※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
ココロ・悩み

妊娠26週目でネガティブ思考が強く、赤ちゃんの準備ができず不安です。買い物も踏み出せず、周囲の影響も受けています。同じ気持ちの方いますか?

ただ今26週目の7ヵ月です。
基本めちゃくちゃネガティブ思考なんです。
それが影響してか、赤ちゃんの生まれてからの準備が全く出来ていません。
なぜか、買い揃えたあとに赤ちゃんの心臓が止まってしまったら…
準備したものが悲しみの材料なやなってしまったら…と考えてしまうんです。
検診では何の異常もありません。
ただ、周りにそういう経験をされた方がいらっしゃったり、悲しい記事を目にしてしまい、買い物に踏み込めないんです。
しかし、お腹も大きくなってくるし買い物もしんどくなるだろうし、動けるうちに行かないといけないのに…。

こんな気持ちになった方、わかって下さる方いらっしゃいますか?

コメント

el

感情豊か なんでしょうね😔💔私もそこまではいきませんが、ママリの記事やネットでの情報、見てると 感情移入しすぎてしまい「自分も .. 」となってしまうことが多々あります。

でも今 買い物行くのがそういう理由で難しいなら 無理して行かなくてもいいと思いますよ。
今時ネットでも買えますから、なんでも👌💕 私はまぁ 主人がどーしても日本製にこだわったので 洋服など ネットで買いましたしね((( °_° ))) ギリギリでも ネットで買えて 出産終えて入院中の間に ご主人や、お母様に水通しお願いしてもいいでしょうし。

• タマ

タマ

ありがとうございます*Ü*

めっちゃ感情移入しやすいですし、何事も明日は我が身と思ってしまうタイプなんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    手に取って見て買いたい気持ちもありますが、最終手段はネットで買います!

• 6月5日
KING👑

めっちゃわかります😢
現にあたしの場合は頭大きいとか
全体的に大きめみたいですけど
いろんな不安材料が揃って心配で
せっかくのマタニティ生活、正直辛いし怖いです。
大丈夫って言われても、それはあなたが大丈夫だったからでしょ、結果論じゃんってひねくれてしまいます😥

• タマ

タマ

わかります!!
    十人十色ですもん、大丈夫って言葉は誰にも通用しないですよね。
    初期段階から喜ばれてる方もいらっしゃいますが、万が一何かあったらどうするの?って、思っちゃったり…
    自己防衛半端ないないです💦

• 6月5日
かずみつ

気持ちわかりますよ。
私も、産まれてくるその日まで、何があるか分からないって考えちゃうタイプです。
私の周りにも居ましたから…

上の子の時は、産休入るまで全く準備してなかったです^^;
今回は、8ヶ月入ってから揃えていこう。と決めてました。

赤ちゃんを信じる。しか無いですよね!

• タマ

タマ

産まれてからも突然死とか考えてしまうんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    心配症通り越してヤバイですよね💦
    赤ちゃん信じて、気分が乗った時に買うようにします。

• 6月5日
のん鹵

わたしは一度死産を経験しています。
お気持ちすごくよくわかります。
準備をしなければならないのはわかっていても、買ったあとで何かあったら..と考えてしまうとなかなか買い出しにも行けませんでした。
周囲には平気な顔をしていましたが、内心不安ばかりでした。。
結局臨月間近でバタバタといろいろ揃えた感じです( ¯•ω•¯ )
不安は最後までありましたが、強くなる胎動と大きくなるお腹、赤ちゃんの生命力を信じてだんだんと不安よりも楽しみが増えていきました♡
赤ちゃんグッズを揃える度に嬉しくなり、絶対この子に使うんだ!と気持ちが高まりました✧︎*。
気持ちが落ち着いたらゆっくり揃えればいいと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
間に合わなかったとしても今どき、ネットでも揃えることはできますので、遅すぎるなんてことはありませんよ!♡

ちなみに、わたしもeighterです(*´꒳`*)
画像見て嬉しくなっちゃいました〜♥︎︎∗︎*゚

• タマ

タマ

お辛い経験されたんですね。
    こればかりは計り知れない辛さだと思います。
    私は初期流産を経験したんですが、
    何事も明日は我が身なんで、手放しで喜べないでいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    胎動が唯一の安心材料ですよね!

eighterなのに全く前向きになれていない私です^^;

• 6月5日
ゆーたんまん

とても分かります。

実際に私は1人目を生後1ヶ月で亡くしているので…2人目のときは一切準備しようという気持ちにはなれませんでした。

その気持ちを助産師さんは理解していてくれて…『急がなくていい。いざとなればネットで何でも手に入るし!』と言ってくれました。

ただ、いつ生まれてくるか分からないので、とりあえず入院準備だけは頑張ってみて!とも言われました。

実際に2人目のときにしっかり準備を始めたのは臨月入ってからです(´・∀・`;)それでも全然間に合いました♡焦らなくても大丈夫です!でもとりあえず入院準備だけはしておいたほうが安心ですね。

• タマ

タマ

お辛い経験されたんですね。
    無事にお二人目が誕生されて、ほんまに良かったです!!

入院準備も一切できてないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    しておいたほうが良いですよね!
    まずはそこからスタートにします!

• 6月5日
ひで子

私の場合2回流産を経験しているので、妊娠中の準備が全然楽しくなかったです。主さんと同じように「準備しててまた流産したら、辛いだろうな」そんなことばかり考えてました。
なので8ヶ月ごろにやっと準備を始めたのですが、本当に必要最低限のものしか買っておらず産後にネットで追加購入や夫に説明して買ってきてもらいました。無駄な出費がなかったと考えればいいでしょうが、やっぱり自分でお店で選んで買ってきたものの方が愛着がありよく使っています。
今振り返れば妊娠したことを素直に喜び、お腹の赤ちゃんとの生活を全力で楽しめばよかったと思います。準備に関してもハンドメイドとかに挑戦すればよかったと後悔しています。2人目の時には、自分だけの時間はなく準備もゆっくり出来ないでしょうから。
とりあえず、買い出しリストから作ってみて主さんの気分がいい日やお天気がいい日に少しずつ買い出しに行かれてみてはいかがですか?少しずつで大丈夫だと思います!

• タマ

タマ

手に取って見て買いたい気持ちもあるんですが、買う恐怖の方が大きくて。
    妊娠初期の早い段階から、お下がりをあげると言ってきた友人がいたのですが、未だ受け取れてません。

素直に喜べない自分…います。
    不安が大きすぎて、お腹に手を当てたり話しかけたりするのも、かなり少ないかも知れません。
    自己防衛しすぎなんですよね…
    反省します。

• 6月5日
ふありん

気分が沈んでしまうこと、ありました。今でも時々泣いています。
出産準備だけはなんとかやっておきましたが、私の場合は切迫早産で安静のため、最後まで自信が持てなくて、はりどめを飲まなくてよくなってからバタバタ揃えた感じです。
本当に必要なものはネットでなんとかなるので、気持ちが固まってからで大丈夫ですよ(^.^)

• タマ

タマ

産まれてからも不安は付きものですよね。
    私は何事も自信がなく、頭で考えてしまう方なので、ダメダメなんです。
    出産準備すら、病院から貰った一覧に目を通す程度で、何も用意出来てません。

気持ちが固まったら…
    ですよね!
    今買う!って時に買うようにします!

• 6月5日