※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

岡山市の聖さくら系列の保育園についての情報をお持ちの方、評判や雰囲気、先生のことなど教えてください。情報が少なくて困っています。

岡山市の聖さくら系列の保育園の評判や雰囲気、先生のことなど少しでも情報があれば教えてください!!情報がなかなか入らなくて困ってます…です

コメント

はじめてのママリ🔰

見学に行っただけなのであまり参考にならないかもしれませんが…
岡山聖さくら保育園、よつ葉保育園、インターナショナルプレスクールと見学に行きました。
入園はいずれも申込順で決まるようでした。
よつ葉、インターは妊娠中から申し込まれてる方もいるとのことで入園希望の前年度から待機しましたが入れませんでした😅
聖さくら保育園はあまり合わない気がして申し込みませんでしたが4月入園なら秋ぐらいに申し込んでもらえたら大丈夫ですよ〜とのことだったので比較的余裕があるのかもしれません。

よつ葉は隣接する一軒家を2軒使っていて小さいですが庭もあります。昼食も手作りです。普段は一階で遊んでごはんは二階で食べているようでした。普通の一軒家なので大きくなってくると広さがもの足りないかな?と感じました。保育士さんは見学中にぐずった息子にも優しくしてくださり感じが良かったです。

インターはよつ葉より部屋も庭も広いです。ごはんも手作りで美味しそうでした!保育士さんも若い方が多い感じはしましたが感じが良かったです。

聖さくら保育園は広さはインターと同じくらいかもうちょっと広いかな?という感じでした。保育士さんはベテランの方が多いように感じました。保育料が他の2園より高いのと大きくなったら習い事があるのが一番大きな違いかなと思います。昼食はお弁当です。

• ゆうまま

ゆうまま

貴重な情報ありがとうございます(>_<)インターナショナルは下中野のほうですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下中野の方です!

• 4月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!参考にさせていただきます

• 4月15日
ママリ

よつ葉保育園、インターナショナルプレスクールに見学にいったことがあります!
そして、現在そのうちの1つに通っています。
我が子が通っている園は、先生方同士の仲がいいのが見て取れますし、気持ちにも余裕があるように思います!
天気のいい日には基本お散歩や公園に連れ出してくれるので、園庭がなくても(小さくても)子どもはいい意味で体力消耗してきているようです。笑
よつ葉は基本的に2歳児クラスで卒園、3歳児クラスからはみなさん認可保育園にうつったり、インターに移動しているようです。
なので、インターには小さい子(0歳児〜)もいますが、3歳児〜が人数的に多いと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

情報ありがとうございます(>_<)四つ葉には見学に行っていい印象をうけました!

• 4月15日
ゆうまま

同じ系列の小規模認可のさくら学院に見学など行かれた方はいらっしゃいますか?

はなれな

下中野のインター以外に見学に行ったことがあります!

さくら学院は4つの園の中で一番保育園らしく、ホームページ通りのとっても可愛い内装と建物だなと感じました✨南側に園児が過ごすスペースがあって棚や柵等で年齢毎に仕切ってあって部屋全体を見渡せる感じでした😊北側にトイレと給食室があって、給食室はガラス窓で中の様子は見えますが個室になっていました。

花尻の第2保育園は元々あった家を保育園に使ってると言われてました。2階は事務所で、1階の2部屋で0-1歳、2歳と分けて過ごしてました。0-1歳の部屋の前にお庭があって皆楽しそうに遊んでました😊トイレとキッチンは0-1歳側にあって、2歳の子が自分でパンツを脱いで行けてるのが印象的でした💡元お家なのでキッチンは家と同じような感じで、柵で仕切ってあった気がします。ちっちゃいTVが置いてあるのが気になったのですが、聞いては悪いかなと思って用途は聞けませんでした😅いずれ建物を近くの新しい場所に建て直すと話されてました。

さくら保育園以外の他の園は最近設立されたそうです。さくら保育園は布おむつ、他は紙パンツでトイレトレーニング、他は手作りの給食など少し方針が違うように感じました。

どこの園も親が話を聞いてる間こどもが退屈しないようおもちゃを貸してくださったり親切で優しそうな雰囲気でした。

• ゆうまま

ゆうまま

たくさんの情報ありがとうございます(>_<)見学の時に忙しい時間だったためか先生が冷たく感じた所があったため他の方のお話を聞きたいと思いまして質問しました!とても参考になりました。ありがとうございます

• 4月17日
  • はなれな

はなれな

もし良かったらどこの園でそう感じられたのか教えて欲しいです😣私も聖さくら系列の情報が少なくて探していたので💦

• 4月18日