※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児ストレスでイライラし、手をあげてしまう悩み。冷静でいられる方法を知りたい。

誰が叱ってください。。。

子供に手をあげてしまいます。
1年前までは親と同居して、ほぼストレスなく育児できていました。 なんでこんな可愛い子怒るんだろうとか、手をあげるんだろうとか思ってました。

今は旦那の転勤で、旦那もほぼ家にいない状態でワンオペです。 仕事もしてなく、幼稚園にも預けていないのでずっと息子と2人です。

妊娠してからイライラしやすく、思い通りに行かないと手をあげる(頭を叩く)ようになりました。 今はお腹も張りやすく、できるだけ横になりたいですがそうはいかず…

コロナが流行る前からこんな状態で、今は特にずっと家にいるので余計イライラしてしまいます。

地元に帰りたいと思って旦那には転勤してもらおうと思って仕事も探していましたがコロナで今はそんな状況じゃありません。

手をあげたり大声だしたりしなかったのにな…いつの間にかこんな母親になってしまいました。

どうすれば叩かず冷静でいられるでしょうか?
厳しいお言葉の方が助かります。

コメント

ぶぅママ

私自身小さい時からずっと母親に頭叩かれて育ちました。
正直今22歳ですが未だに母親を好きになれません。
そしてずっと抱えていたので今では鬱になってしまってます。
母親のせいにはしたくないですが叩くのはやめましょう。。
せめて頭じゃなくてお尻にしましょう。。
私も子供にイラッとしてしまう時がありもーなにもかも嫌になる時があります。
親にされたことって自分の子にも結局は同じことしちゃうんだよねー。って前に友達に言われてなんとなくわかる気もします。

未だに頭は叩こうとは思いません、それに小さい時から頭ばかり叩いてると脳みそが収縮してこれからの成長に影響出る可能性もあります。。

きき

子供では無く自分を叩いてはどうですか?
私はイライラしたら硬い壁殴りますよ笑
痛すぎて我に返りますし、子供にこんな事しようとしてたのか…と思えます😔

りんご

妊娠を理由に里帰りできませんか?

うちも実家義実家遠く旦那は日勤から夜勤勤務が多いためほぼ家事育児は私です!
辛くなる気持ちとても分かります😣妊娠中とのことでホルモンバランスも崩れてるでしょうし、、

手を上げたあと後悔しませんか?後悔するならまだこれから取り返しつきますよこの子は殴られて当たり前そう思ったら終わりです。児童相談所に相談してお子さん預けてください😣どんな理由でも殴るのは虐待です!

叩いてしまうのはイラッとして何も考えずそのまま叩いてしまうのですかね?一呼吸おく、クッションに八つ当たりする、その場を離れる、どうですか?

旦那さんが思い通りのことをしなくても叩きませんよね??子供も同じで小さいけど1人の人間です、小さいなりにやりたいこと、やりたくないことを考え行動してますよね、それを受け止める、受け止めてダメなことはダメと教える、それが育児だと思いますよ!子供が思い通りにいかないからと叩いて恐怖を与えてたら将来何も自分じゃできなくなりますよ!大人になったとき自分が何をしたら良いのかも分からなくなります!
やりたいことをやらせる、受け止めてあげる、それは将来お子さんにとってすごく大きな支えになります☺️

私も子供と毎日2人きり、コロナで外も出れずストレス溜まるので家事育児手抜きです!
テレビ、YouTube、頼れるものは頼ってます!その間にご飯作ったり洗濯物干したりゴロゴロしたり、、
あと好きな音楽流して歌いながら家事やると気分も軽くなります☺️

あとは子供のこの瞬間を大切に過ごそうと来年幼稚園を控えてるのでより一層感じるようになりました☺️こんなにママっ子で可愛い姿もあと数年後には見れないんだと思うと、、😢特に妊娠中とのことですし2人で過ごせる日も2人目が生まれてからだとなかなかないと思います

家事も育児も完璧じゃなくて良いので毎日たくさん愛してあげる!かわいいね!大好きだよ!いつもありがとうねって言葉をかけてあげる!それだけでも子供に対するマイナスな気持ちを切り替えられると思いますよ😍