※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が1歳でつかみ食べをあまりせず、好き嫌いも出てきた。おかずをご飯に混ぜてあげているが、将来自分で食べられるか心配。

つかみ食べについてです。
もうすぐ1歳になる娘なんですが、つかみ食べをあまりしてくれません…。
果物・食パンはなんとかつかみ食べしてくれるんですが、おにぎり・おやき・野菜等、つかみ食べせず遊んでしまいます。
しかも最近好き嫌いが出てきたのか、今までなんでもよく食べてたのに、おやきやおかず等は単体だと食べなくて、ご飯に混ぜないと食べてくれません…。。
つかみ食べもしてくれないしおかずも食べてくれないので、ずっとおかずをご飯に混ぜてスプーンであげてます(;_;)
こんなんでこの先自分で食べくれるようになるんですかね😭?

コメント

すいか

うちの子はずーっと掴み食べしなくて、たべさせてー💓と、雛鳥のように口を開けてましたf(^^;
まぁ楽だしいいかぁーと思ってたら、
一歳8ヶ月頃、こないだから、急に自分で食べるのっ!と主張しはじめて、スプーンであげようとすると怒るくらいです(笑)
そういう日が来ると思いますよ😆
まだ11ヶ月だったら、全然大丈夫じゃないですかね😆

• はる

はる

ありがとうございます😭✨
    やっぱり個人差があるんですかね(;_;)!
    周りの子と比べちゃだめなんですが、周りの子はパクパク自分でつかみ食べしてる子が多くて焦ってしまいました😭💦
    うちもすいかさんの息子君みたいになってくれるよう願って、焦らないようにします☺
    ありがとうございます✨

• 4月15日

うちの子とその頃は全く手づかみしませんでした!
今でもパン、お菓子、ホットケーキぐらいしかつかみ食べしません。
スプーンやフォークつかえるように練習させたいのですが、うまくすくったり刺したりできなくて
やって!と渡してきます😂
野菜もカレーやおかずに混ぜないと食べてくれないです…
でも幼稚園で給食始まったら好き嫌いしてるの恥ずかしいとか思ってくれると期待してます😊

• はる

はる

一緒なんですねー😭心強いです(;_;)
    やはり個人差ありますよね…!
    いずれ食べるだろう精神でその子のペースに合わせてあげた方がいいですね😌
    確かに幼稚園行きだしたら周りの子もいるし、好き嫌いしてたら恥ずかしいと思って食べる子多いですよね✨
    ありがとうございます☺

• 4月15日