※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

宮城県内の認可保育園が休園になっている方、同じ悩みを持つワーママさんいますか?どうしたらいいでしょうか。

宮城県内の認可保育園を利用されている方休園になったりしてますか?
自由登園や登園自粛などではなく保育園自体が休園にです。

小中高は休校なのに保育園はならないことにモヤモヤします。
毎日保育園に預けることが娘をコロナ感染の危険にさらしてると思うと泣けてきます。
休園にでもならなきゃ仕事休めないし・・・

私と同じような人いるのかな。
どうしたらいいんでしょう。
同じワーママさんのお気持ち是非聞かせて下さい。

コメント

ひよっこママ🐣

今日仙台市ではありますが、自宅での保育を要請されました。保育園自体は原則開所となるということです。

私はまだ慣らし保育期間で育児休暇中だったのでまだ大丈夫ですが、、、

休園になるなら手遅れになる前に休園にしてほしいですよね。

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。
    仙台市では全員に自宅保育を要請されたんですか?

それにどれだけの人が対応できるなのかと思うと心配です。
    育休中だからと言っても大変ですよね。
    無理されませんように。

私は休園になって欲しいけど、そうではない家庭もあるので大きな声で言ってはいけない気がしてます。

• 4月14日
  • ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

今日仙台市から通達があり、できる限り自宅保育をと、要請されました。

今日お迎えに行くと保育園でも話され、そこからご家庭の判断だとは思いますが、少しでも感染リスクを減らすためにできる限り協力したいものですね。

どうしても預けないとご家庭にとっても人数が減ると少しでも安心されるのではないかなと思います。

• 4月14日
5年目ママ

認可ですが通常通りです!
私は医療従事者なんで休むのは難しいですが保育園で感染者がでるんじゃないかと毎日心配です。
いっそのこと保育園も医療従事者、インフラ関係、金融関係、販売関係、物流関係の仕事をしてる保護者の子だけ預かるとか決めてほしいです。そしたらだいぶ人数減るし保育士も休める、私が例にあげた仕事じゃない人は保育園が休みなったら仕事行けないとかあるでしょうけど優先順位を決めるべきだと思います。

• それなりママリ

それなりママリ

医療関係のお仕事大変ですね。
    おっしゃる通り保育園利用に優先順位をつけてもいいと私も思います。
    うちの会社は、まだどこかしら他人事です。

保育園のことを話しても大して関心もなさそうだし。
    まだ身近に感染者がいないからなのかもしれませんが私一人が会社でモヤモヤしてるような感じです。

• 4月14日
みもり

自粛要請があり、ひとまず昨日今日と自宅保育してますが、明日からはまた預けます。
不安もありますが、医療従事者なので簡単に休みも取れないため、預けざるを得ません。
妊婦なことも考慮し、時差出勤など対応してもらっているので大変有難いですが、現場が大変なのは分かっているので、それを考えると休むことも申し訳ないと思う反面、感染したらという不安もあり、毎日揺れ動いてます。
様々な事情で休むに休めず休園になって困る方もいるので、休園に対しては何とも言えません。

• それなりママリ

それなりママリ

妊婦さんであり医療関係のお仕事だとすごく心配ですね。
    休みが取りづらい私も同じでホントどうすべきか毎日考えています。

そうですね、休園になって欲しくない人もいますよね。
    そんなこと考える余裕すらなくなってきています。

• 4月14日
さ

認可ですが自粛の話はまだされておらず、登園させています。
本当は自主休園させたいのですが仕事が在宅で結構忙しく、子供を見ながらは絶対に出来ないので自粛になっても預けるしかない…と思っています。
自営なのでお金的な面ではなく、信頼面で休業が出来ません。どうしよう、、って毎日悩んでいます、、。
いっそ休園とかならもっとそれを理由に出来るんですけど、休園だと困る家庭がたくさんあると思うのでそうもいかないと思いますので、難しいですよね…

• それなりママリ

それなりママリ

そうですよね、仕事で失った信頼を取り戻すのは安易ではないです。
    私もギリギリのところまできていて毎日モヤモヤしています。

休園してほしいと私は思ってしまうのですが困るご家庭もありますよね。
    本当に難しいです。

• 4月14日
  • さ

わたしも休園にしてほしいと思っています。。そうすると仕事の取引先にも説明しやすいですし考慮してもらえるし夫もリモートに変更出来るのに…でも困る方もいるので簡単に休園は出来ないですよね…ずっとどうしようって悩んでいて今日はとりあえず行かせました😢

• 4月15日
ぽよ

上の方もおっしゃっている通り仙台市は自宅保育要請されましたね。
医療従事者の方などは保育も止むを得ないと思いますが、私はサービス業なので家計の為には仕事したいけどコロナ怖いし自宅にいたい、会社と保育園の板挟み状態で悩みます…💦
休園にしてくれた方がよっぽどいいです。

• ぽよ

ぽよ

先程仙台市からのお知らせとは別の、園からのお便り見たら、在宅ワーク、育休中の方は休んでくださいとありました。
    わざわざ会社を休んでまでは自宅保育しなくてもいいということですよね…それもまた曖昧で困りますね💦

• 4月14日
  • それなりママリ

それなりママリ

私もデスクワークなのですが普段から子育てに理解のない会社でとても休みにくいです。
    自粛要請が出れば休ませたいのですが難しい。
    いっそ休園になってほしいのが本音です。
    板挟み辛いですよね。

うちは仙台市外ですが、すぐに仙台市に準じるようになると予想しています。
    詳しく教えていただき助かります。

• 4月14日
くろ

モヤモヤしますよね。
ちなみに保育園は、みなさん仕事をされているので、自宅保育出来る方は限られそうです。
それに、会社が理解してくれて保障してるところは少ないですよね。
全部の企業が国の休業保障申請してくれるなら良いのですが、うちの会社では出来ないとのこと。
保育園が休業になれば変わるかもしれませんが、自粛ではなんの対応もしてくれません。

• それなりママリ

それなりママリ

保育園が幼稚園と違うのはそこですよね。
    みんな仕事を持ってるので自粛ではほぼ何も変わらないと思っています。

うちの会社も同じです。
    自粛のうちは有給消化で尽きたら減給になるだけです。
    そもそも自粛なら休むなと言う雰囲気です。

誰も経験したことない非常時でも会社は案外冷たいと更にモヤモヤしてしまいますね。

• 4月14日
あん三郎

太白区です!
今日自宅保育要請の紙きました!
私は下の子をならし保育中です。学童で働いていて人が足りず、ならし保育中も学童に出勤してます( ;∀;)

自分の子供を預けて人の子供をみるジレンマ…
できれば自宅で子供といたいけど、、、
預けることに罪悪感です

• それなりママリ

それなりママリ

他のお子さんの為に頑張ってるんですね、お疲れ様です。

こんな時ですから休んで自分の子供と一緒にいたいですよね。

自宅保育要請で休める人は少ないですよね。
    私も罪悪感な毎日です。

• 4月14日
くまたん

認可の小規模保育園通ってます。
今日まで普通に登園でしたが明日から1週間くらい休園になりました。
私の地域の他の公立の保育園なども同じく1週間ほど休園するみたいです💦

• それなりママリ

それなりママリ

ついに休園になった地域もあるんですね。
    初めて聞きました。

安心する人もいるけど困ってしまう人もいるでしょうね。
    私だったらほっとしてしまうかも。

• 4月14日
ぽぽちゃん

昨日市からの自粛要請が出ただけで休園ではないです。
私は育休終了間近で、仕事との狭間で堂々巡りでした。実際学校や保育園でクラスター出てるし、特に低月齢では濃厚接触するし3密揃い、いてもたってもいられなくなり、子供未来局認定給付課に電話しました。
休園もしくは医療従事者等どうしてもの方のみ受入にするとか、これ以上感染者増やさないで!子どもを守って!と訴えました。
同様の意見、結構あるみたいです。結果どうなるか分かりませんが、同じような声が集まって市が動くことを期待しています。