※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談です。2語文がまだ喋れず、心配しています。最近は言葉を真似して言おうとするようになり、少し増えたようですが、2語文はまだ難しいようです。

1歳9ヶ月のお子さん
どのくらいお喋りできますか?

2歳を目安に2語文って聞きますが
現時点で2語文喋り出す気配もありませんが
あと2ヶ月と少しで全然違うものでしょうか?

単語は出てると言ってもやっぱり遅めかなと思っております
最近ようやく私の言葉を真似して言おうと頑張るようになりました。
そこから言える言葉が少し増えたように思いますが
2語文なんてとても…といった感じなのですが笑

コメント

tma

こないだ2語文話してたのに最近、3語文話すようになりました!
ほんと、いきなりだと思います😆

• あや

あや

ある日突然ですか?
    一回喋り出したらそっからずっとなんですかね?
    うちの子まだドーナツをたーたっちゅって言うレベルなのですが笑
    まあそれも赤ちゃんぽくて可愛くて好きなんですけどね笑

• 4月13日
  • tma

tma

言葉のシャワーを浴びせる工夫はしてますよ☺️
    「なんて言うの?」「パパ、ジュースちょーだいは?」とか
    「お外、雨だね〜」「おすし」とか沢山喋ったり歌ったりしてます🎶
    繰り返していくとだんだんはっきりしてきますよね
    そのドーナツは可愛いですね💕

• 4月13日
  • あや

あや

私がまだ2語文は言えないからとついつい単語でばかり促していましたがそろそろ2語文で促してもいいかもしれませんね!!
    素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 4月13日
コスタ🛳

単語少なめです💦
擬音語で色々な物を表現してます😂
2語文は、○○あった、○○ない(いない)だけ言えます!
1歳4ヶ月から言えるのに、いまだに増えないです😅😌

• あや

あや

単語少なめなのに2語文出てるんですかすごい!!
    爆発型と徐々に型があるって聞きますもんね🤔

• 4月13日
やっすー

うちの子は3歳2ヶ月の男の子です。
最近やっと2語文しゃべれるようになりました。
うちの子は言葉は理解し行動してるので大丈夫と支援センターの方に言われました。
男の子は遅いと言いますし、3歳になるまでに言葉が出ないようなら発達支援センターなど相談した方がいいと思います。

• あや

あや

うちの子も
    〜持ってきて
    〜どこ?
    など指示は通るのですが心配な点が何点かありまして…
    健診時にでもすこし相談したいなと思っております!

• 4月13日
おたんちん母

本当に、急に出ますよ。
溜めてる子も居ますから、喋りだすとすごいです。

あやさんを真似するように頑張ってるなら、間近です!
ウチも喋りだす前、口元をジーっと見て研究してました。
ぜーんぜん喋らないなぁ、男の子だもんねと思ってのですが。

1歳半頃20語位?だったのに、今月2歳になって今では3語分もガンガンです。
ねーねー、かーさん、〇〇ちゃん、おっぱいねんねしたいよー!こっちきてー、はやくはやくー!と畳みかけます。
でもおっぱい飲んでます(笑)

• あや

あや

1歳半くらいの単語数同じくらいでした!!
    2歳で3語文すごいですね😳
    ねーねー、そう!、いらないなど最近本当に少しずつ会話というか意思疎通というかできるようになっています^ ^
    2歳を楽しみに待つことにしますありがとうございます😊

• 4月13日
ぴよまま

1歳10ヶ月になる息子がいます👦🏻
『電車しゅしゅぽぽ行っちゃった』
『ジュース、あっち(冷蔵庫の方)ちょーだい』
という感じで話します✨

単語はあいうえおポスターやかるたなどで覚えました!吸収力が早くて驚きます😳

• あや

あや

す、すごいですね!!😳
    お母様が教えてあげたのですか?
    それとも自分から興味を持って覚えたのでしょうか?

そんなにお話できたら毎日が楽しそうですね♡可愛いですね♡

• 4月13日
  • ぴよまま

ぴよまま

動作一つ一つを言葉にして話しかけたり、息子の視界に入ったものとか触れたものの名前を教えてあげてたり『すごいね!きれいだね!大きいね!』など形容詞を入れて話しかけてたらお話が上手になりました☺️
    一緒に見たもの感じたことを言葉にしてあげるといいよって教えてもらって、そのようにしてたら言葉が増えてきたので会話って大事だなって思いました😳✨

• 4月14日
  • あや

あや

そうですね確かに私日中は見守ることが多くて声がけが少なかったです!
    会話って大事だよなと思いつつ行動できていなかったので息子が見たもの触れたものを言葉にするってすごくいいですね!!♡
    素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 4月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

見守ることも大切ですよね💓
    私は逆にウザ絡みしすぎてて嫌がられます😂
    息子がアンパンマンジュースを飲んでる時も、『これいちごの味なんだって!美味しい?甘くておいしいよね。見てみて!(パッケージ)ピンクだよ。ママね、ピンク大好きなの。あ!アンパンマン いたね。これは誰?ジャムおじさんだよ!いっぱいいるね!すごいね!』って感じです💦

アドバイスにはならないかもしれないですけど少しでもお役に立ててたら嬉しいです🥰

• 4月14日
みぃひ

うちの子単語の出始めは早くて単語は多いと思ってましたけど、、、めちゃくちゃ喋りますが宇宙語です🤣🤣
私もあと2ヶ月で2語文になるのか不安です😂

• あや

あや

うちの子 みどり を ばばび って言ってるんですよwww
    どこをどうしたらばばびになるのかwww
    一文字ずつ言わせたら言えるんですが続けて言うとばばびに…笑
    2語文とは?って思います笑

• 4月14日
  • みぃひ

みぃひ

ばばびは可愛すぎます🤣
    うちの子なぜか赤ちゃんらしからぬしゃがれた声してて、電車を「でんじゃ」一歳も「いっじゃい」てな感じでなんでも濁点ついてます😂💦
    一応息子が興味示したものや指差ししたものは答えるようにはしてますけど、なに言ってるかわからない宇宙語からしっかり聞き取れる日本語になる日が楽しみです🤣👍🏻

• 4月14日
🐱♥️

1歳半くらいから単語は増えてきました🙆
最近は一回教えたらすぐ覚えるようになりました!
でも、おなじようなことばっかり言ってます🤣私しか聞き取れない言葉も多いです😂
2語文は1歳半すぎたくらいに、わんわんいた!って言ってましたが、それのみですし滅多に言わないです😂💦
そのうちペラペラしゃべるしゆっくりでもいいかなぁと思ってますよ♥️

• あや

あや

興味がない事は本当に無関心で覚える気ゼロって感じです笑
    アンパンマン好きじゃなくてアンパンマンのどのキャラクター見せてもあんまんしか言いません笑
    うちもパパはなかなか聞き取れないみたいで息子もパパもお互いじれったい!!って感じです笑

• 4月14日
みほ

今日クッキー作りを一緒にして、
〇〇(名前)がつくったクッキーだねー
茶色いハートのクッキーだね
それ〇〇がやる!
それ欲しかったー!
昨日ママとトランポリンしたね
などと、割と普通に会話できてます💦

一応、全然喋れない頃から独り言のようにずっと喋りかけていたり、娘が目にしたもの、触れるものなどは全て言葉で説明してみたりはしていましたが、
この頃の成長は個人差だから気にしないでいいと言いますし、お母さんが無理せずその子の得意なことを伸ばしてあげたりするのもいいかもですね!
我が子はお喋りはとても上手ですが、コップで飲んだりとか全然できません!笑

• あや

あや

もう羨ましすぎますそして可愛すぎます笑
    自分の名前も理解してるんですねすごいです😳

やっぱり私がお喋りなタイプじゃないので息子もあまりお話できないのかもしれないです。
    話しかけるのって本当に大事なんですね!
    お話できる日が待ち遠しいです♡

• 4月14日

下の娘はたまに3語文が出るようになってきました😊
早いです😂
上の子は男の子ですが、2歳で単語10もあったかな?くらいでしたよ😅
ジェスチャーで会話してたので彼に言葉はいらなかったのかな?と思いますが、2歳過ぎて娘が生まれてから急に増えて、今ではペラペラしゃらいです😂
息子の場合はためてたみたいで2歳3ヶ月くらいで急に話し始めました😊
2歳くらいであっあっって言ってたのも可愛いかったので、今だけの会話も楽しんでください😊

yurie

もうすぐ1歳10ヶ月ですが、全然喋らないですまだまだ宇宙語です😔
パパだけはしっかりと連呼してます😥
こっちの言ってることは理解してるだろうし、溜めてる時期っていうだろうけど心配になります🥺🥺
2語3語?出てくる気配0です。笑
うちの子喋れるのかなあ。😳🤭?

うさまる

ある日突然 ワンワンみたいーと言い出しました。あと○○いたとか。
そのくらいしかしゃべらないです!でも言葉は理解しているようです。
喋れなくても言ってることわかれば問題ないみたいですよ^ - ^