※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
子育て・グッズ

下の子が上の子を嫌いになる時期は何ヶ月から始まり、どれくらい続くのでしょうか?経験を教えてください。

おはようございます☺︎
朝からこんな質問で申し訳ないのですが、
よく下の子がうまれると上の子を可愛く思えなくなる時期があったり嫌いになってしまうなんていう投稿がみられますが、それは下の子が何ヶ月の時にそうなってしまうのでしょうか??
実際に、妊娠中に児童館で会ったママさんも上の子が嫌いになってしまった時期があったと聞きました。

そういう時期はなく、上の子のみの時と特に変わらなかった方は《いいね》をお願いします。
また、そういう時期があった(ある)方は、下の子が何ヶ月の時からどのくらい続いたのか、経験談などを教えてください🙇‍♀️

コメント

ふがし

👼🏻👼🏻👼🏻特にかわらなかったよ👼🏻👼🏻👼🏻

はなさお

嫌いと言うかイライラしてしまう事があって今は無理な時間って感じの時はありました。
下の子が2ヶ月の頃から1歳になるまでです。
うちは上の子のイヤイヤ期と重なり、うちの母も私達はこんな事無かったよって言われるくらい上の子は頑固で私の言う事全然聞かなかったです😭
・起きてる時間は毎日、毎時間授乳中泣く(5ヶ月で完ミにしました)
・毎日出かけてたので下の子の授乳があるから公園から家に帰るのに嫌と泣く
・下の子が寝たと思ったら騒いで起こす
・それで起きたから抱っこしてると自分もと泣く
・下の子抱っこ紐してると自分も抱っこして欲しいと泣く
・お風呂に入りたくない、寝たくないと泣く
・おもちゃ触られると怒って噛んだり、叩いたり、転かしたり(10分に1回)
毎日の積み重ねでストレス溜まりました😭

• ふがし

ふがし

すごいイヤイヤですね😱
    自己主張がしっかりしているんですね😊

今はもう落ち着きましたか??

• 4月14日
  • はなさお

はなさお

3歳になってお話がちゃんと出来る様になって落ち着いてきました。
    そして私の事大好きなので何かしない時は、一緒に寝ないよーって言うとすぐしてくれる様になり私はしてやったりです🤣
    下の子はイヤイヤ期になりましたがお兄ちゃんよりかなり楽です😄

• 4月14日
  • ふがし

ふがし

昨日、いきなりいやー!と砂場で寝そべって駄々こねました😂
    ついにイヤイヤ期きたか!?と思いました笑

やる、やらない。を今まではしっかり区別できていて、公園から帰るのもスムーズにとは行きませんがちゃんと帰れてました。
    昨日は全然帰れなくて途中まで脇に抱えて帰りました😂

初めてのことで今後どうしたらいいのか悩んでいるのですが、どうしたらうまくいきやすいとかありますか?😱

• 4月18日
  • はなさお

はなさお

イヤイヤ期きましたね‼️

イヤイヤ期来るまではなんだかんだで親の都合にちゃんと合わせてくれてたんだなと思います😔
    うちは2歳代は本当に自分のしたい事だけを主張してくるのでけっこう大変で💦

1番帰りやすいのは好きな事する為にお家に帰ろうって誘う事ですかね。
    ご飯、おやつ、お気に入りのお家あそび、見たことない新しいおもちゃを出す、テレビなど。
    でも毎回は上手く行かなくてだんだん子どもも慣れてくるしなかなか上手く行かないです😭
    この頃から時計は読めないけど何時になったらお家に帰ろうねと約束する事も始めました。
    あとは、2歳でもちゃんと聞いてるので理由は説明してから帰ってました。
    その場では理解して行動するまでは無理ですけど、半年〜1年くらいでどうしてそうしなくちゃならないか子どもかも言ってくる様になりました😌

それまではうちはベビーカーや自転車に泣いてる上の子を無理矢理乗せて帰ってました😭これがストレスだしなかなかの体力使いますー💦

• 4月18日
  • ふがし

ふがし

なるほど!
    実践してみます😊

ありがとうございます!

• 4月21日