※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について旦那さんのサポートがある場合、起こして授乳してもらう方が良いでしょうか?乳腺炎の問題や乳管詰まりについて心配しています。

生後10日の赤ちゃんがいます。
今旦那が長期休暇で家事などしてくれています。
お昼寝しておいでということで、お昼寝させてもらいました。その間、グズったので、ミルクを80mlあげたということなんですが、やはり3時間間隔になったら、母乳がでるなら、起こしてもらって、飲ませて旦那に寝かしつけてもらう...そして起きてぐずって授乳の時間になったら起こしてもらう。の方がいいのですかね??
旦那さんがサポートしてくれるならどのような事をしてもらうのがべストですか!?

そして、授乳についてです😭
①しこりがあって、赤ちゃんが吸ってふにゃふにゃになれば乳腺炎の問題はないですか?
②乳管が詰まってる...赤ちゃんがたくさん吸ってくれればつまりはなくなるのですか?

生後10日 新生児 旦那 サポート 授乳 授乳問題 乳腺炎

コメント

私が寝てる時はそのままミルクあげてもらってましたよ〜!
少しずつ母乳出るようになって、痛くて起きるようになったので、自分が起きた時は母乳あげてました!

ももこ

乳腺炎については私自身なっていないのでわかりませんが、
私も退院後、おっぱいにしこりがあって手で搾乳しても乳管が詰まっていたので出ませんでした...
母に聞いたら痛いけどマッサージゴリゴリして乳管通しな〜と言われました!
乳管通ったらマッサージも大分痛くなくなるよ〜と言われました!!!
そこから暇があればゴリゴリマッサージしてました😂
生後27日ですが大分母乳も出てくるようになった気がしています!!
お昼寝したくても出来なくなる時もあるのでお昼寝出来るなら旦那さんにミルクあげてもらってもいいと思います!
他のサポートだとしたらやはり沐浴、食器洗い、洗濯などがいいかなと思います!