※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDKの中でリビングってどれくらいの広さですか?今間取りと睨めっこ状態…

LDKの中でリビングってどれくらいの広さですか?

今間取りと睨めっこ状態なのですが、
我が家は縦長の土地、家なのでキッチンとダイニングテーブルを横並びにして、その隣がリビングになります。
この形だとLDが広くなって、リビングが狭め?ではないのかなと思っています。どうなのでしょう。

おそらく20畳はあるのですが、リビングが8畳くらいです!
正確な数字まだ聞いてません!

みなさんの家のリビングは、どれくらいの割合をしめてますか?
同じような家の形の方がおられれば使い勝手も教えて欲しいです。

コメント

エイヤ

うちはldk.i型で24畳。
キッチンダイニングとリビングの区切りで部屋に凹凸?をつけたので、14.5畳くらいがリビングになってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広いですね😭羨ましいです!!
    間に畳コーナーがあるとかそんな感じですか?^^

    • 4月15日
  • エイヤ

    エイヤ

    キッチンダイニング横に3畳の洋畳コーナーあります!キッズスペースなような部屋干しゾーンなような笑

    なのでしっかりldkでいうと21畳のうちのって感じです。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    いいですね!💕私もキッチンの前に畳とか持ってきたかったぁぁぁぁあ
    ちなみに建坪どれくらいですか??
    私、当初40だったんですけど、39から結局35.5になってしまって。笑

    • 4月15日
  • エイヤ

    エイヤ

    43.5坪くらいです!
    子供部屋が3部屋あるので…
    基本リビングで過ごすって思ったらほかをこじんまりさせてリビング大きくしたいなって旦那の要望でした!

    どこに要点おくかですね😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな家ですね❤️
    子供部屋、スペースとりますもんね😂笑

    私も、共働きで寝室なんて寝るだけだし、ほとんどリビングで過ごすので広い方がいいです^^
    ちなみに、キッチンとテーブルは、T字型に置いてますか??

    • 4月15日
  • エイヤ

    エイヤ

    うちはT字じゃなくてなんていうんでしょう…対面でリビングのソファに片側くっつけてます!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!たまにインスタとかで見かけます^^
    いろいろなパターンがあるんですね😤
    参考になります。ありがとうございます!!!

    • 4月15日
deleted user

うちはLDK12帖でリビング部分は大体6帖です😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭!!
    六畳どうですか??
    私、ソファーいらない派なんですけど、主人がソファー絶対いる!って言うんです。笑
    なので、どうなのかなー?と。
    間取り的に畳コーナーを諦めないとダメで、、、😭

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビボードもテレビも壁掛けにしていて、ソファと観葉植物の大鉢と大きめの空気清浄機も置いていますよ🤗センターテーブルは無しです(※´ω`※)b✨

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構置けるんですね💕
    八畳でも、センターテーブルかソファーかどっちも置いたらちょっと手狭にはなりそうですよね😭

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはソファの背中側にスペースを開けて観葉植物を置いているので、そのスペースを取らなければセンターテーブルも全然置けますよ😊✨

    ただ大型やL型のソファがご希望でしたら小さめのセンターテーブルの方が良いかもですね(※´ω`※)

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😤
    私は小さなソファーでいいんですけど、おそらく主人が大きいの欲しがります。笑
    とことん意見が合わず、うんざりしてます笑笑

    • 4月15日
deleted user

LDK20帖程です🙌

リビングが10帖程
ダイニング&キッチンが横並びで10帖程です☆

DKが横並びで使いやすいです✨
うちはリビングの横に和室が続いているので広々感じます😊

キッチン→□□←ダイニング
和室→□□←リビング
こんな感じの配置です☆

キッチンからリビングと和室まで見渡せるので気に入っています👐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁあ、まさに私のイメージです🥺
    キッチン横すぐにテーブルつけてる感じですか?!
    回遊できるようにしたいですけど、それにしたらスペースとってしまって、リビング凝縮してしまって。笑

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アイランドキッチンではないので、キッチンにぴったりとテーブルはつけていないです🙂
    つけちゃうとキッチン入るのに距離があるので💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど!その間取り、よくインスタで見かけて、素敵だな〜💕っておもってました^^
    参考にさせてもらいます(^ ^)✨

    • 4月15日
ほのゆりか

同じような間取りですがダイニングテーブルを135センチにするのか180センチにするのかでダイニングのスペースは変わると思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かにそうですね!
    今出してもらったプランは、6人がけのテーブルになってるので、おそらく180です!!!!
    4人家族の予定なので、135でもいけそうですね。友達来た時にテーブル動かすとなると、スペースあったほうが良さそうですが😭😭
    悩みます。。。

    • 4月15日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    お金に余裕があれば伸長式も良いですね
    我が家は150センチにしましたよ

    • 4月15日
そら

うちも割と縦長で、LDK17ですが、キッチン側が7で、ダイニングは10です😊

うちはソファもダイニングテーブルもいらない派でなので、広々使えてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッチン側が7ですか!
    キッチンとテーブルの配置は横並びですか?😂

    ソファーなかったらかなり広々ですよね。
    主人はソファーでのんびりしたいらしいのですが、今のアパートのソファー使ってないやん😂ってつっこみたいです。。笑笑

    • 4月15日
  • そら

    そら

    キッチンの隣にテーブルではないです💦
    キッチンの隣はパソコンデスクがあります😊

    ソファは子供が小さいうちはソファから落ちることも考慮して、うちは置いてません😅

    • 4月15日
ぴぴ

24でL字です。
Lの角部分がキッチンってかんじです!その横にリビングとダイニングをそれぞれ、、
8畳✖️3みたいな、、イメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッチンからダイニングが一望できる感じですかね??❤️
    8畳どうですか??
    ソファーとテレビ、空気清浄機置くくらいになる思います!もしかしたら、ローテーブルもおくかもですが😂全くイメージ湧かなくて...

    • 4月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    吹き抜けの平屋なので24畳で一体って感じでかなり広いと言われます^_^
    ソファーとテーブル置いてますが全然余裕ですよ💡

    • 4月15日