※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊娠・出産

初めての妊娠16週目で妊娠糖尿病検査で引っかかり、食事療法中。食欲旺盛だが食事量制限が辛い。同じ状況の方の食事内容や満腹感について教えてほしい。

初めての妊娠、妊娠16週目!
妊娠糖尿病検査に引っかかり、食事療法の為3日入院して、食分割始めました……
私は幸いな事に吐きつわりがまったくなく……
むしろ食欲旺盛で(普段から)多い時は体育会系男性並に食べます。
しかし、妊娠糖尿病の診断を受け……毎食食べれるご飯の量は70g……
少なっ!!って印象でした(ほうばったら1口ですやん😩)
同じ様に沢山食べるママさんで妊娠糖尿病と診断された方、出産まで6分食をどう乗り切りましたか??
私は栄養士さんが言う通りの分量を守って食事してますが
どう考えても空腹感がまったく満たされません😞
赤ちゃんの為なんですが……
満腹感が得たい!!そんな時何を食べていたか参考までに教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️

現在栄養士さんが言う量を守った1食分

内容

主食8枚切りパン1枚(ジャムは極力薄め、クリームチーズも薄く)
主菜ポークピッツ25g(本当は50gまで食べていいんだけど、ジャム、ケチャップ付け足したので減らしました)
野菜無限もやしの薄味バージョン、ナスの煮びたし

朝ご飯→捕食→昼食→捕食→夕食→捕食

夕食が空腹感がつよく……夜の捕食まで辛いです😣

コメント

ママちゃん

私は1人目の時に妊娠糖尿病で引っかかりました😢
入院していた時の食事と同じ感じですか?💦
ご飯70gでしたか?

• まーる

まーる

初めまして!コメントありがとうございます!
    入院してた時もご飯の量は70gでした~。
    栄養士さんが言うには、
    ご飯は70g、パンなら8枚切りパン1枚、パスタなら30g
    主菜は納豆なら40gor肉50g(赤みなら70g~100)or魚1切れ(70g~100g)あたりで朝、昼、夕
    捕食は朝の捕食250カロリー内(炭水化物と乳製品含む)
    昼、夜の捕食は各150カロリー
    って言われました🙁
    退院後はうっすい味付けにしました……
    普段は凄く濃いめ食べます!
    病院食の1部貼っておきます!

• 4月15日
ママリ

私も今回ひっかかり妊娠糖尿病ですが、ご飯3単位までOKです。この辺は人によるんですかね?💦

あと、野菜はいくらとってもOKだから野菜いっぱい食べて!お腹すきそうなら野菜!って言われ、野菜もりもり食べて主食と副菜の量は守ってます。
あとはゼロキロカロリーゼリーも活躍してもらってます💦

• まーる

まーる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😲
    白米80g食べただけで、食後の血糖値が132……
    ちなみに血糖値166は高いって言われたのでビクビクしてます😣

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり少しずつ違うんですね💦パンだと1枚と半分くらい、と言われましたが、1枚くらいにして野菜沢山にしてます!
    野菜も根菜は炭水化物なので、トマトや海藻、キャベツやレタスメインです!

食後2時間の血統は120以下、空腹時は90以下が目標ですが、間食入れるとそうならない時もあって難しい!ってなりますよね😭

炭水化物、タンパク質、脂質で血糖の上がるタイミングと時間が違うから多少崩れてもいいけど気持ちバランスよくね、とは言われました。
    できないです、って顔に出てたかなと反省です。

• 4月15日
♡YNK♡mama

私も妊娠糖尿病です!
しかも私もご飯70g😭食事内容は全く同じです‼️

生野菜やきのこ類、海藻類を食べるように言われて、朝はだいたい8枚切りのパンにわかめスープ、ヨーグルトと果物80g(バナナなら半分)で食べてます!
昼は冷凍にしておいたご飯と生野菜やみそ汁とかレンチンおかず一種類くらいにして、そこでまた果物も入れて…
夜はどうしても食べ盛りの子供がいるので、自分に合ったカロリー分だけ選んで食べる感じにしてます。野菜と汁物はだいたい毎食つけてます😊

あとジャムなんですが、【マービージャム】って栄養士さんから聞いたことありますか?
普通のジャムに比べてカロリーや糖質低いのに普通のジャムと同じくらいの甘さです。私は分食をロールパンにしていてそのジャムをつけながら食べてます。入院している時に出てました!イチゴやマーガリンの他にりんごやブルーベリー、あんことかマーマレードとかチョコとか種類あります!
ただ残念なのが、スーパーやドラッグストアには売ってなくて、私はネットから購入しました!もしよかったら検索してみて下さい🎶

最近嫌になってきて、ちょっとつまんだりしてしまいましたが、大幅に血糖値が上がることはないです!(インスリン打ってるのもありますが😅)

私も妊娠糖尿病がわかったのが同じ週数くらいなので、これが産まれるまで続くと思うとホント嫌になりますが、ストレス溜めずに頑張りましょう✨
長々とすみませんでした‼️

• まーる

まーる

コメントありがとうございます!
    マービージャム検索してみます🤩
    やっぱり、炭水化物は皆量我慢なされてるんですね😭
    私も野菜多くしたりして空腹感満たすかな……
    インスリン打ってると低血糖になったりして、大変じゃありませんか??

共感、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    頑張りましょ🙏

• 4月15日