※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっちゃん
家族・旦那

簡単に私、旦那、娘(7ヶ月)元奥さん、息子(15歳・自閉症のため障害者…

カテ違いならすみません。

簡単に
私、旦那、娘(7ヶ月)

元奥さん、息子(15歳・自閉症のため障害者手帳あり)・娘(小学五年生)

旦那の元奥さんが住んでる地域の福祉事務所から生活保護の扶養照会の書類が届きました。

生活保護を受けていることは知っていました。が、扶養照会書類の申請者の申請者の名前が息子君名前になっていました。
これはなんででしょうか?分かる方教えてください。

あと、上記の元奥さんの状況で生活保護に旦那からの養育費(月に6万円)、息子君の障害者年金でどれぐらいレベルの生活ができているか知りたいです。


というのも、養育費は毎月きちんと払っているのですが入り用の月(学校行事、インフルエンザの予防接種代など)には養育費に1万円をプラスしてくれと言ってきます。それに子供たちの誕生日やクリスマスには結構高額なプレゼントを言ってきます。(ゲーム機本体2人分にゲームソフト2人分など)

うちも子供が生まれ、お金もかかってきます。私は妊娠中に切迫早産になり仕事を続けることができなくなり泣く泣く辞めました。子供がもう少し大きくなるまで働きに出られません。

詳しい方、よろしくお願いします。

尚、辛口や批判などはご遠慮ください

コメント

雪

障害者年金は等級によって変わるのでそこまでわからないとわかりません!

障害ある息子さんを育てながらシングルなら仕事もバリバリできないだろつし、六万で生活できるわけではないので入り用の月は仕方ないのではないかな?と感じました!

deleted user

すみません(・・;)お力になれるかわかりませんが妹が障害者なのでコメントさせて頂きます。

息子さんの国からおりるお金の金額ですが、こちらは級によって金額は違うかと思います。が、生活保護を受けれるという事は裕福な生活を送れるほどではないと思います。

生活保護は養育費等なども考慮しての金額だと思うので、、、。

ちなみに一、障害者をもつ私の意見として元奥様は実両親やまわりの援助なくして障害者の息子さんを育てるのはむりです。おそらく。。元奥様が一人前に働く事も難しい状況かと思います。障害の程度にもよりますが。
健常児を育てるのとはまったく違います。一概にはいえませんが、成長とともに手がかかる。問題も多くなりとても大変です。そんな中、引き取られて離婚されたという事は養育費もらうといえども余程の事、覚悟があったのかな?と伺えます。

余談ですが、私の実家はかろうじて田舎の低所得者の父母妹と私の4人、共働き世帯が多い中母は専業主婦。おそらく専業主婦しか精神的、体力的に無理だったと思います。そんな中、高校まで私は出させてもらったけど、これといって贅沢もしない、できないです。
私は障害者をもつ家族としての気持ちもわかりますし、ただ、嫁に出て旦那の借金が発覚しお金のないつらさもわかります。

でも子供に罪はありません。元嫁の子供もぷにっちゃんさんのとの子供にも。
クリスマスプレゼントが自分との子供にもろくに買えない、元嫁の子供の分しか買えないと欲しいものかってあげれないならそこは旦那さんに文句の1つ言ってあげてもいいと思いますよ(^ ^)子供に罪はありません。
長文失礼しました。