※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

友人のマイホーム購入について、頭金やローンの詳細、支払いプランについて聞いてもいいでしょうか?

友人がマイホーム購入したら、
頭金いくら払ったのか、何年ローンなのか、
支払いして行けるのか、プランナーさんに払って行けると言われたのか、坪単価、家の費用、借入額、具体的な内容普通聞きますか?

コメント

うーたろ

家買う気で参考にしたい場合は聞くかもしれないですね🤔

• ちぴ

ちぴ

その友人は既にマンション購入済みなんです😓

• 4月15日
  • うーたろ

うーたろ

それは意味わからないですね🤣
    マウントとりたいのかなー👉👈と思ってしまいますね

• 4月15日

金銭的な事は一切聞きません(^_^;)身内にも聞いた事はないです。

• ちぴ

ちぴ

聞かないですよね💦私も絶対に聞きません💦友人に全て聞かれたので凄いびっくりして、聞くの?と思い聞いてみました💦

• 4月15日
るー

上に書いてあるのは全て聞いてたら失礼かなって思ってしまうので、いくらぐらいしたかぐらいだけ聞きますね!
後は毎月の値段ぐらいなら失礼に当たらないかなって思います🙂

• ちぴ

ちぴ

早く報告しないとなんで報告してくれなかったの!となるの分かってたので設計入る前に報告したらこの様でした😭すごい嫌な気持ちになって。答えたくないのにたくさん聞いてくるから、これって普通なのかな…と疑問でした😭

• 4月15日
  • るー

るー

流石にここまでは聞かないですね😅
    私も友人からいくらだったとか月いくら払ってるの?ぐらいまでは聞かれますが流石に借入金とか頭金でまでは聞かれなかったですね

• 4月15日
お腹痛い

聞きませんね笑
でも細かい金額は聞かれませんが、マイホームを検討してる友達にどうやって探したかとか、どこが高い安いなどの質問はされました!
お金のことはほぼ聞かれたこないです!

• ちぴ

ちぴ

金額以外は聞かれてもウェルカムですけど、繊細な所は答えたくないです😭友人は本当は一軒家が欲しかったみたいですけど、マンションにしたみたいで、友人の家より私の家の方が給料低いの知ってるからどうして買えたの?って事だったんだと思います…が失礼ですよね😭

• 4月15日

どんなに親しくても絶対聞かないです💦

• ちぴ

ちぴ

友人でも踏み入っちゃいけないですよね💦

• 4月15日

私は絶対聞きませんが、家買うつもりなら土地の坪単価くらいは聞くかもです。
私はそこまで詳しくは聞かれませんでしたが、家の坪数、庭の坪数、家と土地の値段聞かれた事あります。
私は殆ど旦那任せで把握してないのですが、土地の坪数だけ教えたら「〇〇ちゃんは専業主婦で旦那さんのお給料だけでもっと大きな家買ってたよ!」とか謎のマウントされました・・・
そしてその子は家買いたかったみたいですが、買う前に離婚の危機で数年別居中です(笑)

• ちぴ

ちぴ

参考にしたいなら多少は分かるんですけど友人は既にマンション購入済みなんです😔
    多分ですが、私たち家族がマイホームを購入するなんて1ミリも思ってなかったと思うんで聞いてきたんだと思います。が、結構失礼ですよね😔
    もう自分達もマンション買ってるしマウントとる意味が分からないです😭

• 4月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は聞かないですけど友達がマイホーム建てたいけど費用のこととか全くわからないって言ってたので上記のことに加え固定資産税やその他もろもろのこと教えてあげました(^^)

• ちぴ

ちぴ

私も家を建てる友達が居れば参考になる様に言うと思います🤔
    逆にマンション購入してる友人に聞かれました😓私は詳しく話したく無かったのであまり触れて欲しくない様に伝えましたがやはり質問攻めでした😓
    本来は一軒家を建てたかった様ですが条件にあった土地がなかったからマンション買ったんだと思います。私たち夫婦は私たちの条件に合った土地があったので買っただけなんですけどね😭

• 4月15日
ハムサンド

聞かないし、聞かれても教えないです😑

• ちぴ

ちぴ

聞かないですよね。
    始めは軽くスルーしてたんですけど、金額も伝えてないのに、最後に払っていける?って言われたので相当苛ついてしまいました。🥵
    低収入だから払えないって思われちゃうよね〜とちくりと言いました。

• 4月15日
  • ハムサンド

ハムサンド

それは不快な思いをされましたね💨
    目的も分からないし、財布の中を覗こうとするような下品な感じで気持ち悪いと思ってしまいます😥
    マンションだとディベロッパーと銀行が組んで、本当はローンを組めない年収の人にも組ませて売り付けてる場合もあるので、あんまり気にしない方が良いですよ💦

• 4月16日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭
    保育園の事でも、ウチは○○円だから○○ちゃん家はもっと安いと思うよ?と普通に言われた事もあるのでドン引きしました💦所詮そう言う人間だったって事ですよね。。

• 4月16日
はじめてのママリ

頭金て払った?は聞くかもしんないですが、いくら払ったかは聞かないです😅
プランナーさんに相談とかした?とかは聞いても、やっぱりそこから先の具体的なことまでは聞かないですね💦

• ちぴ

ちぴ

頭金払った?までは参考になるからいいと思いますが、頭金いくら払ったの?と結構ブッ込まれると、えっ?てなりますよね😓
    まず最近マンション買ったばかりの人に聞かれることがびっくりです💦

• 4月15日

私も購入した時聞かれましたが、いくらくらい?ぐらいでそこまで具体的には聞かれてません😳💦

• ちぴ

ちぴ

ゆる〜りと聞くぐらいなら悪い気持ちにもならないし気を使ってくれてるって思えますが、がっつりと聞かれたので不愉快でしかありませんでした💦

• 4月15日
mama

私は家の近くで仲良くなった人に聞かれましたがとても不愉快でした💦

子育てのことに関してもマウントをとってくるような人だったので家のこともマウントとりたかったんだろうなと思いました(>_<)
色々あり、今は縁を切りましたが😭

• ちぴ

ちぴ

私も同じアパートに住んでてマイホーム建てて引っ越したママさんに総額幾らした?給料どんだけ貰ってる?借入額は?って聞かれたのでそれにもびっくりしました😰結構居るんですね…
    マウント取ってるようにしか感じられないから返信してません😭

• 4月16日
  • mama

mama

お給料も聞かれたところ一緒です😭😭頭金いくら?とか、聞かれたり大変でした💦家の坪数も聞かれ、それくらいならと答えたらその場所でそんな土地から建てるって幾らなん?とか聞かれ、その子は建売で買ったからか、私なら全部オプションつけてお金かけるわ〜、とか注文ならお金かけて当たり前やろ、とか上から色々言われ…坪数を言ったことも後悔でしかありませんでした😱💦

結婚してすぐ建売を買ったらしく、仲良くなったばかりの時も賃貸とかあり得へん、とかマイホームは買わないと、とかめっちゃ上から言われ気分悪かったです💦

• 4月16日
  • ちぴ

ちぴ

常識ないと言うかモラルがなさすぎてびっくりですね💦
    どうしてお金たくさん持ってたら偉いんですかね?注文だからお金かけなきゃいけないって決まりもないですし…大きいお家を建てたら偉いとかもないし、、まず、おめでとうって言葉が一番に出て来ますよね💦金銭的な部分を聞いてくる時点でいやらし過ぎますよね…
    上の方にも言ったんですけど、保育園料の事でも上から目線で言われたので相当腹が立ちます😭

• 4月16日
  • mama

mama

ほんとそうです💦
    その上子供の事でのマウントの発言に私がブチ切れてしまい、今までは我慢できたけど子供の事は別、なんでそんな事言われないとあかんのやろ、と思って縁を切りました🙄

そうですよね、まずおめでとうからはじまって欲しかったです😢注文だからとなぜお金をかけないといけないのか…意味もわからないです💦庭付きは当たり前やろ、って言われましたが庭なんて私はいらないし、子供が大きくなった時に夫婦で住みやすいようにリフォーム代にお金をかけたいと思っていたので今は標準で十分だという考えだったのに何故かあーやーこーや言われ、心底嫌でした💦

それはムカつきますね💦年収いいから保育園料高くって〜的な感じですか??😭😭

• 4月16日