※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
妊娠・出産

里帰り出産しない方の悩み:産後の入院中、幼児の送り迎えは?候補は義母に休んでもらう、主人の会社の託児所、上司に特別休みを頼む。他の方はどうしていたか?退院後は通園バスを検討。

里帰り出産しなかった方、教えてください。
私は両親に頼れないため、産後は里帰りしない予定です。
1人目の時も、里帰りせず過ごしました。
主人と娘の3人暮らしです。

まだ先の話ですが、現在妊娠中で産後の入院している間はどうすればいいか悩んでいます。

1番悩んでいるのが、娘が幼稚園に通っているので入院中は誰が送り迎えするのか?
主人は夜勤のある仕事をしています。予定日月の勤務としてはなるべく夜勤は外して貰うようにする予定ですが、完全になくすのは無理です。夜の間は義実家に預けられますが、義母は仕事をしているので、朝の送りは出来ません。

なので候補が
①産後は私が入院している間だけ義母に仕事を休んでもらう。
②主人の会社の託児所にお願いして見てもらう。(特別扱いなのでほぼ無理だと思います)
③上司に頼みこんで、産後は1週間休みを貰う。(これも前例がなく特別扱いになるので難しいかと...)

まぁ最終的に義母が頼みの綱になるのですが...
里帰りせず、親にも頼らなかった方は入院中上の子はどうされてましたか?
退院後は通園バスをお願いしようと思ってます💦

コメント

みー

上の子がいると、入院期間中の事で悩みますよね(><)
お義母さんにお願いして、どうしても無理だったら、託児所か、旦那さんにお休みって形をとる方法しかないのでは?(><)

• あめた

あめた

まだ先なのに主人と頭を抱えています。有給がとれたり、もう少し融通がきく職場なら良かったんですが、、、
    実家に頼れる方が本当に羨ましいです😢

• 4月14日
  • みー

みー

まだ先でも悩んじゃいますよ!!
    あたしも悩みましたもん(^^;;
    出産関係してるから、理解してくれる会社だといいですね!

• 4月14日
えりんぎ🐰

私も1人目里帰りなし、
今回2人目も里帰り無しです😔😔旦那も休みとれず😔

私は完全に義母頼みです…
義母が私の出産予定日前日から仕事休んでくれ、泊まりでみてくれます😭

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    やっぱり義母に頼るしかないですよね💦泊まりだなんて、優しいですね!

• 4月15日
みい

2人目里帰り無しで、切迫〜出産まで約2ヶ月入院しました🙂

その間、基本的には旦那が長女のお世話をして、朝も夕方も幼稚園の預かり保育を利用していました(最長7時半〜19時)。
そこに義母が休みの日は義母にお願いしたり、旦那と義母が仕事の土日祝日は車で1時間半の距離の実家にお願いしていました。

ちなみに、元々の予定としては出産後の入院中は旦那より休みをもらいやすい義母が1週間休みをもらい、色々お世話になるつもりでした😌

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    預かり保育も利用する予定ですが、旦那の仕事が不規則で…。やっぱり義母に仕事を休んでもらうしかないですね💧

• 4月15日