※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

18週の妊婦です。胎動が少なく不安です。痛みや出血はないが、胎動が感じられないことが続いています。病院に電話するべきか、数日様子を見るべきか迷っています。

今日で妊娠18週になりました。

少し前から胎動を感じ始め、一昨日の夜仰向けで横になっているとすごく頻繁にポコッ ポコッと動いていたのですが、昨日今日は一昨日に比べると少ないというか弱いというかないというか……

腹痛や出血はないのですが、、不安で、、
こんな日もあるものなんでしょうか……?

くしゃみしたり鼻をかんだりした時に突っ張るように痛くなることはありますが、その一瞬だけの痛みです。

昨日今日と胎動を感じないことを病院に電話するべきなのか、数日は様子を見るべきなのか……

先輩ママさんアドバイスお願いします😭

コメント

F

全く感じないのなら病院に電話してみてもいいかもしれません💦
少ないことも電話で相談することはいいと思いますよ!
けど今コロナ流行ってるので
本当に心配であれば自己判断で病院に行くしかないですよね汗

くしゃみしたりした時や立ち上がった時お腹に力が入るので一瞬痛み走ることは良くありますよ!
私は臨月近くなってくるとお腹に力が不意に入った時尿漏れしたりしました(笑)
痛みもずっと続かなければ大丈夫だと思います

• はな

はな

これは胎動……?かな……?くらいには感じるのですが、本当に胎動なのか腸の働きで動いた感じがするのか……😢
    こんなことで電話していいのか、他の人はこの程度じゃ電話してこないよって思われたりしないかなって考えると躊躇ってしまって😭
    ここ2.3日胎動感じないんですけど……と電話しても迷惑がられませんか?

この一瞬の痛みがいつか尿漏れに変わってくるんですね😅(笑)

• 4月15日
  • F

F

お腹の痛みとかも横になって治まる痛みや
    下の方が仰ってるような胎動と痛みは関係ないとは思います
    一瞬なんですよね?
    私も同じだなと思いコメントしたんですけど(くしゃみした時など)
    胎動を感じないのと痛みは関係あるとは思わないんですけど、出血と痛みなら確実に行った方がいいですね
    私も1人目微量の出血があり焦って行きました。
    電話するだけでも安心感違いますから迷ったら電話していいと思います!
    それで様子見てくださいとか来てくださいとか言われるはずなので!
    1人目は敏感になりますし私もそうでしたので迷惑なんて思わないと思いますよ😌

• 4月15日
  • はな

はな

ちなみになんですが、長く歩いたりしていると少し張った感じで、痛いかな?くらいになるのですが、休憩したり横になったりしたら治まるので大丈夫ですよね?😥
    くしゃみした時などお腹に力が入る時の痛みは一瞬です!
    痛みというより伸びたー!みたいな感じです(説明下手ですみません😭)

出血は、妊娠発覚から今まで全くないです!
    出血と痛みはすぐに病院ですね😰😰

ありがとうございます。
    いつも夜すごく動くので、今日の夜様子見て、胎動が弱かったりしたら明日電話してみます!!

• 4月15日
  • F

F

前回病院行かれたのはいつですか??
    次に行く時に実は…と話すといいですよ!私はそうしてます!
    仕事をしてるので1人目の時より腹痛や張りが多くて私も心配になります汗
    横になっても治まらないな〜って感じの時もあったんですけどその時は便秘だったこともありガスが出たらマシになりました!
    分かります、上手く言えないんですけど、突っ張る感じの痛みが走るんですよね!ツーンみたいな?笑
    そうですね!今日の夜様子見てみてください!
    そして通常通りなら大丈夫ですし、弱いなとはなさん自身が感じるのであれば母の勘を信じ迷わず電話してみてください!
    そしたら色々腹痛はありますか?とか張りはありますか?出血は…とか聞かれると思うので冷静に答えていけば大丈夫だと思います✨
    私も2人目だからといってどんと構えてられないですよ笑
    やはり1人目でも2人目でも3人目でも心配事は皆ありますよ!

• 4月15日
♡*

胎動の事だけで言えば
それぐらいの週数だと子宮のスペースも
広いので、赤ちゃん動き回ります😌💓
お母さんのお腹の壁に当たらないと
胎動を感じないです!
極端に言えば、お母さんのお腹に背を向けて
動いていれば力もまだまだ弱いので
感じる事が出来ないです!

私も2日感じない事がありました。
姉が産婦人科で勤めていて聞いた事がありましたが
『その週数は感じない日もあって
当たり前だから。』って言われました😭

ただその突っ張る痛みは前からですか?
胎動を感じない事と同じ時からなら
1度病院に電話して受診相談されても
いいかと思います。
1番は心拍確認出来れば安心ですが😌

• はな

はな

なるほど……!!すごく納得しました!!
    ちょうどいい所にいて、そこで動いている時に胎動感じられるんですね❣️❣️
    産婦人科に勤められているお姉様頼りになりますね😍

そう言われてみると、同じ時からだったような……
    色々考えているうちに電話することを躊躇ってしまって……😢

• 4月15日
  • ♡*

♡*

そうです🥰
    なので胎動に関しては過度な心配はしなくて大丈夫です!!♪
    弱くても感じたら🆗ぐらいの週数です★
    (後期なら問題です、、💦)
    3日も4日も感じないなら受診して下さい😊

確かにその気持ち分かります😭!!
    私もいつも姉に相談してましたが
    心配するぐらいなら受診しろ!と
    言われていました。笑笑

なんなら私、下痢して胸の張りが
    無くなっただけで受診しました🤣🤣
    今考えると恥ずかしい。笑笑笑

初めての妊娠って心配と不安だらけです。
    みんな一緒です。

産婦人科の先生も看護師さんも
    理解していますよ😌

痛みと共にであれば受診しても
    いいと思います!
    心配より安心を取りましょう!!💕

• 4月15日
  • はな

はな

小さい頃から心配性でほんの小さなことでも大丈夫かな?どうしよう…と不安になって焦ってしまいます😭
    またもう少し様子見てみます!

今のこの時期、医療従事者の方も大変な思いをされていると考えるとなかなか電話も出来ず…😭
    でもeri ⋆*さんの回答のおかげで少し様子見てそれでも不安だったら電話しようと思えました🌟

私も少しのことで心配になって病院に行きたくなるので、いつか、そんな心配してたなんて今考えると恥ずかしい と思えるようになりたいです😊

とってもとっても安心することができる回答とても嬉しかったです😭💖💖

• 4月15日
  • ♡*

♡*

一緒です。私も本当に心配性😭😭😭💦

2日3日感じなかった人たくさん居ます!
    ママリを見てたり、回答見ると
    すごく安心出来ますよね😌♪!

こんな時期だからこそ、ママリを十分に
    活用して素敵なマタニティライフ🤰
    送ってください👍

お互いコロナ気を付けましょう💓

• 4月15日
  • はな

はな

ママリ本当に安心します❣️
    みなさんからの回答でとっても勇気づけられて安心出来ます💓
    たまに、余計不安にもなりますが…(笑)

ありがとうございます✨
    そうですね!コロナ、他の感染症などもお互い気をつけましょう🙋🏻‍♀️

• 4月15日
シホ

私も2~3日胎動感じない?なんか弱い?と感じることがありました。
うちの子の場合はお風呂などで体を温めると動きだしたりしていました👶

数日間、全く胎動を感じないとか、不安、心配でストレスを感じるようであれば1度病院に電話してみても良いと思います😊

• はな

はな

そういう日があってもおかしい事ではないんですね✨経験談安心しました!
    2.3日であればまだ心配することはないんでしょうかね?
    またここから2.3日胎動を感じられない日が続いたら電話してみます!!

• 4月15日
はな

前回は一週間前に行きました!
次が5/13でそれまで長すぎて不安です😭
私、聞こう聞こうと思ったこと忘れて帰ってきてしまうんですよ😥でも、大丈夫だったから忘れちゃうんだーと思うようにしてます🤣🤣(笑)

お仕事されてるんですね…
今はコロナも怖いですね💧
そうです!ツーンみたいなジーンみたいなそんな感じです(笑)
心配性なのでどちらにせよ明日電話することになりそうです😅

私自身3姉妹で、母によくこれは大丈夫なのか?と聞くのですが、一番下の妹でさえ18年前なので覚えてないらしく何も参考になりません😆(笑)