※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

出産手当金の申請時期や振込時期について、会社が提出する書類の処理スケジュールが気になります。協会けんぽに電話で問い合わせたいが、申請前に教えてもらえるか、電話での問い合わせが迷惑にならないか心配です。

出産手当金について💦

以前も質問させて頂いたのですが
出産手当金は締め日を過ぎてからじゃないと
申請出来ないのでしょうか?💦

2/29に出産し退院して数日後には会社に
書類を提出済です😔💦
4/25で産後休暇が終わるのですが
私の勤め先は毎月15日が給料日だったのですが
いつ頃会社は書類を提出してくれるんでしょうか?

協会けんぽなので電話して
振込時期を電話で聞きたいと思うのですが
申請してからじゃないと教えてくれないですか?
また、電話したら迷惑がられますかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ頃会社が書類を提出してくれるかはそれぞれだと思いますが、
出産手当金は、産後休暇が終わるまで発生しませんよ!
なので大体出産してから3ヶ月後に振り込まれると考えてれば良いと思います。
確認されるのは5月に入ってからでも良いかと😌

  • kana

    kana

    出産してから3ヶ月後だと5月末くらいですかね😢💦
    教えていただきありがとうございます😭

    • 4月15日
くま

1/1に出産して
2/27から育休開始で
3/13に出産手当金が振り込まれています。
この表を見る限りキイロイトリさんの場合5月あたりじゃないかなと思うのですがどうでしょう。
多分書類は提出されていると思います。

  • kana

    kana

    2週間程で振り込まれたんですね😳!!私もそのサイトで確認したら5月ってはなってたんですけど💦
    締め日とか出てくるとどうなのかなーと思いまして😔

    • 4月15日
ママリ

産後休暇が終わってから申請になるので、まだですね!
金銭的に厳しいなら、職場にその旨を話して、産前と産後に分けてもらい、先に産前の申請をしてもらってもいいと思いますよ!

  • kana

    kana

    産前産後で分けてもらうことも出来るんですね💦
    初めて知りましたー😭

    • 4月15日
ママリ

本来ならば産後休暇が終わってから申請できますが、
申請するにあたってその間働いてませんでしたと証明する書類を添付しないとなりません。(出勤簿やタイムカードに社判を押します)

そのため、多くの事務の方は給料の締め日の時にまとめてやる方が多いため、そのように言ってるのだと思います☺️

私の会社もそうでしたよ。

けんぽへ連絡しても申請するされてなければ回答できませんし、
出産手当金は大抵お子さんが4ヶ月になる頃に入りますよ。
6ヶ月になる頃に入った方もいるくらいですから、問い合わせるにしてもまだ時期早々ですね。

  • kana

    kana

    会社に出した書類がけんぽに届かないと電話してもしょうがないですよね😭
    もう少し待ってから確認等してみたいと思います💦

    • 4月15日
mama

あによさんがおっしゃってる通りですよ😊
制度としたら産後休暇終了時点で申請できますが、会社の処理上の問題で締め日過ぎてまとめてやる方が多いので締め日で考えてた方が無難と言うことです💡
なので、給料日が15日なら締め日はそれ以前ですかね?それなら4月15日の次の締め日過ぎて申請してもらったとして二週間前後と思ってたらいいと思います👍(早くやってもらったとしての話です)
協会健保も申請してもらえないと期日の話はできないと思います😣💦

  • kana

    kana

    色々決まりがあるんですね🥺
    5月になったら会社側にも電話してみたいと思います🙇‍♀️

    • 4月15日
deleted user

産後休暇終了してからじゃないと申請はできません、会社がけんぽに送ってから2週間ほど入金にかかりますが4~5月は繁忙期にあたるのとGWがあるので最短5月末ですね!🌠

  • kana

    kana

    そーなんですね💦
    気長に待ちたいと思います👍

    • 4月15日