※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園休園で会社休み。携帯対応中、後輩メール無視。メール返信適切?

いつもお世話になっております。

緊急事態宣言が出て保育園に預ける事が出来ない状況です。会社には迷惑をかけるのは重々承知でお休みを頂きました。テレワークなどではありません。
※保育園は規模を小さくして運営はしてますが、ライフラインに関わる職種でないとうちの園は預けられません。

何かあった時の為に、業務携帯は会社から持って帰ってきました。
簡易な引き継ぎ書を後輩に渡してはいたのですが、仕事の件で毎日のように電話がかかってき、出れる時は電話はすぐに取りますし、出れない時は折り返すをここ数日毎日繰り返していました。

その携帯に先程後輩から着信が入ったのですが、
ちょうど晩御飯の料理中で火の元を扱っていた為電話が取れませんでした。娘が機嫌よく1人で遊んでいる間に夕飯の支度は済ませたい為、
「ちょっと今は火の元を扱っているので電話に出れません。メールなら可能です。」
と返信をしましたが、それっきりメールの連絡もなし……

私、このメールを送ったの社会人として不味かったでしょうか………
正直毎日かかってくる後輩の電話に娘の面倒を見ながらもしっかり対応してるんだから、貴方の都合でかけてきた電話が取れなくて、今手が離せないからメールでやり取りしたいという私のわがままを少しは聞いてくれてもよかったんじゃないの…と思うところもあるのですが、やはり私が間違えてるんでしょうか……

コメント

かびごん

毎日の電話に対応するのも大変ですよね😢
でもわたしでしたら、メールの方が手間かかるのに、、メール打てるなら電話出来るでしょって生意気ながら思うかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そう思う方もいるんですね。

私の中では車の運転中の電話と同じで、電話をすると運転の注意力が落ちますので(その為今は絶対やりません💦)、
    火の元への注意力が落ちるのか、火の元を気にしすぎて話してくれてる業務内容をしっかりと把握してあげれないか…
    という判断でそのようなメールを打ちました。

メールなら火の元を見ながら業務内容の文章を打てますので💦
    どちらにも対応出来ると思い…
    難しいですね😢

• 4月15日
ドレミファ♪

お給料はでてるんですか❓
出てないならいいと思います😓
うちの旦那は半々で在宅ですが反応が2分ない場合はサボりになるそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給も使っていないので、
    お給料は全く出ておりません。
    ただのお休み扱いです……

そう言って下さると少し安心しました。正直、お金発生してないのにって、ずっと思いながら健気に後輩からの連絡に対応していたので……

在宅ワークだとそういう事も強いられますよね😥お給料発生してますもんね…
    2分とか分刻みはちょっとと思いますが、
    反応がないと「あれ?」となりますもんね。

• 4月16日