※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の父が亡くなりました。私は次男の嫁です。長男も結婚しています。何…

夫の父が亡くなりました。
私は次男の嫁です。長男も結婚しています。何か役割はあるのでしょうか?一応手伝うことがあれば手伝う意思は伝えてあります。今はお義母さんと旦那含め兄弟で力を合わせてやっている感じです。
通夜と告別式があり通夜振る舞いはありません。
この場でも何か役割があるのでしょうか?
それから私はご愁傷様ですと言われる立場であっていますか?
言われた場合なんと返したらいいのでしょうか

コメント

よめごん

ご愁傷様ですって言われたら、頭下げるだけでいいような気がします!私はそれで乗り切りました!

お客様よお茶とか家族のご飯(軽食でも)の準備とかでいいのではないでしょうか

私も義父が亡くなった時はお茶汲みと買い出し、ご飯作りしました!といっても、おにぎりとか時間が経っても食べれるものでしたけど

ママリ

私は義母が亡くなった時に通夜葬儀の受付、お茶出しと軽食の買い出しなどをやりました。通夜葬式に来てくれた人にはお忙しい中ありがとうございます。と言っていました。
軽食はおうちでおにぎり味噌汁など作るでもいいと思います。私はコンビニでパンやおにぎりをたくさん買ってテーブルにどーんと置いておきました。