※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の理解はできているが、2語文が少なく言葉が遅いか心配。同年齢の子供の話し方が気になる。

2歳0ヶ月、2語文が「アンパンマンあった〜」「くっく(靴)ない」しか出ていません😭

最近いろいろ話せるようになってきて、言える単語は増えています。
数字も1〜10までは読めるし言えてます🤔
花に水撒きする、洗濯物を運ぶなどのお手伝いも声かけするとやってくれて、言葉の理解はできていると思います。

でも2語文があまり出ず、言葉が遅いのでは?と心配です😭
よく話すほうではなく、おとなしいです。
2歳くらいの子が周りにおらず、どの程度話せるのが普通なのかわかりません💦
同じくらいの月齢の方はどうですか?😓

コメント

ママリ

あと半月ほどで2歳ですがママ、パパしか言えません😃
2語文でて数字も言えるのすごいです!
言葉は特に成長差あると聞きますし言葉を理解しているなら大丈夫かなと思ってます😄

• みー

みー

息子は私のことパパって呼びます😂😂笑
    2語文は2歳になるまで全くでしたが、最近になって急に出てきました😳
    成長差ありますよね😢
    あまり気にせず大らかに接したいです☺️
    ありがとうございます️💕😌

• 4月15日
ku

2歳で2語文が出始めていれば標準くらいかと思います☺️
うちは遅めだったので2歳前でやっと単語が出てきて2歳過ぎに2語文が出てきた感じです!

• みー

みー

そうなんですね!
    大らかに待たないといけないですね🤔
    はやく一緒にいろいろなことを話せるようになりたいです!😌
    コメントありがとうございます😌️💕

• 4月15日
Twill

すごいです、羨ましいです✨数までかぞえられるなんて👏

うちの子ももうすぐ2歳ですが、ブーブー、ママ、バス、くっくしか言えません。

でも、わたしは気にしていません!!

自分も友達との間で、「何歳何ヶ月で話せるようになった?」なんて、会話に出たこともないですし、
どんな優秀な方々のことも、いつ何ができるようになったかなんてほとんど知り得ません。

きっと愛情注いで、感受性は豊かになっているはずなので、、、
それを信じて、今できることが100点満点💯で褒めて伸ばすつもりです✨

• みー

みー

たしかに、何歳で話せるようになった?という会話はしないですね😂😂✨
    母乳かミルクかでもすごく悩んだ時期がありましたが、今になるとなんでそんなことで悩んでいたんだろう?と思ったり、、😂
    その時々で悩みが尽きませんが、
    私も褒めて伸ばすようにします!️💕
    ありがとうございます😊️💕

• 4月15日
はりねずみ

すごい!!!
うちの子は2語文は、パパない!(いない)しか言えません。
言葉もすごーく遅くてかなり心配しましたが、最近増えてきてるのでホッとしてます。あまり焦らない方がいいですね!可愛い時期を満喫しようと思ってます。
でも、心配になるのが親ですよねえ。

• みー

みー

パパない!可愛いですね😌💕
    本当あまり焦らず、今の時期を満喫しないといけませんね️🌸
    心配事、悩み事が尽きませんが、、大らかに過ごしていきたいです☺️

• 4月15日
ハムサンド

数が分かるとかすごいですね❣️

うちは2歳で2語分言えませんでした。単語も4つくらいでした。
2歳3ヶ月くらいから急にお喋りになって、会話が成り立つようになってきました💨
数字はまだ分かってないと思います。

• みー

みー

急におしゃべりになる時期があるみたいですね!保育園の先生にも、今は言葉をため込んでいて、そのうち溢れてくるときがあるよって言われました😳
    気長に待とうと思います😌️💕

• 4月15日
りり

うちは二語文ひとつしか言えませんよ!! 数も言えるのすごいですし、全然遅くないと思います!!

• みー

みー

数はお風呂で10数えて出るを毎日していたら、いつのまにか覚えました😂
    あまり心配せずもっと大らかに考えて過ごしていきたいです☺️
    ありがとうございます☺️💕

• 4月15日
⭐️

ぜーーーーーーんぜん!
問題ないかと‼️✨
むしろ標準か、早いくらいじゃないですか?
よく2歳で普通に喋ってる子ききますが、それは天才だとわたしは思ってました!笑
うちは2歳1ヶ月過ぎた瞬間1日1日起きるたんびに話す内容増えてる所です!
それまで二語分ほぼ話してませんでした‼️
今ようやく
まま、おはな、きれー
とか
わーーー、おいしそーー
とかそんなくらい話せるようになったところですから😚
不安になりますよね😭わたしもここで何回も検索してましたが話すの早い子もいて逆に焦りました!
でも、そのくらいお話ししてるなら問題ないとおもいますよ❤️❤️

• みー

みー

ありがとうございます!皆さんにコメントいただいて安心しました😌️💕
    2歳で普通に話す子っていますよね😂
    友達の子供が2歳のときすごく話せていたので、うちの子は遅い?!と心配になってました😢
    今は言葉を溜め込んでいる時期と思って大らかに過ごしたいと思います😌️💕
    ありがとうございます🌸✨

• 4月15日
みみ

えぇ~すごいですね!!!
同じく2歳ですけど
2語文なんて全く言えませんよ😌
充分すごいですよ😊✨

うちは色の名前とかキャラクターとかやっと単語が増えてきたなぁ~っていうくらいです(^.^)
あとは長い宇宙語をひたすらしゃべってます😄笑

子どもと一緒にいろいろおしゃべりできる日を心待ちにしてます😍

• みー

みー

うちは色は全て「あお!」です😂️
    おしゃべりできる日が楽しみですよね✨☺️
    私も待ち遠しいです!
    ありがとうございます💕😊

• 4月16日