※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産後、母乳育児を始めた初産婦が乳房の張りや授乳について悩んでいます。乳頭の問題や乳管の状態による可能性も考えられます。乳房の張りにはどう対処すれば良いでしょうか?

9日に出産して、今入院中の初産婦です😊

先日の質問に回答してくださった方々、ありがとうございました。あの時の症状は、その日だけで治りました😌でも今度は、便秘に悩まされていますが😣💦

そして今日は別の質問があります!

母乳を昨日から始めたのですが、妊娠中、切迫ということもあり、怖くておっぱいマッサージなどをしてこなかったのですが、今現在、ものすごく胸が張ってしまって痛くてなかなか眠れません。

夕方くらいから、小さいしこりみたいなのができてきて、痛かったので、助産師さんに聞いてみたら、『乳腺が発達してるから仕方ないです。あとは授乳するのみです。』と言われました。

私の乳頭が扁平乳頭らしく、ニップルシールドをつけて授乳してるのですが、チュパチュパ音はするものの、実際ちゃんと出てるのかも不明です😥
自分で乳頭を絞ってみると、ちょろっと出るだけです。

色々調べてみると、乳管貫通してないのかもしれないのですが、今のこの張りは、どうやって対処したら良いのでしょうか?アドバイスを頂けたら嬉しいです😌✨

コメント

ちー

射乳はまだ出ないですかね?じんわり出る程度なら、吸ってもらって貫通するのをただただ待つしかないかなと思います😅あとは胸をあまり触らないことですね😅刺激を与えるともっとカチカチになります😅

• えり

えり

今はじんわり出る程度です😔なるほどー🤔やっぱり飲ませるしかないんですね😥マッサージもあんまりしない方が良いですか?この状態をキープするのは、痛くて辛いけど、触らないように我慢します😖💦

• 4月13日
  • ちー

ちー

ちなみに貫通して、母乳の出が良ければもっとバンバン張ります…背中まで…寝返りうつのもしんどかったです😅もう触らない方がいいですよ!🤗吸ってもらって出るのを待つのがいいと思います👍🏻

• 4月13日
  • えり

えり

背中まで?!😳💦想像するだけでも痛い😣
    分かりました😌そうしてみます😄ありがとうございます😊✨

• 4月13日