※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
家事・料理

蒸しパン(離乳食)が上手く作れません😵💦ホットケーキミックスを使って蒸…

蒸しパン(離乳食)が上手く作れません😵💦

ホットケーキミックスを使って
蒸しパンを何度か作ったんですが
いつも出来上がりが
フワフワになりません💦

まるで、MONO消しゴムの様な弾力…

クックパッドで色んなレシピでやっても
弾力のある固めの蒸しパンになってしまいます。

本当は和光堂の蒸しパンみたいに
フワフワに作りたいです🥺

作り方のコツや
レシピを教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ポンまま🔰

油いれるのはどうでしょうか?あと、豆腐入れるのはしっとりしてました。

• 𝕞🧸

𝕞🧸

試してみます!!

• 4月15日
り

混ぜすぎ、蒸す時に水分が入る、蒸しすぎなどが原因かと思われます😭

• 𝕞🧸

𝕞🧸

電子レンジでやる調理法なんですが、加熱しすぎなんですかね😭💦
    竹串をさすと生地が少しついてくるので1分単位で何分もやってしまって…

• 4月15日
mako

電子レンジは諦めて蓋のあるフライパンや鍋で作るのはどうでしょう💡
浅くお水を張って、シリコン容器とかだったら直接置いてもいいし、紙の器なら布巾か薄いお皿を置いた上に並べるとか、あれば100均の蒸し皿?を使うとかして、簡単にふっくらできます💡
私もレンジでやっていたのですが、加熱加減が難しくて何度も開けてみて再加熱を繰り返す手間が面倒になり、蒸し時間10分程度で確実にできるフライパンの方が楽だなぁと思いました💦

• 𝕞🧸

𝕞🧸

なるほど!!!
    試してみます🙄❗️

• 4月15日
  • mako

mako

ぜひ!
    あと和光堂の蒸しパンとかだとふくらし粉の割合わかりませんが、もしかしたらホットケーキミックスより多いかもなので、ベーキングパウダーを足すか、薄力粉+ベーキングパウダーで蒸しパンのレシピを探して作ってみるのもありかもしれないです💡

• 4月15日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

ありがとうございます🙇‍♀️❗️❗️❗️
    脱MONO消しゴム!がんばります😭

• 4月15日