※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiko
産婦人科・小児科

妊娠検診で助産師に不安な対応を受けた。助産師の言動に困惑し、他の妊婦さんに同じ思いをさせたくない。病院に伝える予定。

今日は38週目の妊娠検診でした。

コロナの影響で付き添い、面会、立ち合い禁止、各教室の中止がでているものの、きちんとした通達はなかったので、検診後、助産師さんに、今後の検診、入院の際の注意、産声クラスの内容も個々にされると言われたまま、未だになかったので、自ら伺いました。

禁止事項の内容も他の助産師さんの話とは違い、妊娠後期の産声クラスの件も忘れていたのか、説明なかった?冊子のままだから、と。
その後、不明事項を質問したら、酷い対応で、馬鹿にされたり、ため息をつかれたり。
極め付けは、「お産の意味が理解できてないわね。
全然だめ。そんなことより、予定日すぎないように、掃除でもしたら。」と。
カンガルーケアについても、他の助産師さんより行われてる、と伺っていたので、聞いてみたら、「は?そんなのやってないわよ。言葉の意味わかってきいてるの?」と。

お産について分からないことを、助産師さんに聞いたらだめなんでしょうか。
ただでさえ、出産間近でナーバスな時期であり、コロナ患者受け入れ病院での不安もあるのに、不安を注ぐ助産師さんに残念でなりません。

ただ、質問内容に答えてくださるだけでよかったのに。
励ましなんていらないので、せめてこれ以上不安にさせて欲しくなかったです。

他の妊婦さんに同じ思いをして欲しくないので、
明日、病院にお伝えする予定です。

同じ様なご経験ありますか。

コメント

あおい

そんな経験はありませんが
なんという酷い助産師!
その職業あってないですよ。
私も絶対に病院に伝えますし
これから先は関わらないよう言います。お産のときも入院中も関わってくるのは断固拒否です。気分が悪い👎

• Kiko

Kiko

お産時、入院中関わらずにすむようお願いする予定ですが、都立ですし、叶うかどうか。
    あおいさん、35週なんですね。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます!

ありがとうございました。

• 4月15日
えりか

腹立たしいですね

名前とかは覚えたりしますか?

私だったらその場でクレーム付けてしまうかもしれないですが、
大人な対応が出来るkikoさんは素晴らしいです✨

• Kiko

Kiko

名前を聞いてなかったので、
    日時を伝えたら、その時の助産師がわかるかと思います。

大人な対応なんてできていません。
    病院でて、落ち着くまで、公園で3時間泣きました。

その場でクレームが一番良かったのに、出来なかった自分が情けなく思います。

• 4月15日
  • えりか

えりか

私まで心苦しいです😢

明日、電話してスッキリしたら赤ちゃんのことだけを考えてくださいね!

どうか素敵なお産になりますように☺️

• 4月15日
めぐみ

初めての妊娠で分からない事だらけなのに
それは酷すぎますね💦
読んでるだけで腹立ちました!
病院には絶対伝えましょう!
私も立ち会いも面会も禁止で
各教室の中止で不安しかありません😭
お互い頑張りましょうね😭

• Kiko

Kiko

リラックスして、お産できる様、呼吸法など一人練習していましたが、こんな助産師が関わったら、リラックスどころか、ストレスでしかありません。
    精神が乱れない為にも、今後の検診、出産前後の関わりを拒否させていただける様、病院に協力をお願いする予定です。

初めての出産不安ですよね。
    コロナ、立ち合い無し、面会無し、不安だらけです。

助産師さんの仕事って、おさんのヘルプだけではないはずです。

お互い頑張りましょうね。
    じゅりさんの赤ちゃんが元気に誕生してくること、祈ってます。

• 4月15日
りんご

その助産師さん嫌ですね。ただ、コロナ患者受け入れ病院という事で。私たちには総合がつかないような苦労をされていらっしゃるのかなぁ、普段はそんな事ないのかなぁと思ったり。もちろんだからと言って対応が良いとは思いませんが。病院ではありませんが色々コロナに対する決まりが、変わったりばたばたなのかなぁと思います。他の助産師さんに頼って元気なお子さん産んでくださいね。

• Kiko

Kiko

感じの悪い助産師がいる。とはきいてましたが、こんな形で知るとは。

コロナ対応で、余裕がないのでしょうね。

他の助産師は、「感染する時はするのよー。いつまでも院内に居ないでさっさとかえりなさーい」と明るく返してくださります。
    性格や、度量ですね。

• 4月16日