※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもが母乳以外の水分を摂りにくく、保育所入所前に水分摂取の練習方法や必要なスキルについて相談しています。

7月から保育所入園予定の生後9ヶ月の子がいます👶
完母なのですが、母乳以外の水分がなかなかとれません…
お茶は、麦茶、とうもろこし茶やさつまいも茶、十六茶など、赤ちゃんでも飲めるお茶や、白湯で薄めたりもしましたが、あんまり進まず…
口から出しちゃいます😭
そして、最終的にマグやコップを払いのけ、ギャン泣きです💦💦
離乳食はモリモリ食べます!
野菜スープ(とろみつき)など、食事での水分は取れます!
保育所はいるのに、水分とれないと脱水になっちゃいますよね😣💦

一回ストローの練習で、りんごジュースをあげたときは、上手に飲んでたので…お茶の味が嫌いなんですかね?🤔
ジュースは虫歯が心配で、あまりあげたくありません。

何か良い練習方法があれば教えて下さい🤗
あと、保育所入るまでに、これは出来るようになっておいたほうが良いこと(コップを使えるようになる等)もあれば、教えてくださると助かります🙏💕

コメント

Mayu

うちの子もお茶系全て嫌いらしくて口に入れてもビューっと出します💦
ジュース飲むなら少しずつ薄くしてってお水にしてみるとかどうですか?
うちの子はその方法で最初の頃は水でもビューっとだしてましたが1ヶ月程だった頃からちゃんと飲むようになり今ではお水をぐびぐびごくごく飲んでます😂相変わらずお茶は飲んでくれませんが😅

虫歯気になりますよね💦でもまだ歯の生え始めだし前歯しかでてないし脱水なるよりは…と思ってどんどん薄くしてあげてましたよ!
飲んだあととかしっかり歯磨きシートで拭いたりしてます!

• ちび

ちび

遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨

1ヶ月頑張られたのですね😣
    すごい✨
    今月入って始めたので、まだまだ努力が足りないみたいです💦
    懲りずに頑張ってみます‼️
    ありがとうございます🤗

• 4月16日
あざらしママ

うちもそうでした。
結局市販のお茶(アカチャンホンポなどで買ったやつ、赤ちゃん用十六茶なども)が嫌いだったみたいで、うちで作っている麦茶を薄めたやつが一番気に入っていました😅
やっと飲むようになったのが、生後11ヶ月くらいでした。。
うちも、お茶飲めるようにと入所説明会で言われてかなり焦りました💦

飲まないので味見したところ、赤ちゃん用でもそれなりに苦味?があったように思いました。
自宅で薄めに水出ししたやつなどもダメでしたか??

あまり答えになっておらず申し訳ありません。。

• ちび

ちび

遅くなりました💦

お恥ずかしい話ですが、私がめんどくさがりなので、ペットボトルばかりなんです😅
    これを機に麦茶パック買おうかな😂

11ヶ月くらいで飲み始めたのですね🥰
    私も焦らず、根気強く頑張ってみます‼️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ジュースなら飲むから、とジュースをあげるのは良くないと思います。
お茶か水しかあげなければ、そのうち諦めて飲んでくれますよ。
ジュースしか飲まなくなったらもっと困ると思います。

保育園でお友達が飲んでたら飲んだりしますし、心配しなくても大丈夫ですよ。

• ちび

ちび

遅くなりました💦

今日散歩から帰って、お茶あげたら少し飲んでくれました☺️すぐ授乳してしまうので、お茶を出す回数をもっと増やそうと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 4月16日
yuco

うちの子は1歳過ぎまで、ミルク以外の水分は嫌がり、全く飲みませんでした。プラス、離乳食もほとんど食べずでした。

お茶も、麦茶、ほうじ茶、サツマイモ茶など試したり、薄めてもみましたが…
ミルクも、徐々に量を減らしたりしました。ミルクやめてから飲むようになりましたよ!
飲むようになったら、当分は、味に慣れさせるため哺乳瓶で飲ませ徐々にストローマグなどに変えました。

• ちび

ちび

遅くなりました💦

ミルクやめてから飲むようになったんですね😲
    すぐ授乳してしまうので、お茶を飲む回数をもっと増やそうと思います!
    ありがとうございました🥰

• 4月17日
🧸✩

私も初めお茶を飲まず飲んだ瞬間そのまま全部口から出してました、、
とうもろこし茶やさつまいも茶もよく飲ませてましたが多少は飲みました

あんまり飲まないのでお風呂入ったあととかに定期的に20ccずつくらい少しずつ量を増やして飲ませるようにするとだんだん飲むようになりました😔

今ではお茶大好きでごくごく飲んでます😂
子供も大人も飲めるみんな飲めるような麦茶を飲ませてました案外ベビ茶とかよりあのお茶の方がうちの子にあったようです
ちびのミィさんももう普通の子どもも大人も飲める麦茶使ってますか?😶

コップでもお茶とか飲めるようになったら楽です!!😍
あと保育園だと水筒(大体ストロー系の)を持ってくるように言われたのでストローでもお茶飲めるようになると楽だと思います😌
保育園は11ヶ月頃から通ってます

• ちび

ちび

遅くなりました💦

完全に拒否されたら…とか色々考えてしまって、今までご飯の時しかお茶あげてなくて😣
    散歩後やお風呂上がりとか、飲む回数を増やしたら、少しずつ飲んでくれるよーになりました🥰
    その時の機嫌にもよりますが💦
    私が飲んでる麦茶に、乳児用規格適応商品って書いてあり、赤ちゃんのマークが載ってるのですが、これは赤ちゃんも飲めるってことですかね?🤔これが、大人も子どもも飲めるお茶ですか?

水筒が必要なんですね✨
    詳しく色々とありがとうございます🥰

• 4月17日
みろ

うちもほとんど飲みませんでしたが保育園2日目で普通にお茶を飲みました😅1歳3ヶ月入所です😃

• ちび

ちび

遅くなりました💦

そうなんですね😲
    うちも、保育所いきだしたら飲んでくれるかな😣✨

• 4月17日
さ🦖

うちの息子もその頃から
たまーに、あげてましたがダメで
1歳になり、さすがに何か飲めるお茶を一つでも作らないと
夏場やばい…と思い
あげてたら、ベビーほうじ茶なら二口飲んだので
30分おきとかにまずは、一口でもと思いあげ続けました‼︎

今はベビー十六茶の方が飲んでくれたので
あげてますが、ゴクゴクっと飲んでくれるようになりました(。・ω・。)ノ

• ちび

ちび

遅くなりました💦
    SaAさんに聞いて、早速ベビーほうじ茶買いにいきました☺️
    今のところ、他のお茶より、口から出さず飲んでくれてます!✨
    よい情報ありがとうございました🥰

• 4月17日