※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

朝の着替えが困難でイライラしています。他の方法はありますか?外出自粛中は問題ないが、習い事や幼稚園再開時に不安。

ここ最近、着替えを嫌がり毎朝困っています。

「着替えてシャボン玉しよう」「お散歩しよう」もダメ、服を選ばせてもダメ(そもそも選んでくれない)、「お母さんとどっちが先に着替えられるか競争しよう!」もダメ。

他にいい方法ありますか?

泣いて嫌がるのですっっごくイライラします。

結局着替えさせられず一日中パジャマという日もあります。
今は外出自粛中なのでいいですが、コロナがおさまって習い事や幼稚園が始まったときどうしようと途方にくれてます…

コメント

はゆう

2歳半前後で息子も着替えが嫌!って時ありました。

その時は保育園通ってたんですが、朝、私もイライラしたくなかったのでパジャマじゃなくて次の日着せていく服で寝かせてました笑
ズボンはさすがに寝にくいので朝オムツと一緒に変えて、上の服はあと1枚着せるだけとかにして自分も子供もストレスないようにしてました🙆‍♀️

休みの日はいやならいやでいいけどかっこ悪いよー、それで外行けないよーって言って、それでも聞かないならもうパジャマで外出させました。下履かない、オムツだけって日もありました。笑
それでちょっと寒かったりすると履いてくれたりします笑

お子さんの成長段階だと思って、お互いストレスないようにするのが2人にとって1番だと思います。
ずーーーっと今の状況が続くわけじゃないので👍💗

  • kagptwdg

    kagptwdg

    夜着せておくっていいアイデアですね💡
    そうですね、聞かなかったらパジャマででかけてしまおう。笑
    ずっと今の状況が続くわけじゃないって言葉に救われました😂
    ありがとうございます…!!✨

    • 4月16日
  • はゆう

    はゆう

    周りの目もありますが😂
    だからってその人たちが何かしてくれる訳ではないですもん。笑

    もうすぐ3歳だからきっとその頃には笑い話になってますよ🙌🏻
    頑張って、でも頑張りすぎないでください👍💗

    • 4月16日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    ありがとうございます😭✨
    コメントいただいて、気持ちが軽くなりました🙏💕
    神経質にならず、どっしり構えようと思います!

    • 4月16日
deleted user

幼稚園を楽しみにしているなら、幼稚園行く時に着替えてくれると思いますが、私も、嫌!の時はパジャマのままです😅
泣いて嫌がるのに着替えるのは気力も精神的にも疲れてしまったり、イライラしちゃうので私はやりませんでした😭💦
無理しない日を作っても良いと思います。
また日にちを改めてトライしてみては?

自分が着替えてるところを見せて『ママちゃんとお着替え出来るんだー!凄い?』など…
そもそも見てくれないと始まらないですが、もし褒めて伸びるタイプでしたら、自分もやって褒められたい!って思うかもしれないです😌

私は徐々にそれでよくなりましたが、今は逆に笑って逃げるようになりました😱
その時に、遊び感覚で、待てー!とか追いかけちゃうと、遊んでくれてる!と誤学習してしまうので、笑って逃げる場合はしばらく待ったり、時間ない時は無表情でモクモクと着替えさせます。
だいたい上手くいきます😑💦
あとは、奥の手で、YouTubeでお着替えして幼稚園、とか、着替えが大事って事を見せてあげると良いかもしれません。

  • kagptwdg

    kagptwdg

    一度泣いて嫌がるところを無理矢理着せてドッと疲れたので、それ以来やめました😂
    無理しない日作るようにします💡
    なるほど!遊んでくれてると勘違いさせるのは良くないですよね。気をつけよう😂
    ちょっとよさげなお着替え動画ないか、YouTube探してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月16日