※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

娘が咳を繰り返し、よだれや唾液が増えて心配。寝返りやおしゃべりも増え、寝ている時は咳が少ない。同じ経験の方いますか?

来週で生後5ヶ月になる娘のことで相談です😊

元々、唾液やヨダレの分泌量が多いし飲み込みが下手なのか1ヶ月半くらいからムセて咳することがほぼ毎日あります😂

ですが、ここ最近寝返り返りやお喋り、奇声を出し続けることが増え、よだれや唾もさらに増えて顎が荒れているほどです😱
そのせいか、起きている時はほぼ一日中咳をしていて、1回の咳で5〜10回咳が出ます😱
ただ、寝ている時や授乳中は咳が出ず、熱もなく活気はあり機嫌もいいです😅

ただ、本当に席の回数が増えたのでもしかしたら病気なのかと心配になってしまいまして😭

寝返りしている時は咳することは少なく、仰向けの時に咳き込むことがほとんどです😱

よだれや唾でむせているのかな?と思って様子を見ているのですが、同じような経験した方いらっしゃいますか??

コメント

ちーとみ

うちの娘もよだれが多くてよくむせてました!仰向けだと喉によだれが流れ込んでしまうんだと思います。徐々に減っていくと思いますよ😊
娘は、今ではよだれではむせませんが、お茶でよくむせてます😅
熱がなくて、活気があるなら様子を見て大丈夫だと思いますよ✨

  • もず

    もず

    コメントありがとうございます😊
    昨日健診で肺や腸の音を聞いてもらっても何も言われなかったので、やっぱりむせが原因だなと確信しました😂

    やっぱり小さいうちはある程度ムセるんですね😳
    安心しました😊

    あともう一つ教えていただいてもよろしいでしょうか??

    最近、寝返り返りをしていて、うつ伏せ寝になっている時に、授乳後2〜3時間経っていても鼻と口から多量に吐き戻すことがあります😱
    やっぱりうつ伏せ寝してると吐き戻しに量が多くなったりするものでしょうか??
    機嫌も良いし熱もないのですが😅

    • 4月16日
  • ちーとみ

    ちーとみ

    健診で診てもらったなら安心ですね✨

    やっぱりうつ伏せ寝だと胃が圧迫られるのか吐き戻しやすいですよ!
    母乳ですか?ミルクですか?
    毎回とかではないなら気にしなくていいと思いますが、頻度が多いのであれば量が多いような気がします😅
    母乳だと調整が難しいですが、ミルクなら少し減らしてもいいかもしれません💡

    • 4月16日
はじめてのママリ🦩

こんにちは。かなり前の質問にすみません🥲
5ヶ月の娘がいるのですが、同じように咳が多いです。朝方が多くて、仰向けにやバウンサーに乗っているときによく出ています。

娘さんはその後は咳はおさまったのでしょうか?宜しければ教えて下さい🙇‍♀️

  • もず

    もず

    いえいえ、大丈夫ですよ😊

    そうなんですね😱
    あの後もしばらく空咳が続きましたが、離乳食が進むにつれてしっかり飲み込めるようになってきたのか、月齢が上がるにつれて空咳は減っていきましたよ😊

    ただ、気管支過敏のようで、未だに乾燥している時、歯が生えてくる時(よだれの量が多くなるので)は空咳してます😅
    でも、特に治療は必要なく、できる限り加湿してあげるようにしていますよ🥰

    • 2月15日