※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

4歳児が大きい方を取る行動について、なぜそのようになるのか、同じような経験を持つ方いますか?

4歳児ですが、食べたい物やお菓子は人の物をよこどりしたり、分け合うもせず、半分個にした場合絶対大きい方を取り凄いです。
どうしてこうなんでしょうか?
同じようなお子さん持つ子いますか?

コメント

とんとんマミィ

同じくらい息子がいます。

半分こしたときの大きいほうとるのはかわいいもんかなーと思います。4才なんてそんなもんじゃないかなと思いました。4才にして自分が小さい方を取ってるのをみたら逆に驚くと思います。親子間なら大きい方食べなと言いますね。
もし大きい方をとる光景が嫌なら完全なる1/2にして渡すとか💡

横取りNGや一人占めNGは、たしかにそろそろ覚えたほうがいい気がします。何度も話して少しずつ理解してもらうしかないですね。これは息子の分、こっちは○○の分だから取っちゃだめよ。と。
横取り防止はおかわり分を少しお母さんの手元にこっそり残しておいて、もっと食べたいならおかわりさせてあげるのはどうですか😊?