※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。初めての離乳食で10倍粥から始めるべきか、ミルクとのタイミングも知りたいです。知識を共有してください。

離乳食を昨日から開始したのですが、全く知識がなく、離乳食について色々教えて欲しいです。。

初めての離乳食は、常識で10倍粥からとゆうのを今日知り、昨日間違えてマツキヨで買ったさつまいもとかぼちゃのペーストをあげました...💧

やっぱり10倍粥から最初はあげていったほうがいいのでしょうか??💧

また、ミルクなどの時間のどのタイミングで上げたらいいのでしょうか...

皆さんの知識を分けてください💦

コメント

deleted user

10倍粥から推奨してるだけで常識じゃないですよ!

全然気にしなくて大丈夫です!

初めての食材はアレルギーが出てしまった時のために小児科が空いている平日午前中がおすすめです。
最初の一か月は食べるというより離乳食の練習なので、今まで通りのミルクのスケジュールで午前中どこかに離乳食組み込めばいいと思います!

慣れてきて量食べるようになってからはお昼ご飯の時間にあげてました!

🎀ミニーちゃん🎀

最初は10倍粥からですね!
あとは重湯とか!
さつまいもとかぼちゃならアレルギー出にくい食材かと思いますが、初めての食材を2つあげてしまっているので、少し様子をみた方がいいかもですね🤔
明日からは10倍粥or重湯をあげてくださいね👍️

マーちゃん

だいたい初めはお粥からと教えてもらいました。
たぶんアレルギーが出にくいからですかね?😅
予防接種の際に病院で案内みたいなのもなかったですか?
離乳食をすすめていくとアレルギーが出やすいものもあるので、病院の開いている9時や10時くらいにあげる人がおおいですよ!
不安なら本などもたくさん出ていますし、今は離乳食のアプリもあるので探してみてはいかがでしょうか?
初めはミルクをあげる時間に離乳食をあげてからミルクで大丈夫ですよ!

2児のママ

だいたい、お粥からだと思いますよ💦
離乳食教室とかも無かったですかね?💦
後、調べると進め方出てきますよ!

初めての食材など、アレルギー出て病院行けるように午前中の、病院空いてる時間がいいですよ!

ミルクの時間に離乳食→ミルク って感じで大丈夫です🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

食べ物にはアレルギーがあります。
必ずではないけれど
10倍粥からそして教科書通りが安心だとおもいます。。今アレルギーなんか起こして病院なんてリスク高すぎます。

子供が、口に入れるものは
しっかり勉強してからの方が安心だと思いますよ。

また離乳食は午前中が理想。
病院がやっているからです。
初めて食べるものは特に。

もう少し勉強ではないですが
調べれば出てくると思うので
調べて知識つけた方がお子様も安心かとおもいます。
調べて南瓜やサツマイモをあげるということはまずないかと思われますので💔

りんご🍎

1番最初は重湯!
それから10倍粥!
野菜って教わりました。

今までミルク、母乳しか
飲んで居なかった👶からしたら
離乳食は胃に負担がかかるので
きちんと本か離乳食説明会に
参加した方が良いですよ💦
アレルギーの有り無しも
有りますが胃に負担かけないように
進めてあげるのも大事です!

今はコロナの影響で
離乳食説明会が実施されてるか
分かりませんが
本ならAmazonとかでも
買えますので!


1回で与える量などもあるので
しっかり見てから
やった方が良いです💦
ネットみたり本みたりって
するといろんな情報が
入り交じって訳分からなくなるので
本なら1札だけを見て
その通り進めていくと
ママも余裕もって
離乳食に取り組めますよ!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    この本みやすくて
    オススメです!

    • 4月15日
4歳2歳ママ

7カ月の娘がいます!
わたしは6ヶ月なる前くらいから10倍がゆで始めましたよ!
最初はそうですね、お粥がいいかと!
スプーンに慣れるだけの時期なので
なにを与えるかはまだ考えなくていいと思いますが、、

基本的にミルクの時間になったら
ミルクあげる前に離乳食ってかんじです!

市の栄養士さんに聞いてみたり
離乳食本一冊買っておくといいですよ!

ママリ

最初は10倍粥からで、小さじ1からです😊
2日ごとに量を増やしていく感じです!!
2週目から野菜も少しずつ取り入れていきますが、初めての食材は1日1個、病院の開いている時間がいいですよ!!
3週目くらいからタンパク質で豆腐や白身魚などです!!

その月齢によって食べられる食材、アレルギーが出る場合のある食材があるので、アプリで「ステップ離乳食」と調べてみてください!!
そこにあげれる食材載ってますよ😊

ミルクの時間ですが、わたしは母乳なので参考にならないかもです😭

はじめてのママリ

初めは10倍粥からの方が良いです。もうあげてしまったなら明日からはお粥にすれば良いと思います😊

アレルギーが心配なので一度に二つの食材を初めて与えるのは何のアレルギーか分からなくなるので、初めてなら一つずつの方が良いですよ。

私の場合お粥1週間→野菜1種類→他の野菜って感じで進めました。
初期は初めてで何のアレルギーが出るか分からないので焦らずゆっくり進めていくのが良いと思います。

与える時間は病院が空いてる午前中がいいです。
私は初めは10時頃にあげていました。
完ミですか??私は完母で、4時間おきにあげるようにしていましたよ😊

はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

みなさん回答ありがとうございました💦
色々自分では調べていたものの、義母が甘いものから上げた方が離乳食が好きになるとアドバイスをしてくださり、マツキヨで「初めての離乳食に」とゆうパッケージにかぼちゃとさつまいものペーストがあったのでそれを初めにあげてしまいました...😢

やはり10倍粥からがいいのですね。
基礎的なことを聞いてしまいすいませんでした。