※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

息子が食事を拒否して困っています。在宅勤務中で手がかからないので、おかずの食べ方についてアドバイスをお願いします。

アドバイスをお願いします😢
ここ数週間、息子が白ご飯しか食べません…どんなおかずをあげても、前好きだったおかずだったとしてもひと口も食べずに嫌!と顔を背けて一切食べません。おやつやフルーツはしっかり食べ、あとは焼きそばや炒飯等は食べる時もありますが…💦
コロナの影響で在宅勤務の自宅保育なので、もう発狂しそうです……(旦那も在宅勤務ですが、子どものことは一切手伝う余裕がないみたいです、、戦力外💣)

息子がおかずを少しでも食べてくれる、いい方法はないでしょうか?😢😢皆さんの鉄板メニューなどなど、、
おだてたりしても、私が同じものを食べていても効果なし…です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😱お疲れ様です🙇‍♀️
うちもそこまで極端ではないですが、白ごはんばっかり食べて困ってます😅

チャーハンとか、炊き込みご飯とか、野菜やお魚を混ぜ込んだおにぎりもダメですか?
そういう時期なんですかね😭

• eve

eve

そうなんですね…😭
    何なんでしょうね、この白ご飯への執着は…

チャーハンだと、結構野菜やお肉を小さくして混ぜたら食べてくれることもあるので、そこにもっと忍ばせてみます!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯、たしかに美味しいですけど困りますよね🍙😂

その内食べる!と割り切って頑張ってください😭💕

• 4月14日
パト子

うちも白ご飯しか食べない時ありました!
ちりめんじゃこかけて食べさしたり
チャーハン、ケチャップライスなら食べてたかな、、
あとお味噌汁も具は食べなくても飲んでたので、色々煮込んだ汁が出てるしそれだけでも!とお味噌汁飲ませてました。

• eve

eve

同じ境遇で、なんだかほっとしました😭

白ご飯のバリエーションを増やす、という考え方がよさそうですね💡

お味噌汁も、今日油揚げを細かく刻んだものを出しましたが、お汁しか飲みませんでした💦でも飲むだけよし!!とした方がよさそうですね!!

• 4月14日
しまほっけ

うちの子、同じような時期ありましたよー🤣
色々試したけどダメで、結論、「お菓子じゃないし、米だからいいか!」っていう開き直りでした😅

ふりかけご飯は喜んで食べたので、ちょびっとご飯の上にトッピングレベルで小さいおかず置いたり…で済ませてました😆(50%くらいで食べてくれる)
子供用のおかずは作らず、親の分だけ作って、取り分けで半口分くらい一応小分けしてあげる。って状態でした😭
いつの間にか、おかずも食べるようになってました❗

• eve

eve

そういう時期はやはりあるんですね😭

子ども用のおかずは作らない、素晴らしい考え方ですね!!!そうすればストレスフリーですし、食べない前提だとしても大人が食べられますもんね!!😭😭教えていただきありがとうございます!!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で白米一切食べない時期ありました!
すきなおかずだけ!でした😩
そのときはチャーハンとオムライスだと食べてくれたのでそうしてました!
味噌汁も飲んでくれてたので野菜たくさん入れてなんとかやってました😞
必ず食べてくれる日がくるのでがんばってください😊

• eve

eve

逆パターンもあるんですね😭
    チャーハン、オムライスはやはり子供の鉄板メニューなんですかね…!?そこに栄養のあるものを忍ばせてみます!!

お味噌汁の具も食べてもらいたいのですが、なかなかハードルが高く…徐々に頑張りたいです😭😭
    めげずに頑張ります‼️

• 4月14日
のん

友達の子どももそんな時期ありました。
ちょっとでもふりかけかかってもダメだったとか💦
そのうち変わりますよ。
思い詰めなくて大丈夫です。

• eve

eve

ありがとうございます😭😭
    優しいお言葉、救われます。。。。😭😭
    いつか変わってくれることを信じて、気長に白ご飯のバリエーションを増やしてみます笑

• 4月14日
みゆ

うちの子も全く食べないです。
なので毎朝青汁飲ましてます😭

• eve

eve

同じ月齢ですね!!!
    青汁飲むのすごいですね!!✨飲ませたことないです!
    でも栄養満点ですし、早速買ってみます!!(残ったら大人が飲めますしね!!💡)

• 4月14日