。

家庭の事情で転校させたのですが、
新しい学校の給食の時間が25分しかないので
今のうちに直したいのですが…

コメント

はるひ

1食で1時間半!
それはみなとママさん、ストレスですね…

三角食べや、白米のおかずとして同時に食べたりができないってことですかね?

細いから切り上げたくないとのことですが、学校給食が25分しかないなら、それに合わせて食事切り上げるしかトレーニングにはならないんじゃないですかね…

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうですね…。。
    何かと何かを一緒に食べることができないです💦
    ご飯とおかずを一緒にたべたりができないです😅
    米を食べ出したらなくなるまで米食べてみたいな、
    説明下手くそですみません💦

はい、さっき旦那とも話したんですけど明日からそうするしかないかなーと思いつつも、私はやはり食べるスピードも遅いせいか平均の子より小さいし、細いってのが心配で、、

• 4月15日
  • はるひ

はるひ

食べるのであれば別に三角食べ等に拘らなくてもいいと思うのですが、一緒に食事する人によっては気になることもあるでしょうね。

細いのは心配ですね。
    量が食べられないなら、少量でもカロリーが取れるようなメニューにしてみるとか?
    といいつつ、私は料理苦手なので具体的メニューは思いつかないのが申し訳ないのですが><

• 4月15日
  • なお

なお

三角食べをしなくていいからとりあえず食べれるもの食べてと伝えるとトマト、きゅうりを満腹に食べて終わりとか、スープ食べてお腹いっぱいとか偏ってしまって…。
    好きなものをだしても食べたり食べなかったり…
    嫌いなものは嫌いと食べないし拒否るしで、工夫して時間かけて作っても嫌な顔やため息ついて一口二口、食べて終わりだったりするので辛いです😢

• 4月15日
  • はるひ

はるひ

おーそれは…りこみなさんのストレスが目に浮かびます…(離乳食期ですけど工夫して時間かけたものを食べてもらえなかった時期があったので)

偏食も入ってるんですかねぇ。
    一緒に料理してみるとか?
    自分の作ったものなら食べたり…?、なんて考え甘いですかね…

焼きそばみたいに1つで全部食べられるものにしちゃう、ってのも限界ありますもんねぇ。

• 4月15日
えびせん

私自身ずっと食べるの遅いです😓未だに。。昔から細くて、噛んでる間にお腹いっぱいになっちゃうタイプ。周りに言われるのがストレスで、食事の時間嫌いでした😣嫌いな物も多く、食べられる物も少なくて💔
自分で思うには、咀嚼が弱かったり、姿勢を保つのに疲れちゃったり、あとは何となくですがお腹も弱かったからなのかな?と思います。偏食に関しては、匂いとか敏感で初めての物や酸っぱい物は食べたくなくて、無理すると嗚咽、喉に入って行かない、って言う感じです。

娘さん、集中出来ないとかでなければ、やる気じゃなくて身体が早く食べることに慣れていない、又はしづらいのかな?と個人的に思います。

色々工夫されているのに食べなかったりするとガッカリですね。。

まずは集中できる環境、好きな物揃えてよく噛むこと、少しでも褒めてあげて欲しいなと思います。
一緒に料理、もありかと。
食べる時間が楽しい時間になると良いですね!
(欲しい回答でなかったらすみません💦)