※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうぷー
子育て・グッズ

富山市の保育園で登園自粛のお願いがあり、収入の心配がある状況です。補償や手当について知りたいと思っています。

富山県富山市の保育園に子どもを預けています。
今日、市から登園自粛のお願いがでたと園からメールが来ました!

わたしの職業的に休めて自粛できるかはまだわからないのですが、もともと現在パートでなけなしの給料なので自粛したいけど収入なくなるなぁ、でもこのご時世だから仕方ないのかなぁと思ったりしました。

パート(同じ職種)の友人のところは小学生のお子さんいますが、2週間のお休みプラス給料も出るそうで、、😂

子どもが保育園で市からの登園自粛のお願いの場合って、手当というか補償ってないものでしょうか??
ネットで調べたらこんな記事がでてきました。
これは希望を持って良いものなのでしょうか💦

誰か知っている方いらしたら教えてください😭

コメント

🍓

娘の通っている保育園から夕方メールで届いた富山市からの書面には、

自粛要請期間 : 4月15日〜4月30日
保育料 : 登園自粛期間に登園しなかった園児の保育料については、登園しなかった日数に応じて保育料を減額し、後日還付します。

との記載がありました!

• そうぷー

そうぷー

わたしも同じ内容のメール来ました!

特別休暇や休業補償も大事ですが、保育料減額も大事ですよね😊

• 4月15日
ゆゆゆ

この助成金は保育園も対象なのですが、従業員ではなく会社に対しての補償です。
該当の従業員に特別休暇を設けて有給でのお休み(つまりお休みだけど給与を支払う)をさせたら、国から1日につき最大8330円補償しますよー
ということです。
なのでこの場合、従業員には普通に給与が入ります。

ですが、この制度は義務ではないので、活用するかどうかは会社によります。
特別休暇を設けるのか、無給にするのか、休業補償をするのか…
会社がどれを選ぶか、ですね。

• そうぷー

そうぷー

詳しくありがとうございます😊
    保育園も対象となるのが嬉しいですね!

会社次第ですか、、!
    同じ会社(会社というか雇用主?)の小学生をもつ同じ雇用形態の友人が、一足先に上からこの制度適用されて特別休暇を設けられて休業補償されているので、わたしの場合は子どもが保育園なのですが、望みは多少ありそうです😭
    ダメだったらショックですが😂

• 4月15日
マーマー

私は派遣でパートなんですが、市町村からの通知になるので
国の保証の対象になるみたいなので
休んでも、給料は貰えると派遣会社から聞きました。
収入無くなるのキツいですもんね…

• そうぷー

そうぷー

市町村からの通知って大きいですよね!
    休んでも給料もらえるのはほんとありがたいですよね💦
    ネットでは色々言われてますが、こちらも生活がありますし、、!
    マーマーさんのとこの派遣会社はしっかりしていますね😭

• 4月15日
みーちゃん

私も市からの要請で
保育園から
職業絞っての預かりすると
言われて絶対該当する
職業なのですが
お休みさせたいです泣
150人預かりしてて
100人お休みしてるらしくて
医療関係者の方などが
利用してるそうです😅
休めるなら休みたい(T . T)

• そうぷー

そうぷー

職業絞って預かると言われたのですね!
    この時点で3分の2が休みなのはすごいです!

休めるものならほんと休みたいですよね💦
    そのためにも補償や体制をしっかり整えて欲しいです😂

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

医療関係者、介護など
    社会のライフライン維持する
    職種は保育園登園
    許可してるので
    休んでも助成金
    出ないみたいです🙄
    風邪症状で保育園を休むと
    お金が出るとのことです😀

• 4月15日
そうぷー

そうなのですね💦
詳しくありがとうございます😭

昨晩早ってこちらで質問しましたが、先程職場の上の方に問い合わせたら現在協議中でどうなるかまだわからないと言われました😱 

はじめてのママリ

参考にならないかもしれませんが、適用される人もいるかもしれないので、こちらに張ります

• そうぷー

そうぷー

ありがとうございます😊
    こんな一覧の表があったのですね!
    早速目を通してみます!

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

富山市にあとあと問い合わせました。今のところ登園自粛による富山市独自の助成は保護者、保育士さん、どちらも無いとのことです。ただ、登園を自粛した場合、その分日割りで保育料が免除されるとのことです。

• 4月15日
  • そうぷー

そうぷー

登園自粛による富山市独自の助成は保護者、保育士共になし、、!!
    そうなのですね💦

富山市独自は諦めて、厚生労働省が言っている方の助成金制度に期待ですね😱

私パートなのですが、雇用主が富山市なんです😂
    私が朝、厚生省の助成金制度について役所に問い合わせたら、まだ協議中でわからないと言われちゃいました

• 4月15日
はじめてのママリ

東海テレビでこんな記事がありました↓

新型コロナウイルスの感染防止のため、名古屋市が行った「できるだけ登園は控えて」という要請。これは休校に伴う休業補償の対象になるのでしょうか。

休業補償の仕組みは、休校のため子供の面倒を見なければならなくなった従業員に対し、特別な有給休暇を与えた企業に、日額8330円を上限に助成金を支給する仕組みです。

正規、非正規を問わず、休業中の給料の全額を受け取ることができます。企業から業務委託を受けて働くフリーランスの人は国から直接、一律で日額4100円が補償されます。

それでは今回の名古屋市のように休園ではないものの、「可能な範囲で保育園の利用を控えてほしい」という依頼があり、休暇を取得した場合は対象になるのか、厚生労働省に取材したところ「対象になります」ということでした。

お勤めの方は勤め先が制度を利用しているかを確認し、「特別有休休暇」を申請する必要があります。フリーランスの方は直接国に申請します。

厚労省のホームページに申請書類や要綱が掲載されているということです。

• そうぷー

そうぷー

詳しくありがとうございます😊
    とてもわかりやすいです

勤め先の大元のところに一昨日から、制度を利用しているか確認の電話をしたところ、まだ利用するかどうかは協議中なのでわからない。と返事がありました。

今日も電話をしたところ、私の勤め先にはまだ通知は出していないが、おそらく制度を利用することになると思う。変更がなければ、、。という答えが、、😂

上のコメントにも書きましたが雇用主が富山市なので(公務員ではなくただのパートですが)もっとしっかり対応してほしいです😭

• 4月17日