※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけの時間が遅くなり、早く戻したいですか?悩んでいる方いますか?2歳の子供が夜更かししてしまい、イライラしています。21時に寝室に行くべきか、悩んでいます。

一時期寝るのが遅くなったけど、また早い時間に戻ったよ〜って方いますか??
寝かしつけの時間を遅くするべきか悩んでます。
今までは20時半頃から寝室に行って薄暗い部屋でお話ししたりしながら寝かしつけ、21時半までには寝てたんですが、最近22時前後になります💦遅ければ22時半。
お昼寝の時間も特に変わらずなのですが2歳を過ぎて体力がついてきたりコロナの影響であまり運動もできてないからだと思います。
早く寝て〜!とイライラしてしまうので、それなら寝室に行くのを21時頃にした方がいいのかなぁと。
でもそれをしてしまうともう早い時間には戻れない気がするし💧

コメント

あむり

1歳4ヶ月の娘がいます!
一時的22時すぎとかまで寝ない日がありました💦
うちの場合は日中お昼寝の時間を調整して、夜は絵本読んでから部屋を真っ暗にして隣で添い寝(とくにトントンやお話などなし)にしてからは遅くても21時頃には寝るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝の時間調整したいんですけど保育園行ってるのでなかなか言い出しにくく💧
    部屋、今までは自分から電気消してたのに急に嫌がるようになって。怖いのかなって思って豆球だけ付けてます。
    真っ暗な方が寝つきやすそうだし真っ暗にしたいんですけど💦

    • 4月14日
ゆうりんママ

まさに同じ悩みです❗️❗️
今まで20時〜遅くても21時には寝ていたのに急に2週間前ほどから23時過ぎまで寝ない日が続いています💦
今日もさっきやっと寝ました…
特に生活は変わっていないので原因不明で参っています。。
うちは寝室で寝るのがイヤ〜と言ってリビングでの寝かしつけです…
ほんとイライラしますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー💦
    同じ方がいて何だか心強い💦
    何故急に寝なくなったんですかね😭本当疲れますよね。。
    子供が寝てからが唯一の自分の時間だったのに、それすら無くなってしまいイライラしてしまって😖
    今まではすんなり寝室行ってくれてたんですか?

    • 4月14日
deleted user

私は割と娘の寝たい時間に合わせるので、就寝時間は本当にバラバラです。
でも最近は遅かった就寝時間も早くなりました!
外で遊んだりして疲れてる時は21時頃に寝ますが、1日過ごす時でも22時くらいには寝るようになりました。
前はどんなに疲れてても23時過ぎたりしてたけど…
子供が眠たくなる時間まで待ってあげると、寝かしつけもすぐ済むのでイライラしなくて済むかなと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘さんの寝たい時間に合わせるというのは、眠くなったら寝る〜とか言ってくれるんでしょうか?
    うち子供に合わせてたら23時は必ず過ぎそうです😂

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眠たくなったらグズり出したり目を擦ったりして辛そうになるので、そのタイミングで、ねんねする?って声掛けしてお布団に連れて行ってました。
    ここ最近は自分から、ねんねしたいと言ってくれるようになったので言うまで待ってます😊
    寝る前の儀式?を作るのも効果的だと思います!
    例えば私の娘は寝る直前にみんなにハイタッチして寝てます。いつの間にか癖づいて、ハイタッチしたら寝るという感覚を身につけた様です✨

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!今日も遅かったです💧
    なるほど、娘さんから寝たいサインが出たら寝る感じなのですね!
    それまではリビングにいるんですよね?テレビとか付けてますか??
    あと、前は疲れてても23時とかだったけど最近は早くなったのには何かキッカケとかありましたか??
    色々聞いてすみません(>人<;)

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の睡眠は悩みますよね😵
    私も悩んでいろいろ調べてみたら、2歳は特にお昼寝も夜も定まらない時期なんだそうです(´>_<`)
    私は寝るまでリビングに居て、普通にテレビ付けたまま子供と遊びながらテレビ見てます😊
    早寝になったきっかけは特になくて、本当に2週間くらい前から突然早寝になりました🙄

    • 4月15日
さくら🍯

同じくです!!!
いつもは21時半に寝るんですけど、最近は目ギラギラで笑22時にとりあえず寝室行くんですけどリビングに行きたがるのでリビングへ。結局寝るのは23〜遅くて0時近くなります…

友達の子も2歳の時一時期夜中の2時に寝るのが普通になってて、逆に保育園では3時間くらい寝るっていう悪循環?でも、なんのきっかけか聞いてませんが、半年くらいで23時には寝るようになったって言ってました(それでも遅いですけどね笑)
今のご時世もありますけど、時期的なものもあるのかなと!
寝ない時はもう、無です笑
成長の妨げにはなるだろうけど、死にはしないし、なんとかなる精神で凌ぎたいとは思っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ〜!!同じ方がまた🙌
    リビングが良いんですね💦
    リビングでは、テレビとか見せますか?
    あと、お昼寝はどれくらいですか?
    21時半に寝てたのが0時近くだと、早く寝て〜お願い〜!ってなりそうだけど、ほんと無になって悟り開いた気分で乗り切るしかないですよね💧

    • 4月14日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    テレビつけず、リビングも豆電球にしてます!それでも遊んでます笑
    お昼寝は1時間〜長いと2時間半寝てます😅途中で起こしても機嫌悪くなるし結局寝るので、起こさないです😅

    今日は早めに起こしたので、これでリズムが戻ることを願いたいです😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは〜!
    今日は早く寝ましたか?💦
    うちは22時半すぎに寝ました..クタクタ💧
    うちも昼寝は同じくらいです、今日は1時間半だったので22時までには寝るかなーと思ってたけど全然。最後は怒ってしまいました😑

    • 4月14日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    こんばんは!今日も一日お疲れ様でした☺️
    息子さん今日は22時半だったのですね…なんと、同じくです😂うちの場合は最近の中では早い方だったので、兆しが見えて来た?!と期待しています笑
    とはいえやはり寝かせる時はキレ気味で脅して寝かせてます🤣

    娘は最近食べる量が一気に増えたので、体力がついて有り余ってるのかなーとふと思いました🧐遊び方を変えなきゃいけないのかなー…人育てるのって難しい🤣

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きゃ!同じ時間に寝たのですね🤣
    ほんとだ、早い方なんですもんね。このまま早くなっていけばいいですね🙌
    うちはこのまま遅くなっていくのかと絶望感です😱
    8時45分に寝室に行ったのに、、長かった💧

    ほんとに、体力めっちゃついてきたなと思います。
    コロナの影響で外出もままならないのでなかなか体力使えてないのかなぁと思いますね💦
    これからも色んな悩みが出てくるんでしょうね🥺

    • 4月15日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    8時45分からの22時半は辛すぎます絶望感半端ないです😭毎日よく頑張ってますね😭
    どうやったら家の中で有り余る体力を消耗できるのか(親は楽して笑)試行錯誤でなんとか乗り越えたいですね😵
    本当、悩みは尽きませんね笑
    でもこうやってママリで悩みを共有できて、1人じゃないんだなーって勝手に嬉しくなります😂

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!今日は22時前に寝ました..
    うちの子、真っ暗を嫌がるので「横になって目をつぶらないと電気消して真っ暗にするよ」と何回も脅しました笑
    そしたらずっと横になってくれました、そこからずっと喋ってなかなか寝なかったけど動き回らない分寝付くのも早かったようです💤
    さくらさんの娘さんは今頃どうだろう??💦
    ほんと、私もこうして同じ立場の方とお話できてめっちゃ心強いです😌😂

    • 4月15日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    こんばんは😄
    なんとなんと!娘も今日は22時前でした!シンクロ率😂
    真っ暗嫌なんですね🥺脅したら寝るのも、後々考えると可愛いですよね😂
    このまま少しずつ寝る時間が戻っていきますように…🙏(切実に笑)

    • 4月15日