※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

16日の税務署必着で間に合いますか?確定申告中でバタバタしています。webでやり、後で郵送予定です。

確定申告、コロナ感染者ではないですが‥
バタバタしていてまだ終わっておりません。
webでやり、その後郵送の方法で申告をしようと思っております。
16日に税務署に必着すれば間に合いますでしょうか?😭

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

あれ?確定申告って17日以降も
柔軟に対応ってあった気がしますが🤔
県によってなんですかね😢?

• ふう

ふう

17日以降っていうのは、誰にでも当てはまるのですかね?ホームページ見たのですが良く分からずで😭

• 4月13日
しいたろう

初めまして!
会計事務所に勤めています😊
ちなみにその申告は、医療費控除等の還付申告ですか??
納税はありますか?

• ふう

ふう

初めまして!心強いです😢
    ・給与所得
    ・医療控除
    ・生命保険
    ・国民健康保険
    ・国民年金

を申告しようとしております!!🙇‍♀️

• 4月13日
  • しいたろう

しいたろう

資格者ではないので、大まかなことしか言えませんけど😅

webで申告書を作って、印刷して、郵送で送るということですね?☺️
    計算したところ納税額は出そうですか?

というのは、原則は期限内に申告して納税するものです。大幅に期限を過ぎてしまうと延滞税などかかったりする場合があります💦
    (滅多にないけど)

郵送で送る場合、書留(切手)だと、郵便局の日付ハンコが
    押された日付で税務署は受理してくれます。
    普通郵便で送るのに抵抗がある場合もありますよね😅
    書留か速達をお勧めします。
    (もしくは赤色のレターパック510も速達扱いです)

ただ、納税も原則期限内なので、速やかに支払った方が良いです😊

ただ、個人事業主とか高所得者とか納税額が高額である場合とかでなく、普通のご家庭の確定申告である場合そこまで厳しく見られることはないと思うので…😅
    こんな時期ですし、心配なら申告する税務署に確認をとっても良いかもしれませんね😊

• 4月13日
  • ふう

ふう

はい!webで作って、印刷して郵送予定です。

納税額があるかってどこで分かりますか?🙇‍♀️
    あのwebのどこかに自動計算などで出てくるのでしょうか?💦

納税は速やかに支払った方が良いとの事ですが、確定申告した時点で納税した事になるのでしょうか?別で納税する為に何か手続きが必要なのでしょうか?

色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月14日
  • しいたろう

しいたろう

国税庁HPで自動作成できるやつがあるみたいですよ😊
    指示通りに金額等入力していって、おそらくそれに最終的な納税額等出るかなと思います。
    たとえば、給与の入力をする場合、ご自身の源泉徴収票の金額を入力します。
    どこの金額をどこに書くかというのは書いてあると思いますよ☺️

申告書の1表に納税額が記載されます。
    (右側の欄にのってるはず)

基本、納税は最寄りの金融機関、もしくは税務署への窓口支払いなんですが、税金の種類によってはクレジットカードでも可能だったような…
    これについては税務署に確認が必要ですね😓

金融機関や税務署で支払う場合、納付書が必要になります。納付書は税務署からもらう形になります✨

国税庁HPに納税の仕方というのが載っていますので、参考にしてみてください😊✨

• 4月14日
なー

昨日、確定申告の相談に行きましたがコロナの影響がある限りは16日以降でも延滞金かからないし過ぎても大丈夫だから忙がなくていいですよ。と言ってました。国が言ってると税務署の人が言ってました。
相談の人達も少ないし相談や出す人が集まる方がヤバイからですよね。

• ふう

ふう

そうなんですね!😭
    ありがとうございます、、
    国が言ってるなら安心ですね。
    いつもは会社でやってもらうのですが、妊娠中から無職になり自身で申告するのが初めてで色々不安です😢

• 4月14日