※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大変で、ストレスがたまってしまい、楽しく過ごす方法を知りたいと相談しています。

娘が全く可愛いと思えません。

もうすぐ3歳なんですが1歳半からイヤイヤが凄まじく、この頃から公園から帰ったりする時ギャン泣きして引きずりながら帰ったりしてました。

最近になってよりイヤイヤが酷くなり、一日中なにかしらでギャン泣きグズグズしてるようになりました💦

朝起きてから最初は日の光が眩しくて嫌!から始まり、朝昼晩のご飯は食べたくない!とグズグズ(白米とぱんしか食べません)。
お昼寝ももちろんしたくないし、公園も一旦行くと2時間以上遊ばないとギャン泣きで手がつけられません。

家で遊んでてもうまくいかないと違う違う!といちいちギャン泣きされます。

お昼寝しよう?公園から帰ろう?という時に「ママ!あっちいって!こっちこないよぅ!!」といって突き飛ばされたり、今日は天気いいね?やブランコで遊んだね?って話しかけても全て「天気いくないよぅ」「ブランコ乗ってないよぅ」などと、すべて否定されます。

毎日この調子なので遊ぶのが嫌で嫌でたまらなくて、少しでも気を紛れさせる為にテレビを付けっぱなしで遊んでたんですが、最近になって娘の好きなテレビ番組じゃないとテレビを消されるようになってしまいました。
これが本当に辛くて辛くて。

本当に最低だと思うんですが、妊娠してから肌が真っ赤に荒れてしまいボロボロになって、ストレスで機能性胃腸症になり甘いものやお腹いっぱい食べるとすぐ胸焼けしたり、咽頭炎になったり体がボロボロ、お金もないし自由な時間もないし。
娘には否定されたり毎日毎日泣かれたりして、なんでこんな目に・・産む前に戻りたい・・産まなかったら体も元気で肌だって綺麗なままだったのに・・って考えてしまいます。
本当に最低な母親です。
コロナのこともあり、楽しみにしていたイベントが全部中止になってしまい、もう身も心も辛すぎます。

どうしたら娘と楽しく過ごせますか。
最近怒りすぎて娘も私の口調を真似して感じ悪いです。

批判は遠慮していただけるとうれしいです。

コメント

きりん

イヤイヤ期辛いですよね…。
毎日お疲れさまです✨
ゆーなさんが一生懸命娘さんと向き合っている姿が見えます😄
イライラしますよね💦
私もイヤイヤ期が終わって、悪知恵も付いてきた悪魔の4歳の反抗期に毎日イライラしてますよ😠💣
2人目産まれてから、上の子可愛くない症候群に片足突っ込んでますし💦
コロナでイベントも、ママ放棄日も延期になってるし、保育園も自粛してるし、本当に『何で私だけこんなに辛い思いしないといけないの?』って思います😭
だからこそ、ゆーなさんだけが苦しんでる訳ではないです!
ゆーなさん、お子さんの前で泣いたことありますか?
わたしはストレスが溜まったら怒る前に子どもの前で子ども以上に大泣きします😭
意外と?!子どもはビックリしてしばらく大人しくなりますよ😂

ママも人間だから、イヤなことはイヤって子どもに言っていいんですよ!
私はよく『娘がイヤイヤして○○しないなら、ママも娘のお願いは聞けないよ!イヤイヤしてても楽しくないでしょ?ママだって毎日ごはんもイヤ、遊びもイヤ、あれもコレもイヤイヤされたら悲しいよ。娘と一緒に過ごすことがイヤだよ😭娘のニコニコの笑顔が大好きだよ💕』って言っていましたよ👍
また、公園とかで帰りとかは、アラームを着けてこの音楽が鳴ったらおわり!ってルールにしたり、『あと何回したらおわり』って自分で決めさせると納得して諦めたりしてました😄

長くなってしまいましたが、自分のこと責めずに、逆に1日の終わりに自分のこと褒めてあげて下さい😆

• ゆーな

ゆーな

4歳でも反抗期あるんですね💦今から怖いです😨
    娘の前では大泣きしたこと滅多にありません。でもほんとそうですよね!ママだからなんでも我慢することないですよね💦私もそのように娘に伝えてみます。お約束はまだ理解出来ないみたいで難しそうですがやってみます!!
    そう言っていただき少し楽になりました😢✨みんな同じ、みんな大変な時期ですもんね。私だけじゃない!と思って頑張ります🥺

• 4月16日
タマ

お辛いですね。
あんまり自分を責めないでくださいであげてください😞

私の娘も以前はご飯しか食べない、公園は2時間以上がデフォでした😂
コロナ以前なので毎朝9時半くらいから公園で遊ばせてましたが、ちょっとでも遊び足りないと嫌!となるので大変でした。
外遊びが足りないともちろんお昼寝もしなくて😭
もう長いことお昼寝してませんが本人が元気そうなので気にしてません😂
会話で否定されるのは今でもありますが「え~?ほんまに?そんなことないやろ?」とか、笑って返してます😅
娘が泣いていても「そんなに泣かんでも笑」とか笑ったり、娘の横で娘の言いたい(だろう)事を泣き声に合わせて言ってみたり、泣き真似をしてみたりと、自分なりに楽しい事に転換してます。

私も1度娘に対して「なんなん!!怒」とかなり怒鳴ってしまって、それ以来娘が泣きながら「なんなん~!」と言うようになってしまってかなり後悔しました😂
それ以来イライラしても勢いで怒鳴ったりしないように気をつけてます。

あと可能であれば旦那さんがお休みの時に半日とか1日とか娘さんをみてもらって、自由に過ごしたら多少リフレッシュできるんじゃないでしょうか😊
コロナでイベントないのは本当に辛いですよね。。

長くなってすみません😂

• ゆーな

ゆーな

ありがとうございます😭✨
    うちと一緒ですね😣でもタマさんのように楽しい雰囲気に出来なくて・・尊敬します😭✨私も娘が真似してしまうので怒り方気をつけなきゃと思いつつ怒ってばかりで💦
    旦那休みの時いっぱい手伝ってもらおうと思います💦

• 4月16日
  • タマ

タマ

尊敬されるようなものではないですよ😣💦
    自分がイライラすると娘も機嫌悪くなるので、まずは自分が楽しくならなくちゃ!と自分なりの楽しみ方を探してみただけです😂
    わがままだった娘も3歳になって最近はわりとすんなり従ってくれます😊聞かない時もありますが🤣
    いつかは終わるのであまり頑張りすぎないように、楽にやっていきましょ😊
    あと他の方もおっしゃってますが私もどうしても無理な時は避難してましたよ。笑
    落ち着いたらいっぱいギュッてしてあげてください😊

• 4月17日
しーちゃん

その時期、きついですよね(´; ω ;`)
うちも1歳半くらいからイヤイヤが始まり、その時のイヤイヤは言葉があまり話せなくて伝わらなくて…というのもあったから仕方ない!お話できるようになれば少し落ち着く!と思いきや、話せたら話せたで、まーイヤイヤ(笑)

うちは3歳半で幼稚園に入り、2学期くらいから急に落ち着きだしました!本当にいきなりで、とてもいい子で、もちろん嫌だ!もあるけど、話せば理解するようになって、正直戸惑いました🤣

朝の陽の光、いや!ってうちの子もありました(笑)起きて部屋のカーテン開けて激おこ😑30分で泣きやめば可愛いもんでした💦
靴も自分で履きたかったらしくちょっと手伝おうとしただけで玄関で30分は最低ギャン泣きで😭当時アパートでお隣さんにピンポンされちゃいました(笑)

他にも言い出したらキリないですが、これ毎日だと本当にストレスな上に、今はコロナでママもなかなかストレス発散できなくてもっと辛いですよね‪( ;ᯅ; )‬

娘さんと楽しく過ごすのも大事ですが、まずはご自身の気持ちを落ち着かせられるといいですね😭
完全に別の部屋に避難してシャットアウトしたり、それも難しい時あると思うので、私は何を訴えられてもシカトしてました💦

ご無理なさらないでくださいね!

• ゆーな

ゆーな

私も今だけ!仕方ない!と思いながらもう3歳になりそうです😂でも突然落ち着いたりするんですね!少し希望が出てきました😢✨
    本当にそうです、言い出したらキリがないくらい酷くて💦
    私ももう無理な時は避難してなんとか乗り切ろうと思います😢💦

• 4月16日
  • しーちゃん

しーちゃん

ねー‪( ;ᯅ; )‬うちも3歳になってしまったのにイヤイヤが落ち着かなくて、本当にもはやヤバい正確なのでは😱?と思ってました(笑)

でも今はコロナで自粛のせいもあり、5歳になろうとしてるイヤイヤ期最強だった野郎がまたイヤイヤが戻ったのかのようにヤバくて、私もまじで憎たらしいし可愛く思えなくなってます🤷‍♀️💔

旦那が帰ってきたので、今日は無言で家を2時間ほど出ていきました(笑)とはいえ行き場もないし無駄にスーパーとかも行けないので車でひたすら携帯いじってましたが、それでも頭が冷静になりました😂

逃げ出すのやっぱり大事です👍❤️

• 4月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

ヤバい正解→ヤバい性格
    の間違いでした😂

• 4月17日
37nosk

月齢近いので分かります😂朝起きた時も昼寝の寝起きもイヤイヤされるとイラッとしますもん😫ホント、生意気な口きくようになってくるしこっちの神経逆撫でするような事言うことありますよね🙈 お肌や胃腸の不調に関してもストレスや睡眠不足がかなり大きいと思うので、可能ならパパに頼んでとにかくぐっすり寝たら良いと思います❗️

パパにも大変さを理解してもらえれば気持ちも楽になると思いますし、自粛生活も長くなりそうなので無理せず自分の体も大事にして下さいね☺️

私はまだ妊娠6週目なので我が子のイヤイヤ期を経験したわけではないのですが私の妹が私と10歳、歳が離れていてイヤイヤ期の時はかなり凄かったです😅
遊んであげようとすると「お姉ちゃん嫌‼️あっちいけ」とおもちゃを投げつけられて大声で泣き叫ばれたりテレビは教育テレビやDVDしか見なくてゆーなさんの娘さんみたいに私や家族が観たいテレビを観てるとチャンネルを変えろと泣き叫び電源を切ってまた泣き叫ぶ😂🤣
私も妹が嫌になって「妹なんていらなかった‼️」と妹に言ってしまった事もあります😅
最低な姉だとその時は反省しました😭
でもイヤイヤ期ってかなりのストレスですよね。私は姉だったので部屋に戻れば妹からは離れる事はできたけど母親ってずっと一緒ですもんね😭
でもうちの妹は3歳後半か4歳前半の頃には落ち着いていましたよ💓
いつかイヤイヤ期も娘さんとの大切な思い出になると思います❣️