※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児を完ミで育てています。母乳が出ず心配です。他にも完ミで育てているママはいますか?ミルクだけでも大丈夫でしょうか?

新生児をほぼ完ミで育てています。
助産師さんにミルクは免疫がつかないと言われ
今の時期コロナとかもあり、ものすごく心配です。
母乳をあげられるものならあげたいですが、出が悪く哺乳力もないのでミルクの力を借りてしまいます。
私の他に完ミで育ててるママいますか?( ; ; )
ミルクだけでも丈夫に育ちますか?😢

コメント

メメ

私自身が完ミ育ちですが元気ですよ☺️
今のミルクは栄養もしっからしてるし大丈夫ですよ!
寧ろうちの子は完母でしたが2ヶ月で風邪引いて高熱出してますからね😭😭😭笑。
生まれたての赤ちゃんはママの免疫持ってますし。
気にすることないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます( ; ; )
    気にしすぎて赤ちゃんに伝わったらあれだし、前向きに頑張ります!!

• 4月15日
とくめい

娘は去年31w4dで1キロちょっとで産まれました。
最初は母乳も出ていましたが
私が尿管結石になってしまい娘も保育器にいたので直母が出来なかったので出なくなってしまい、退院してから今1歳2ヶ月で寝る前だけですがずっとミルクです。
娘は元気に成長しています。
ミルクでも全然育ちます。
会う人には本当に保育器にいたの?と驚かれるくらい元気です!!
未熟児だったので体は小さいけどミルクでも全然大丈夫です!!
コロナ怖いですがお互い頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

ミルクも今は栄養ありますよね😣
    頑張ります( ; ; )

• 4月15日
たろ

完母ですけど、母乳で免疫とか付きませんよ笑
次男は生後2ヶ月で風邪ひいてます。
母乳なら半年はかからないんじゃないんかい!!!って心でツッコミ入れました😅
でも、完ミで育ってる子は一歳まで風邪らしい風邪をひかなかったとか聞いてますし、こればっかりは親の手洗いうがいなんだろうなとおもいます。
ミルクでいいと思いますよ!
コロナコロナでとても気を使うと思いますが、とにかく今は無理をしないで、駄目だと思う前に誰かを頼ってくださいね^ ^

ママリ

私も弟も完ミで育ちました。
しかもドイツ産のミルク…。はじめ聞いたときは『…えっ?!』と思いましたが兄弟ともに健康に育ちましたよ(^^)

チンアナゴさん

私の娘も最初は混合でしたが、生後25日で風邪ひいてます(笑)
引く時は引きます‼️
完ミでも風邪1つ引かない子もいます‼️
気にしなくていいですよ(^^)
少しでも飲んでほしいなら、少し搾乳してあげてもいいかもですね( ¨̮ )

上の子も3ヶ月から完ミ。
良く風邪ひいたり病気する子でしたし、生後3ヶ月で入院しました。
先生に母乳じゃないからですか?と聞いたら、関係ないから気にしなくていいですよ‼️と言われましたよ( ¨̮ )今はほぼ風邪ひかなくなりました(*´˘`*)

もう下の子も完ミです(^^)

• ママリ

ママリ

風邪引く子は引きますよね!!
    気にし過ぎも良くないので
    今この時間を大切にして子育てしていきます😢

• 4月15日
ぬん

うちの子は完ミでしたが超元気です🙌
しかも1歳4ヶ月時に初めてのお熱だしたけど翌朝には治り、それ1度きりです!
周りの完母のお友達は風邪や手足口病やRSウイルス?やインフルやら、かかりまくってたので、結局は体質や環境かなぁって思いました😃
母乳が一番いいのはわかるんですけど、まぁ、気にすることは全くないです❣️

• ママリ

ママリ

体質と環境の問題ですよね!
    心が軽くなりました😢
    ミルクも元気に育ちますよね!
    ありがとうございます😢😢

• 4月15日

完母で育てていますが、
体調崩す時は崩します!!今はコロナが流行っていますが
感染しないように親がしっかり予防できることはするしかないと思いますよ!!

もしまだ母乳が出るのであれば頻繁に吸わせたり助産師さんにアドバイス頂くのはどうですか?WHOでも生後6ヶ月までは母乳を推奨しているみたいなので助産師さんは勧めたのではないですか?

退会ユーザー

母乳にはたくさんの免疫あるみたいなので少しプロの力を借りてもいいかも知れませよ!

もし気になるのであれば💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

詳しく画像までありがとうございます( ; ; )
    私自身が疲れない程度に加えさせたり、搾乳した母乳を少しでもミルクに混ぜて飲ませたりしたいと思います!!

• 4月15日