※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
お仕事

子どもの体調不良で保育園に出勤できず、家族のサポートも限られており、パートと家庭の両立に悩んでいます。他の復帰ママはどうしているかについて相談したいです。

先週木曜日からパート保育士として働いてます。
が、まだ2日しか出勤できてません。
保育園に通い始めた下の子が、今週から熱。昨日下がって今日から出勤のはずが、今朝から上の子が熱。
上の子も微熱になりましたが、咳鼻水すごくて、夕方主任に電話して、預け先もない為、明日も休み…。

コロナさえなければ、隣の市の義両親、少し離れてますが仕事してない実両親に預けて…もあったのに、60代後半で、絶対コロナじゃないとも言い切れないから、預けられない。
上の子は訳あって去年から幼稚園ですが、休園。

幼稚園も保育園も、今預かるまでに体調のハードルも高い。
職場の保育園はハードル低いのか??マンモスなのもあり、鼻水垂らしながらみんな登園…子どもの休みも少ないので、職員の人手もなかなか足りない。

明日で4日連続欠勤。今週行けるのかも怪しい。

なんとなく予測できてはいましたが、実際なると辛いです。
迷惑かけてばかりで。

コロナじゃなければ、もう少し預けられたのに…と思いつつ、子どもにも無理させたくないし、今メンタルが辛い。

パート決まったのは去年末だったので、この事態は全く予想もできなかったし、しょうがないのですが、タイミングが悪すぎて…運も悪くて。
でもパート出ないと夫給料も激安なので、子どもたちのためにも少しでもお金を作らないと生活もギリギリ。
夫は給料安いですが、激務で現場の仕事なのもありテレワークもなく。

今年から復帰したみなさん、どうやってお子さんの体調やお休みを乗り切ってますか??

職場に全く貢献もできなくて悶々としています。

コメント

ゆ

私もこの月曜から幼稚園にパートで復帰したものの、子どもが熱を出した為、今日、明日は休みもらいました。
今はコロナで幼稚園に登園してくる子も少なく、まだ休みやすい方ですが、復帰早々で休みをもらったことに少し罪悪感があります。でも、子どもに何かあってからでは遅いし、後悔したくないのでそこは割りきっています😣
金曜は保育園に預けられそうであれば預け、土日の様子次第で来週いっぱいは両家の実家に交互で預け見てもらう予定です!(自粛の意味も込めて)
このご時世親としてできることをしているだけなので割りきって、出勤できるようになったらしっかり仕事をして返したらいいと思います!
お互いお大事にしましょう😊

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます。
    そうなんですよね、罪悪感。
    予測はできていたけれど…。

そしてこんな時期に夫は多分子供の風邪をもらいました。
    でもこんなときで、みんなコロナにピリピリしてるから、私も出勤いけるかどうかもわかりません。

割り切っていきたいですが、モヤモヤしてしまいます…ネガティブですみません😭

• 4月16日