※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

2人目出産後の上の子の反応について相談しています。

2人目が生まれたあとの上の子の反応はどうでしたか?

先日2人目を出産しました。妊娠中はわたしのお腹をみて、「赤ちゃん」と言ってニコニコして触っていました。
出産のため入院中6日間会えませんでしたが、わたしのことを気にする様子はありつつも大泣きしたりすることはなく過ごしたようです。入院中ライン電話で顔を見ながら話しましたが赤ちゃんを見せるとそっぽを向く様子はありました。

退院後、赤ちゃんと対面すると「赤ちゃん!いーこいーこ」として頭を撫でてくれて安心していました。しかし寝かしつけの際、今まで夫だけで大丈夫だったのにわたしもいないと寝ない、でも赤ちゃんが泣いているので授乳しながら寝かしつけをしていると赤ちゃんを引っ張って怒る
朝も比較的機嫌が良い方でしたが、起床後無表情、ご飯も進まず保育園の準備をしようとすると大泣き。

長男のこういった姿をみてすごく我慢してるんだと思い切なくなりました。
同じような状況の方、どのくらいで上の子が下の子を受け入れてくれた等、経験談聞かせていただけるとうれしいです。

コメント

うちもありましたよー💦
うちは寝かしつけの時とか夫が帰ってきた時とか赤ちゃんを任せて長男と2人きりになるようにしてました😭
こうやって赤ちゃんがいても長男も見てるんだよーっていうのを少しずつ態度で見せていって、今までみたいにはできないこと、赤ちゃんも大切にしてほしいこと、誰よりも長男を大切に思ってることを伝えました。
うちも下の子が生まれた時は2歳だったので全て伝わってたわけじゃないし、何度も何度も下の子を叩いたり意地悪したり…を繰り返しましたが、その都度ちゃんと話すようにしてたら気付いたら次男と仲良くなってました😂

• もち

もち

やっぱりありますよね💦覚悟してたんですけど我慢してる長男を見たら切なくてわたしまで涙が出てしまいました😓
    なるべく長男といる時間を増やして大切に思ってることが伝わるように関わろうと思います!仲良くしてる姿はやくみたいなー😂ありがとうございます!

• 4月15日
5人の母

赤ちゃんへの焼きもちですね…

赤ちゃん返り、試し行動ですね…
ウチは4人子供いますが下の子が産まれるたびにみんな、試し行動してました。
例えば、ワザとお漏らし、夜泣き、赤ちゃんのおもちゃなどを隠す、ご飯を食べない、抱っこ抱っこって泣いて騒ぐ、赤ちゃんを抱っこしてると足を引っ張って怒る、などなど(^_^;)

とりあえず、赤ちゃんが寝てる間は上の子との時間を大切にして、いっぱい抱きしめてあげて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

旦那さんが居てる時は授乳時以外は赤ちゃんを見ててもらって下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

あとは、赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうのも良いですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)オムツ持ってきてもらったり、赤ちゃんへ布団を掛けてもらったり(๑˃̵ᴗ˂̵)
オーバーリアクションで褒めたり、喜んだりしてください(๑˃̵ᴗ˂̵)僕はママに頼られてる。必要とされてると思えるようになると、下の子を可愛い可愛いしてくれるようになるし、試し行動なども無くなってくると思います^ - ^

• 5人の母

5人の母

あくまでも、私の経験談です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月15日
  • もち

もち

4人!すごいです😭✨
    わたしも次男が生まれたばかりでお世話に余裕がなかったですが、いっぱいぎゅーして長男にも気持ちが伝わるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 4月15日
ママ

娘も同じでしたよ!
「赤ちゃん可愛い、いい子、抱っこしたい」と普段は構ってくれますが、授乳や寝かしつけの時は「赤ちゃん抱っこしないで!」と泣いていました💦
2ヶ月過ぎてから赤ちゃんとの生活にも慣れて落ち着いてきました😊
ママを独り占めしたいという時もありますが、「弟くんと半分こ」と抱っこを譲ってくれます♪
夜間授乳も一緒に泣いて起きることはなくなりました!

• もち

もち

2か月…長いですね😭
    うちも次男に興味を示してるようではあるのですがやはりヤキモチですね💦
    長男が慣れるまで気長に頑張ろうと思います!ありがとうございます(o^^o)

• 4月15日