※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
妊娠・出産

大阪急性期総合医療センターでの出産経験者に質問です。お産セットの内容を知りたいです。コロナの影響で母親学級や妊婦検診がないことで不安です。

大阪急性期総合医療センターで出産された方に質問です。
入院中お産セットは頂けましたか?
(2年前友人は頂けたとのことでした。)
お産セットを頂けたのであれば内容を知りたいです。
病院のHPにも書いてありましたが、
友人の時より少ない内容なので実際を知りたいです。

コロナの影響で母親学級がなくなり、
医師から連絡が来て次回の妊婦検診もなしとのことで
不安が強いです😭
少しでも病院のことを知って不安を和らげたいと思っています。

コメント

ラッシー

はじめまして。
申し訳ありません。回答ではないのですが…。

同じく大阪急性期で妊婦健診を受けています。
今週、4/17金に20週の妊婦健診を予約していますが、私はまだ病院から健診は無しとの連絡は受けていません。
病院から、さーわ。様に検診は無しとの電話連絡が入ったのでしょうか?

急性期はコロナ患者を受け入れてることや、職員の感染もあったとのことで心配ですよね。。

• じゃが

じゃが

はじめまして!
    私は先生から電話があって、
    胎動があるかや体重と血圧の変動を聞かれ問題ないと判断されたため検診がなしになりました。
    妊娠30週なので2週に1回ペースの検診ですが、とりあえず1回飛ばしでいいとのことです。
    検診の3日前に電話がありましたよ!
    電話がなければそのまま検診すると思います!!

総合病院で安心なところもあれば、今回のコロナで不安なこともありますよね😭

• 4月15日
yuka☺︎

今更の回答ですが2月に急性期で出産したのでご参考になればと思い回答させていただきます。

お産セット貰えますよ!
ちょうど私が母親学級出た時に写メにおさめていたのが残っていたのでどうぞ!!
授乳クッション、馬油、産褥パット(S〜Lまで三種類とも)、骨盤ベルト、母乳パットの試供品みっつくらい、バスタオル一枚などなど入ってました☺︎

上の方も仰ってますが色々不安かと思うので私で力になれればと思いますのでわからないこととか不安なことあればお力添えできるかわからないですが、ぜひ仰ってください♪

• じゃが

じゃが

はじめまして!回答ありがとうございます!!
    凄く参考になりました!(^^)
    お産セット色々頂けるんですね!!

何点かお伺いしたいのですが、
    お産セットは入院費に入っているのでしょうか?
    あと、前開きパジャマは貸し出しありとあゆみに記載ありますが、これもレンタル料かかりますか?

面会制限で家族が荷物を持って来れないかもしれないので、用意しときたいです(^^;;

時間がある時に教えていただきたいです。

• 4月22日
  • yuka☺︎

yuka☺︎

いえいえ!お力添えでき、よかったです!
    頂いたご質問ですが、

・お産セットは入院費に含まれています☺︎
    ・前開きパジャマ貸し出しありでレンタル料取られてないです。
    (特に借りる意思表示はしていませんが、分娩時に勝手に用意してくれていました)

私は破水からの出産だったので陣痛室無しのすぐに分娩台だったんですが、着いて入院決定後、お産セットもパジャマも助産師さんが準備してくださいましたよ!
    お産セットは部屋に運んでおいて下さってました。
    着いてすぐ私服から病院の前あきパジャマに着替えた感じです。

ただ、わたしは自分のパジャマも持って行っておりその後は自分のものを着用していました。
    なので洗い替えまではもしかすると用意してくださらないかもなので、病棟内にあるランドリーで洗濯するか、1つはご自身のものご持参したほうが気は楽かもしれないです。

府立は何かを借りるごとに入院費プラスで費用を取られることがないと考えて大丈夫です☺︎
    私が追加料金のかかったもので記憶しているのは自身の風疹の予防接種(産後)と、赤ちゃんの聴覚検査料のみですがこれは事前に説明を受けていました!

改めて今あゆみみてみたんですが、ほぼあゆみ通りに準備していきました。
    個人的には悪露が思ったより多く、産褥シートだけでは私は足りずかなり生理用品使ったので、ナプキンは気持ち多めの2パックくらいの方が安心できるかもしれないです。

あと意外と忘れていたのがドライヤーで、ただこれは自分のものを持っていっていいのかもわからず私は個室だったのでついているものかと勝手に思っていたのですがついておらず、ナースステーションで借りるシステムだったので、ぜひご参考になさってください。笑

いつでもなんでも聞いてください!☺︎

• 4月22日
  • じゃが

じゃが

早速回答ありがとうございます。

お産の時のパジャマは借りて、基本自分のパジャマを着たいと思っています。
    ランドリーもあるとのことで2枚持っていくことにします(^_^)!

あまり追加の料金はないんですね(^ ^)!
    たくさん上乗せされるイメージだったので少し安心です!!

ナプキンとドライヤーの件教えていただきありがとうございます。

何個も質問して申し訳ないのですが、
    シャワー浴はできるんでしょうか?

• 4月22日
  • yuka☺︎

yuka☺︎

全然大丈夫です☺︎
    シャワー浴はお産の次の日からできますよ!
    個室希望であれば自分の部屋内にシャワーがあり、総室(MAX4名)であればシャワールームで浴びれます!

• 4月22日
  • じゃが

じゃが

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    少し多めにパジャマ用意することにします^_^

教えてくださってありがとうございました!!

• 4月22日
  • yuka☺︎

yuka☺︎

いえいえ!
    入院中、助産師さんもお医者様もとっても親切でした。

お産頑張ってください。応援しております☺︎

• 4月22日
ラッシー

さーわ。さん!
ご返信どうもありがとうございます^ ^
先生から直接お電話があったんですね。
今日あらから病院に電話をしてみました。
私の健診は予定通りとのことでした。今は4週に一回の検診なので予定通りのようです。

急性期の職員の方がコロナに感染していたことや、感染者の受け入れ指定病院になっていて不安とのことを電話でお伝えましたが、コロナ病棟は完全に隔離されてるので大丈夫ですとのことでした。

大丈夫と言われても不安ですが、もうどの病院でもリスクはありますよね。

不安ですが、お互い無事に元気な赤ちゃんが産めますよう願います!

どうもありがとうございました。