※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろす。
ココロ・悩み

鏡を見るたびに落ち込む私。肌や髪の悩み、育児の不安。感情のぶつけどころがなくて困っています。他の方の育児スタイルを知りたいです。

はあ。鏡を見るたびに落ち込む。

肌ボロボロ。髪はボサボサ。碌に化粧もしてない。

髪の毛しっかりセットしたつもりでも短い髪がぴょんぴょん出てきてボサボサにしか見えない。

目にはクマがくっきり。疲れ切った顔。

もう息子も11ヶ月に入るのに未だに余裕がない私は育児が下手なのでしょうか…。

息子の寝顔や笑った顔を見れば心が洗われるみたいにスッキリするのに…鏡を見ればまた落ち込むの繰り返し。

旦那は朝早くから夜中まで帰ってこれないし、責めようもない。出来ることはやってくれてるのになんでこんなに余裕がないんだろう。

私に母親の存在があったら違ったのかな。
虐待され続けて、きちんとした常識を持たずに育ったからなのかな。
それでもやれる限りは頑張りたい。
子供は本当に愛しくてたまらない。

だけどこの感情のぶつけどころがなくてどうしたらいいかわかりません。

皆さんの育児はどんな風ですか?教えて頂けると嬉しいです。

コメント

みくる

ほんと、育児をしててもお化粧したり、髪をまとめたり、綺麗にしてるママはすごいなあと思います(´・ω・`)
わたしも同じですよ!わたしの場合は、時間の余裕はあってもそういうことをしようと思えなくなってしまった感じです。

まめたろすさん、寂しいのではないですか?旦那さまも帰りが遅くて、あまり会話ができなくて、ぽつんとした気分になっているのかな、と。

息子さん、可愛いですね(^ω^)

• まめたろす。

まめたろす。

そうなんです。外で綺麗にしているママさんを見た時は本当に凄いなと思い、自分と比べて恥ずかしく感じてしまいます。

寂しい、、確かに最近は旦那とも生活が入れ違ってばかりで会話も少なくなってしまってて…寂しいのかもしれません(._.)

なんだか今物凄く納得しちゃいました。

もっと夫婦で会話が出来るように何か対策をたてたいと思います(>_<)

息子を褒めてもらえるのが一番嬉しいです(´▽`)ありがとうございます!

• 6月4日
  • みくる

みくる

恥ずかしくなんてなる必要ないと思います!まめたろすさんはもし自分と同じようなお友達がいたら、恥ずかしい格好だなあと思いますか?わたしなら、頑張っててえらいなあ、と思うと思いますし(`・ω・´)

わたしも旦那さんが帰るのが子どもを寝かしつけたあとなので、お気持ちがわかります。ゆっくりお話する時間や、お出かけする時間があれば、少し楽になれるかもしれません♪

• 6月5日
  • まめたろす。

まめたろす。

そうですよね(´•ω•`)確かに恥ずかしい人だなんて絶対思わないです。

むしろ共感しまくると思います(>_<)

ちゃんと話す時間って大切ですよね💦
    なんとかどこかできちんと会話ができるような機会を作りたいです(´▽`)

• 6月5日
はらぺこあおむし

育児ってその子により変わってくるので
私は適当にやってますよ!
泣いてても手が離せない時は
泣いとけー肺が強くなるぞーって言って
泣かせてますし遊ぶときはとことん
遊ぶし怒るときは真剣にダメだよ!って言って
何だかんだ適当にやってるな~って感じです!

そんなに頑張らなくていいんです!
頼れる人は頼りましょう!
そしてリフレッシュも大事ですよ♪

• まめたろす。

まめたろす。

成る程。そういえば私は子供が泣けばすぐに構ってる気がします(°_°)
    それで家事が後回しになって、寝る時間を削って終わらせたり…。

すこしぐらい泣かせでもいいんですよね(>_<)そして構う時は真剣に…。

確かにこのままストレスを溜め続けるのも良くないとは思うので、どこかでリフレッシュできる時にしようと思います( ◜◡◝ )ご回答ありがとうございました😭✨

• 6月5日
ヒツジ

どんな育児に余裕がないですか?
ご主人が朝から夜中までいないなら
のんびりするといいですよ。
掃除なんて多少汚くてもいいですよ。
朝昼同じメニューでもいいですよ。
お散歩毎日いかなくてもいいですよ。
ちょっと、泣いてもほっといていいですよ。

私は週4〜5日の9時〜16時まで
パートをしています。
10歳、3歳、10ヶ月です。

掃除なんて毎日しませーん。
旦那の弁当毎日ほぼ同じでーす。
美容院もめったにいきませーん。
空いた時間に携帯ゲーム三昧。

完璧にできる人なんていませんよ。

あなたは立派な息子さんのお母さんですよ!

• まめたろす。

まめたろす。

自分でもどこでこんなに余裕が無くなってるのかが分からず…💦

たまにこうやって携帯を触る事が出来るぐらいはあるのに、気持ちはずっと余裕のないままというか…難しいです(._.)

育児に対しては、どこまで手を抜いていいのか分からず兎に角やれる事は全てしている状態でした(>_<)

家事も、汚い家では旦那に嫌な思いをさせてしまうかもと思い
    掃除、洗濯、料理は欠かさずやっています。

でも手を抜いてもいいんですね(༎ຶ௰༎ຶ)
    自分がどこまでやればいいのか、普通の感覚だとどこまでが許されるのか分からず、とにかくがむしゃらだった気がします。

ありがとうございます!
    立派なお母さんだと言われ、本当に報われたような気がします(T_T)

これからはもっと気持ちに余裕が持てるくらいに手を抜きつつ、それでも愛情をかけて息子を育てていきたいと思います!ご回答ありがとうございました。

• 6月5日
nao。

私は両親がいません!
今は保育園に息子を預けて
働いてますが、11ヶ月までは
いつも昼間は2人でした😊
旦那は朝から夜まで仕事ですが
私的にはかなり育児をしてくれる
ので助かってました◎

周りにはママ友もいなくて
もともと友達も少ないので
聞ける人はいませんでした。
変わりに保健センターに
行ける時に行ってました。
測定や相談も出来るので!

初めての事ですし、余裕がない
のは仕方ないと思います。
もちろん、これから少しずつ
余裕が出ると思いますし
精一杯やってらっしゃるなら
良いと思いますよ!

• まめたろす。

まめたろす。

保健センターですか😳
    成る程、考えもしていませんでした!
    無知で申し訳ないのですが、行ける時に自由に出入りが出来るような所なのでしょうか?

これから余裕が少しずつうまれる事を信じて、精一杯息子を育てていこうと思います( ◜◡◝ )ご回答ありがとうございました。

• 6月5日
  • nao。

nao。

私の市では保健センターで
    月1に予約して健診が
    受けられるんです( ˙˘˙ )♡*
    それに参加すると保健師さんや
    栄養士さんに相談出来るので
    ママ友いなくてもそこで
    自分のやり方の相談や確認を
    してやっていましたあ◎

保健センターでそうゆうのが
    なければ保育園で無料開放とか
    ありますしまた違いますが
    気分転換になると思うので
    そうゆうのもどうですか?😊

• 6月5日
  • まめたろす。

まめたろす。

あ、すいません💦私が仕事をしている間は子供は保育園に行っているんです💦

けれどママ友が出来る暇も無く…

けれど、相談出来るところがあるのは凄く助かるので私も一度自分の市の保健センターの情報を調べてみようと思います(´▽`)

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます♡

• 6月5日
  • nao。

nao。

私も息子を保育園に預けて
    働いてますが、ママ友が
    できる気配はほんの少しで
    どうしたら仲良くなれるかとか
    全然分かりません!

調べてみてください◎
    健診でなくても力になってくれる
    ような企画があるかもです😊

• 6月5日
  • まめたろす。

まめたろす。

ママ友というか、寧ろ他のママさんに会う機会も全然ないんですよね💦
    私が仕事が終わって迎えに行く頃は閉園ギリギリなので(>_<)

はい!調べてみます(´▽`)企画があったら嬉しいです♡さっそく明日聞いてみようと思います。ありがとうございます♡

• 6月5日
  • nao。

nao。

そうなんですねえ😭
    それは残念ですねえ。
    保育園だと送り迎えのみで
    話す機会とかほとんどないから
    ママ友作るの難しいですよねえ。

こちらこそ役に立てて
    良かったです!

• 6月5日
  • まめたろす。

まめたろす。

本日地域の子育て広場など、交流の場がないか調べたところ
    家のすぐ近くにある事がわかりました😭✨これで少しは心に余裕が持てるようになりたいです♡
    とても親切にアドバイス頂きありがとうございました(´▽`)

• 6月5日
  • nao。

nao。

良かったですねえ〜♡
    やはり地域の子育て広場は
    大切な場所だと思うので
    最初は緊張とか不安とかも
    あると思いますが
    まめたろす。さんにとって
    良き居場所になる事を願ってます😊

こちらこそたくさん
    お話し出来て良かったです♡

• 6月5日

毎日毎日運動会です(−_−;)
もう2歳になりますが成長するにつれて大変さもそのつどかわるなって感じです(−_−;)
プチイヤイヤ期だし毎日疲れます
怒りたくなくても怒っちゃうし
いい事悪い事教えるのも一苦労。
発散法がないのが辛いですが(−_−;)
でも笑顔と寝顔見るとまた頑張ろうって思えるんですよね。

でもママすごく頑張ってるじゃないですか!
ボロボロになるくらい子育て頑張ってるんですよ。それってすごく素敵ですよね。
まめたろすさんの過去は辛かっただろうと思いますが子供さんはママの愛情でいっぱいですよ。

• まめたろす。

まめたろす。

2歳といえば魔の2歳児という言葉がある程ですもんね(°_°)
    毎日が運動会…凄いです。

そうなんです。子供の寝顔と笑顔は本当に唯一の心の癒しなんです(T_T)

頑張ってる、、そう言って頂けると本当に救われます(T_T)
    愛情いっぱいでしょうか?そうだと凄く嬉しいです(o^^o)
    自分のような思いはさせたくないと突っ走ってきたつもりですが、本当にきちんと愛情を注げているのか心配になる事があって…(._.)

なので、そう言って頂けると嬉しいです!ありがとうございます(/ _ ; )

• 6月5日
naami

私も実母に虐待されて
縁を切りました。

旦那は不規則な仕事なので
ほぼ娘と2人です。

1日があっという間に終わります。
娘は親ばかになる程かわいいですw

でも、ストレス解消法が
歩いて買い物に行くことなんですが
毎日は疲れるし暑いしで
結局ストレス溜まってます。

出かけるにも、化粧すると
化粧ノリが悪かったり
抜け毛からのアホ毛が気になって
モチベーションが上がりません...

なのでネットで
買い物することが増えました。

重いものも運んでくれるし
思わぬポイントが溜まって使えたり
ちょっといいことありました( ˆωˆ )

• まめたろす。

まめたろす。

そうなのですね(>_<)やはり縁は完全に切りますよね。

親バカになります!私も引かれる程に親バカです( ◜◡◝ )
    子供は本当に可愛くて可愛くてしょうがないんです。

買い物も好きなのですが、子供が産まれてからは中々、、というか全然行けていません。スーパーに行くので精一杯です(>_<)
    友達に誘われてもこんなにボロボロででかけるのが嫌で断ってしまったり…

でもネットなら確かに家の中でショッピングが楽しめますね(´▽`)

ご回答ありがとうございます♡

• 6月5日
チョロ美ー

私も鏡を見るたびに老けたなーって思います!若く見られたくて髪も染めたけどもうプリンだし!でも直すの面倒…!

育児にも余裕なんて全然ないですー!
でも1人目だし、少なからず皆同じ気持ちですよ!(^^)

この前ママリで「分かるー!」って支持されてた画像を貼っておきますね!まさに私こんな感じです笑

• まめたろす。

まめたろす。

そうなんです!鏡を見るたびに思います(>_<)

確かに、皆さん同じ気持ち持ってるんですよね(´・_・`)余裕がないのは自分だけじゃないんですよね(´・_・`)

この画像めちゃくちゃ分かります!
    もう本当にこのままです!

共感者が沢山いるということはそういう事なんですよね(T ^ T)

なんだか気持ちが楽になりました。

ご回答ありがとうございます( ◜◡◝ )

• 6月5日
なんなん

はじめまして。遅くに回答すみません、また不妊治療をしている身で育児をした事がないのにも関わらず、コメントさせていただく事をお許しください。

まめたろすさん、私も実母(私の母は自己愛マザーと呼ばれるものです)に精神的にも肉体的にも虐待されて育ち、縁を切りました。
まめたろすさん、凄く頑張っていらっしゃる!私ついコメントしたくなってしまいました。
充分過ぎるほど頑張っていらっしゃる(>_<)♡
私だったら、まめたろすさんのようなお母さんの元に生まれたかったです。
今はどのような状態ですか?
どうかご自分を責めずに、『今日1日できた事』を思い出していただきたいです。
家庭環境がわからないのに生意気でしたら申し訳ないのですが、虐待されて育ったのにそこまで愛情注げるママなまめたろすさん、凄いと思います♡
どうかご自分を責めずに、少しでも心が穏やかに過ごせますように…☆
関係ないコメントでしたらすみません。
それではおやすみなさい🌃

• まめたろす。

まめたろす。

いえいえ!むしろこちらこそ、読みにくい質問に目を通して頂きありがとうございます(>_<)

ごめんなさい。そのように言って頂けて、、嬉しくて泣いてしまいました。

まさに、私が母親でよかったってそう思ってくれたら嬉しい。そうなれるように頑張ろうとやってきました。

私は間違ってなかったのかな、と思うと全ての事が報われた気がします。
    ありがとうございます(T_T)!

「今日1日できた事」

そういえばそんな考え方をした事がありませんでした。
    今日はアレが出来なかったから明日1時間早く起きてやらないと…という感じで今までやってきていたので(>_<)

とても素敵な考え方を教えて頂きありがとうございますっ

まずは少しずつ余裕が持てるように、考え方を変えて頑張ろうと思います。

遅くにお付き合いして頂きありがとうございました。おやすみなさいませ(´▽`)

• 6月5日
あいこ新米ママ

他の方へのお返事もよませていただきました。
私も鏡見るたび凹みます。
ひっつめ髪にほぼすっぴん。
本当は可愛いママになりたいのに、と。
でも思うんです。
すっごくきちんとお化粧してるママはいつするんだろう?って。
お子さんがすごく寝てくれる子かもしれませんが、私は自分にかける時間を削っても、息子と向き合ってるんだ、息子優先だからひっつめ髪でもいいと!
いつかまたお洒落しようと思ってます(>_<)
私も主人に嫌われたくなくて家事の手がぬけません(>_<)
とゆうか、どこなら手をぬいていいのかわからないんです。
完璧主義でもないのに…
ついついできる限りのことをしてあげたくて、でとそうなると余裕なくなっちゃうんですよね…
なんだか解決策になってなくて申し訳ないです(;_;)
上の方もおっしゃってますが、お子さんとっても可愛いです♡
愛情たくさん受けてるんだろうなって思いました♡

• まめたろす。

まめたろす。

そうなんです。子供の為にも旦那の為にも、何より自分の為にも可愛いママになりたいんです(T_T)
    もう真逆も真逆ですが…orz

確かに!今はこんな自分でも、息子に愛情が注げてるならいいんですよね( ◜◡◝ )

オシャレは子供が大きくなればまた出来るようになるけど、息子とのこの時間は二度と戻ってこないんですよね。

どこまで手を抜いていいのか分からないです(>_<)でも皆さんの回答を見させて頂いて何となく、完璧じゃなくてもいいんだと思えるようになりました(´▽`)

いえいえ!むしろこんな読みにくい質問に答えて頂き本当にありがとうございます♡

うわー♡息子の事まで褒めてもらいありがとうございます!そう言って頂けると凄く嬉しいです♡

• 6月5日
アボカド

私の娘は、1歳10ケ月ですが私なんてちゃんとメイクして、オシャレして娘と散歩し始めたのは、つい最近ですよ!最近まで自分の身なりを気にすることすら出来ませんでした!まめたろす。さんは根っからの女子ですね!気にすること自体偉いです!そして息子さんが笑っている事が幸せじゃないですか!
オススメは、まず早起きしてママ、子供の多い場所に、午前中お散歩に行く事です。そうすると自然にオシャレをしようと思いますし、生活の余裕が生まれる気がします。何時に起きてますか❓私は、最近まで早起き出来ず他のママとの交流が浅く疎外感を感じていて、生活もだらけてました。今は、早起きし、子供どうしも公園などで遊ばせられ、娘がさらに良く笑うようになり、一石二鳥です♡

• まめたろす。

まめたろす。

本当ですか(>_<)?自分ではもう女としての部分が綺麗に消え去ってると思っていたので嬉しいです(>_<)♡

私は5時に起きて朝食を作ったり、前日出来なかった家事をしています。

でも朝から出掛けたりする事がなかったので、息子が1歳になったら公園デビューをさせてみようかな?と思います😊✨

ご回答ありがとうございました♡

• 6月5日
  • アボカド

アボカド

5時に起きてるんですか❓そこも偉いです♡頑張ってますね!
    あんよが楽しみですね♡

• 6月5日
  • まめたろす。

まめたろす。

ありがとうございます(T_T)!
    なんだか褒めて貰えるのが新鮮で凄く嬉しいです(´▽`)

つい最近1人で立てるようになってきたばかりなので、本当に楽しみです♡
    歩いてる姿絶対可愛いだろうなあ( ◜◡◝ )

• 6月5日
  • アボカド

アボカド

わぁ、おめでとうございます♡なんかまめたろす。さん息子さん大事にしてそうですし、息子さんの為にも室内の遊び場とかがあれば、行かれたらいかがですか❓息子さんも遊び疲れてお昼寝を良くしてくれるんではないでしょうか❓その間に自分時間を作り余裕を作ったり。地域の子育て支援施設が必ずあるとか聞きますが。ママ知り合いは、電車で行ってたり尊敬します。こうやってママ同士で褒めあうの大事ですよね!

• 6月5日
  • まめたろす。

まめたろす。

室内の遊び場ですかっ(>_<)
    確かに家の外に遊びに連れて行くのは子供にとってもいいですよね😭🙌

子育て支援施設は忙しさにかまけて全然調べていませんでした💦💦
    今から調べてみようと思います(´▽`)!

褒めあうの大事ですね!私もアボカドさんに褒めてもらい凄く嬉しかったので、自分も他の方に返せるようにしたいです♡

本当に真摯に相談に答えて頂きありがとうございます(T_T)(言葉がおかしかったらすいません💦)

• 6月5日
  • アボカド

アボカド

はい、ネットで調べたり、区役所の子ども支援課など連絡したりしてみて下さいね♡ママ同士の交流にもなります。

• 6月5日
  • まめたろす。

まめたろす。

今日早速調べてみました(´▽`)!
    偶然にも家の近くに子育て広場なるものがあるらしいです😭🙌
    今まで全然知りませんでした。今度そこへ行ってみようと思います♡
    とても丁寧、親切なアドバイスをありがとうございました♡

• 6月5日
なんなん

まめたろすさん♡
おはようございます(^^)
ご返信いただき、ありがとうございました♪
もし少しでも何かお役に立てたのであれば本当に凄く凄く嬉しいです(>_<)
頑張り屋さんだから『あれが出来なかった』と感じることが多いのかもしれませんね。
まめたろすさんは頑張り屋さんだと思いますので、考え方を変えよう変えようと頑張りすぎず、強制的にゆっくりするぞ〜!というお気持ちで過ごしていただけたらいいなあと思います♡
私にまで温かいご返信いただき、本当にありがとうございました♡
まめたろすさんが何かまた吐き出したくなった時は微力ながらではありますが、お力になれたらと思います(^^♪
昔の虐待で傷ついた心が穏やかに癒やされていきますように…☆
まめたろすさんは頑張っていらっしゃいますよ♡
お体に気をつけてくださいね(^^)

• まめたろす。

まめたろす。

いえいえ!こちらこそとても親切にご回答頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます♡

なんなんさんに教えて頂けた通り「今日一日出来たこと」を振り返るようにして、旦那とも共有するようにしました😊

旦那から褒めて貰えるようになって心が軽くなりました(´▽`)♡もう本当に感謝しかないです😭

今は慣れないながらも「これは今すぐやらなくていいから、ゆっくりしよう」に変更して少しずつではありますが余裕のある生活を実現していってます。

虐待の事は未だに心の奥にこびりついて離れませんが、それ以上に今が幸せになる事が乗り越える事への一番の道だと思うので、、、

すいません。うまく言葉にならなくて、どう言ったらいいのか分からないのですが

今回、皆様の温かいご回答にとても救われました。

また何かあったら相談させて頂きます(T_T)
    本当に本当にありがとうございました。

なんだか文章がめちゃくちゃですいません💦💦

• 6月8日
なんなん

まめたろすさん♥
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

本当ですか😍♥?
それはよかったです😢
さすがまめたろすさんですね!まめたろすさんのその柔軟さ、きっとお仕事や家事でも活かされているのでしょうね〜(´,,•ω•,,`)♡
言われたからと誰にでも出来る事ではないと思います。
まめたろすさん凄いです♡
私の回答を参考にして頂けて、感謝です(^^)
ありがとうございます♥

過去の事、私もわかります。
縁を切っても言われてきた言葉、睨みつけられたあの目つき、心が耐えられないほどの暴言…あげたらキリがないですが、私は今でも浮かんできては眠れなくなったりしています😢
あ、すみません。こんな重い話をしてしまって。

ですがまめたろすさんの他の方への回答や私への回答を見ていて、とても素敵なママだと思いました!
きっと、いや絶対幸せになれると思います😊
私だったらのお話で申し訳ないですが、まめたろすさんのように何事も前向きに励んでいらっしゃる方が周りに居たら、『私も頑張ろう✊』と力を頂けると思うんです♡
そういう存在になれる方ってたくさんいるわけではないと思うので、私も見習わなければいけませんね(人>ω•*)
こちらこそです。
私にまで温かい回答をいただき、本当にありがとうございました。
まめたろすさんにこれからも幸せが訪れますように…☆