※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

最近夜中に3~4時間置きに起きる赤ちゃんについて、生後5ヶ月の子どもはこんなもんなのか、夜中にまとまって寝かせる秘訣が知りたいと相談しています。

少し前までは夜中に1回起きる程度だったのに最近夜寝てから3~4時間置きに起きて来ます🙄
保健師さんからは完母で行けると言われましたが、
ミルク飲める子であって欲しいので寝る前だけミルクを飲ませているのですが、ミルク飲んだ後におっぱい飲みながら20時~寝かしつけて割とスっと寝てくれます。
しかし!
12時半頃に起きて授乳、
3時半頃に起きて授乳、
6時~半頃起きて授乳、

起きても基本的に泣きはせず喋って起こしてきます。
おっぱい飲んで寝落ちもしてくれますが、なかなか朝までまとまって寝てくれ無いのですが生後5ヶ月の子はこんなもんなのでしょうか?🤔
日中もあんまり新生児の時から授乳感覚も変わらず3時間置きに欲しがります。

夜中まとまって寝てくれる秘訣があれば教えてください🤗

コメント

シンママ

友達の子供は1歳ちょっとですがいまだに夜中頻繁に起きるみたいです💦
うちの子は夜10時間以上一度も起きず寝てくれますがその子によって違うと思います✨

タオルケットでぐるぐる巻にして寝かせるようにしたらよく寝てくれるようになりました☺️

• ayu

ayu

コメントありがとうございます🌷
    やっぱり個性なのですかね😭😭
    朝まで寝てくれる息子さんなんて親孝行♡♡羨ましいです♡♡

朝までぶっ通しで寝てくれる日がくるのだろうか、、、

うちの子縛られるのが嫌いなのかおくるみで巻かせてくれたの新生児のうちだけでした😞今巻くと暴れて手足出そうとするんです💦

• 4月14日
🔰

私も寝る前だけミルクしています。寝る前といっても寝る前の最後は22時ごろです。寝るのは0時くらいなのですが次は6〜7時間くらい間隔が開きます。
寝る前のミルクはこれがいいことかはわかりませんが多めに娘が欲しがるのを辞めるまであげてます☺️
うちはスッとは寝ないので羨ましいです。

• ayu

ayu

私も3ヶ月くらいまで寝かしつけに入るのが22時で寝付いてくれるのが23時~0時だったのですが、私の自由な時間が無いのも辛いのと、そろそろ朝晩が分かるようになってくるので生活リズム整えてあげる為に20時~半就寝にしたのですが、確かに生活リズムは整いましたが、やはり寝るのが早いからなのか夜中起きちゃいます💦

本当は授乳した後にミルクをお腹いっぱい飲ませて寝かせるのがいいのかもしれないですが、私は添い乳が上手くできないのでミルク飲ませてから寝室へ連れていき授乳しながら寝落ちしてもらってる感じにしてます💦そーするとスっと寝てくれるので寝かしつけが楽で💦笑
    ミルクでお腹いっぱいにしちゃうとおっぱい吸って寝てくれないのでお腹いっぱいにならない程度のミルクの量にしてるんですが、もう少しミルクの量増やしてみようかな^^*

• 4月14日
am

完母です!🐷
少し前まで4-5時間空いてたのが最近2.5-3時間間隔です🙄
夜中もう眠すぎてたまりません(笑)

• ayu

ayu

ですよねーーーーー😂
    私は夜中意識失いつつ白目向きながら授乳してます( ○ω○ )(笑)

amさんのお子さんも早くガッツリ出てくれるようになってくれると嬉しいですね🌼
    ちょこちょこ起きてくるのがうちだけじゃないと思うと何だか頑張れます(笑)
    お互い頑張りましょ🥺🥺🥺

• 4月14日
  • am

am

ほんと白目です(笑)
    1日でもいいけ10時間くらい寝たいが最近の口癖です🙄🙄🙄🙄←

私も同じ方いたら頑張れます🤣
    いつかは懐かしくなるときがくるんで頑張りましょうね😂❤️💛

• 4月14日
  • ayu

ayu

分かりますーー!!
    私もぶっ通し寝たい!!!!!!!!ってめっちゃ言ってます笑笑

amさんもしかして広島とかの方ですか??(*´艸`*)
    方言が私と一緒でつい、、、(*´艸`*)(笑)

あの時眠かったわーーーってきっと言う日が来ますね♪♪
    その時はお互いぶっ通し寝ましょ😂笑笑

• 4月14日
  • am

am

ですよね!!!😂どーしようもならんけどどーにかならんか必死に考えたりします。。爆笑

いまは山口県にすんでますー🗾🤩

• 4月14日
  • ayu

ayu

あ、やっぱり^^*♪♪
    方言で勝手に身近に感じてしまいました(笑)

分かります分かります!!!!!!!!
    寝た過ぎてめっちゃ考えますよね😂(笑)
    どーにもならないですが(笑)

• 4月14日
  • am

am

普通に言ってることが方言のこと多いですもんね🤣🤣🤣

YouTuberで赤ちゃん寝るやつとかしてもだめです(笑)
    だっこまんすぎて体はぼろぼろです🙄💭

• 4月14日
はぎ

全く一緒で、寝る前だけミルクにしてます。4ヶ月過ぎまでうちも起きても一回。基本的には8時過ぎから7時前後までしっかり夜寝てくれてたんですけど、急に起きるようになって💦
ひどいときは11時、1時、3時5時、6時と…まさに今日がその状態でした😣
しばらくは朝まで寝るようになってたから身体が辛くてたまりません💦
寝ぼけながらの添い乳でなんとか乗りきってます😅
起きる間隔短すぎる時はあげすぎになったらいけないとぐずぐずいうとこをなんとか、寝かしつけるのですが…
日中の間隔も同じ間隔で…同じすぎてビックリです💦
だから思わずコメントしちゃいました😣
秘訣、ぜひぜひ私も知りたいです‼️

• ayu

ayu

まっったく同じですーーー😂
    添い乳が出来ると楽ですよねー💦私何度練習しても添い乳が上手く出来なくて諦めました(笑)

起きる間隔短くても寝かしつけてるといつの間にか次の授乳の時間きてたりしませんか?😂
    私はいつもそーっちゃうので夜中はお構いなくおっぱいに頼ってしまってます💦
    1分でも早く寝たくてつい(笑)

• 4月14日
  • はぎ

はぎ

添い乳楽です😆でも、ダメなときもあって、その時は娘も泣くし私も泣きそうだし(笑)

そうなんですよ!中々寝ないから結局次の授乳時間きて起きてあげて…私の睡眠じかーん💦ってなります(笑)
    だから私も結局おっぱい頼みで😅
    娘には申し訳ないけど、一分でも一秒でも寝てたいですよね(笑)

• 4月14日
ちょこ

わからないですが、、、泣かないならそのまま知らんぷりしてみたら、、寝ませんかね?!

うちの子も夜中よく起きて喋ったり、足バタバタさせたりしてますが『お腹空いてたら泣くよね』なんて思いながら放置しておくと自然に寝ていきます。。

• ayu

ayu

なんどか知らんぷりというか起きてるの分かってるけどなかなか起きあがれなくて少し放置して知らんぷりしていると、1人で起きてる事に飽きて泣き始めちゃうんです💦

• 4月14日