※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

おすわりの練習は支えずにさせるほうがいいですか?

おすわりについて教えてください。
自分から座ることはまだできなくて、
こちらが座らせてあげると倒れることなく座ることができ、機嫌よくおもちゃで遊べる状態でも、
腰に負担がかかってしまうのでしょうか?

おすわりの練習はさせないほうがいいと聞きますが、
たまーにおすわりの体勢にしてあげてたら、
支えなく座れるようになっていました。

座ってるときのほうが機嫌がいいのですが、
それでも自分から座るようになるまでおすわりはさせないほうがいいですか?

コメント

ままちゃん

させてる方けっこういますよね😅
私は小児科の先生に腰に負担がかかるから自分からするまでしないでと言われました💦結局は自分からするようになるからと!😅でもお座りしてると機嫌がいいのもわかります😅

• ゆう

ゆう

視界が変わるから楽しいんですよねきっと😂
    でも、自分からするまではさせないほうが良さそうですね😫💦

• 4月15日
COCORO

自分からするな良いけど、させるのは腰に負担がかかるって保健師さんは言われてました😅練習させるものではないとも言われ、それからは練習させませんでした

• ゆう

ゆう

そうなんですね😫💦
    保健師さんから言われるまでは座らせたりしてたということですか😔??
    私は7ヶ月頃からたまーーに座らせてしまっていたので、腰に負担がかかってしまったのではないかと心配で。。

• 4月15日
  • COCORO

COCORO

これ練習させるもんですか?やり方わからなくて?って聞いたら そんな風に言われただけですよ💕

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💦!
    自分でするようになるまで見守るのが一番ですね😂!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月15日
あやん

支えなしでも出来るのは座る練習に慣れたパターンと腰が座ってきたパターンの2通りあるかと🙆‍♀️

うちは全然練習しませんでしたが、自分からやり始めたのでバランス取れず後ろにこける事がほとんどなかったです。
機嫌がいいからと言ってあえて座らせなくてもいいかな?とは個人的に思います(^^)

成長の過程的にはずりばいやはいはいでバランス鍛えてからお座りが正しいと助産師さんに教えて貰いました☺️

• ゆう

ゆう

そうなんですね😭💦
    1ヶ月ほど、たまーにおすわりさせてしまっていたので、腰に負担がかかってしまったのではないかと心配で。。
    最近ずり這いを始めたので沢山鍛えてもらおうと思います😭😭

• 4月15日
  • あやん

あやん

たまにくらいなら全然大丈夫だと思いますよ☺️

その状態だと今からどんどん体幹鍛えていくと思うので焦らずのんびり見守ってあげてください🙆‍♀️離乳食とかも座ってくれたらいいなって気持ちはめっちゃわかります💦うちお座り安定したの10ヶ月くらいだったので😂

座った時の姿勢も変わってくるのでもしお時間あればネットとかでお座り練習しないとかで調べてみてください👌私はいろんな記事読んで速攻練習辞めました😅

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

大丈夫だといいのですが😭😭
    おすわり安定すると何かと楽ですもんね😂💦
    でも、その子のペースがあると思うので、無理せずゆっくり成長を見守りたいと思います!!!
    ネットでも調べてみます💪🏻
    皆さんおすわりはさせないほうがいいとのことだったので、明日からはさせないようにします😅😅
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月15日
ゆゆゆ

お座りの体勢は筋力を使わなくて楽だから機嫌が良いのだと思います。
自分でお座りできるようになるには出来るだけうつ伏せの状態で、ズリバイやハイハイで筋力を鍛えてからの方が良いと保健師さんから教わりました。
私は娘がミルク飲まなかったりと色々心配事があったので毎月保健師さん栄養士さんに相談に行ってましたが、お座りの練習させない方がいいと言われていたのでしませんでした。
他の子はどんどん無理やり座らせたりしていて💦早い子も多かったですが、練習しなくてもちゃんとお座りできるようになりましたよ🙆‍♀️
なんでも無理にやらせてないおかげか、筋力ついてからなんでもやり始めたので、後ろに転倒したり、怪我したこともないです😊

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    たしかに、座ってるときって楽そうですもんね😭
    練習しているつもりではなかったのですが、1日中うつ伏せや仰向けもつまらないだろうと思い、気分転換程度に座らせてしまっていたので、腰に負担がかかってしまったのではないかと心配で😭😭

• 4月15日