※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠中で仕事休んだら院長の奥さんから辞めろと言われて、ブラック職場でストレスがすごい。マタハラですかね?

これってマタハラですかね、、、

今妊娠中でクリニック勤務で看護師してます。
仕事が忙しく結構前からお腹が痛かったのですが休まずなんとかやってました。しかしどうにも腹痛が治らず張りも出てきたので、休みの日に病院へ行くとやはり張っているので2週間休業になりました。(事務仕事とかなら仕事してても大丈夫だけど、立ち仕事で職場が配慮してくれないなら休んだ方が良いとの医師の判断です)
職場にはすぐ伝えて休みをもらっているのですが先程雇い主から(院長の奥さん)電話があり、別件の内容だったのですがその後に、休業明けの勤務のことと、その後は大丈夫か聞かれました。とりあえず今月は復帰後は1日なので出勤予定ではありますが、状況次第なのでとは伝えました。
すると、育休復帰してからの妊娠だし、30週くらいならともかくこの時期からこれだと周りからの風当たりとかもあるし、またこれが続くようなら私も考えなくちゃいけないと言われました。私としては遠回しに辞めろとか言われてるような言い方でした。とにかくスタッフには優しくないブラック職場なので。
復帰も元々3月でしたが、頼まれて1か月早く復帰してます。その時もフルで復帰してほしいくらいこまってそうだったのでこちらも復帰しましたし、その時に既に妊娠がわかっていたので伝えた上で復帰しました。その時も、出血とかお腹が痛いとかで休まれるわけにはいかないとぐちぐち言われましたけど。

確かに、妊娠中で今回みたいに休んだり周りに迷惑かけているのも重々承知です。周りは親世代ばかりなので、皆さんによくしてもらってそれは私自身感謝してますし、迷惑かけることに対しては申し訳なく思ってます。復帰の時点で妊娠発覚していたのも、よく思わない人がいるというのもわかりますが、、、。
マタハラですよね?
これ言われてからずっとお腹痛いし張ってきたしほんとストレスすぎて、、、。

コメント

すみっコでくらしたい

マタハラ認定する人多いんじゃないですかね?
頼まれての復帰だしちゃんと妊娠伝えてるんだから
むしろ復帰しただけありがたいと思えって感じですね。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。そのまま産休に入る人も多い中、ちゃんと伝えて頼まれた上でやったのにって思いますw

• 4月14日
はじめてのママリ

同じく看護師してて一人目も二人目も切迫で休ませてもらいました。

クリニックだとそんな酷い対応になるんですね💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    個人クリニックで院長夫婦揃ってドケチの金の亡者の嫌な奴らなのでそうなのかもしれません😱
    まともなところならこんな対応無いと思います💦

• 4月14日
3mam♂♀♀

マタハラですね💦仮にそれでクビになったりしたら労働基準局へ。
妊娠が分かった上での復帰なのに何を言ってるんですかね💦次復帰したら職場変えるのもありかもしれませんね😰

看護師いくらでも就職先ありますし😊👍👍

お身体大事にして下さいね😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    不当な扱いを受けるようならしかるべきところに相談します!
    ほんとそれです。それならそのまま産休とらせてくれればよかったのにって思いますw
    元々復帰後しばらくしたら転職しようと思ってましたが、そのまま転職したいくらいです🤔

ありがとうございます。ゆっくりします

• 4月14日
はじめてのママリ

人体扱ってる仕事ならよけいに今後の変化なんて予測出来ないことわかるでしょ!!
急病、急患日常的じゃないの。

2週間と言わずに2ヶ月ぐらいの診断書書いてもらって、復帰出来ませんってわかってもらった方がいいですよね。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます✨
    ほんとそれですw
    しかもこれ言ってきたのが産婦人科クリニックってのがもうやばくないですか?
    切迫や流早産なんてよく見てるのに、よくそんなこと言えるなって思いました。

そうですよね🤔
    事務仕事にするとかそういう配慮できないとはっきり言われたので、直近の検診で相談してみようと思います!

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産婦人科クリニック!?
    ヤバい!!
    遠慮して質問欄にはクリニックって言ったんですね。

都合がいいように利用しましょ!

• 4月14日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

やばいですよねwww
    あり得なすぎてネットで拡散してやりたいくらいやばい産婦人科クリニックです。(流石にしませんが)

そうします!✨
    当然の権利なものは普通に使わせてもらうことにします😂

• 4月14日