※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
妊娠・出産

低体重出生児の入院費用助成制度について知りたいです。

息子が、2500g以下の低体重出生児で産まれて他の病院に転院になり、約2週間程の入院予定です。
無知でお恥ずかしいのですが、助成制度などはあるのでしょうか?私が切迫早産で1週間ほどプラスで入院しているのもあり、費用も何か助成制度あれば活用したいと思っています。
詳しい方、分かりやすい説明していただけるととてもありがたいです😭

コメント

バルタン星人

治療費は乳児医療証が、発行されれば無料じゃないですかね?オムツ代やミルク代はかかりますが!

• ととちゃん

ととちゃん

なるほど!治療費は免除されるのですね!乳児医療証、発行手続きします!発行まで結構時間かかりましたか?😭
    オムツ代とミルク代でどのくらいかかりましたか??

• 4月15日
jasmine

保険証作って乳幼児医療証つくると思うのでそれを出せば赤ちゃんの治療費はオムツやミルク代のみです。自治体によりますが…うちはNICUに5日入院して1万行かないくらいでした。

• ととちゃん

ととちゃん

保険証発行〜乳幼児医療証発行まで結構時間かかりましたか?😭もっとかかると思っていたので、1万ほどで収まるのですね!

• 4月15日
  • jasmine

jasmine

うちは国保なので、出生届だしたついでに保険証出来るのでその場で医療証申請してすぐ届きました。1ヶ月検診までに作って持ってきてもらえば大丈夫ですと言われて、10割の金額の明細渡されてゾッとしました笑

• 4月15日
  • ととちゃん

ととちゃん

私は夫の社保に入ってるのですが、それだともう少しかかってしまいそうですよね…
    私は土曜日に退院なので、夫に早めに動いてもらいます😭
    退院日に支払いするのかと思ってました!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は早産でNICU2ヶ月入院しましたが、
保険証作って未熟児医療制度をうければ支払いは免除されます!
退院時の支払いはオムツとミルク代で、2ヶ月で6万ぐらいでした😊
保険証作らなければ支払いは400万超えてました😅

• ととちゃん

ととちゃん

400万は考えただけでぞっとしますね…😭
    保険証発行〜未熟児医療制度を受けるまでどのくらいかかりましたか?😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入院自体長かったので、NICUにいる期間中に出来ましたが
    1ヶ月ぐらいはかかったように記憶してます🤔

• 4月15日
るー

オムツ代やミルク代がかかってる方が多くて驚きました😳
NICUには5日間いましたが、支払いは自己負担で行った検査費のみでした。その場で80万程の請求書を渡され、「一ヶ月検診の時に乳児医療証を作って持ってきて下さい。持って来れないとこの額を請求する事になるので」と言われて、一ヶ月検診検診に持って行き無料になりましたよ😃
お母さんは帝王切開ではないですか?高額医療の限度額認定証は使えないですかね🤔

• ととちゃん

ととちゃん

なるほど!
    私は自然分娩です!

• 4月15日