※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいママ
妊娠・出産

つわりが長引いて辛いです。手料理が受け付けられず、コロナの影響で家にいる時間も長い。つわりがいつ終わるか不安で、他に同じ経験をした方がいるか気になります。

もうしんどいです💦つわりが終わりません。
今妊娠20週で、もうすぐ21週というところです。

5週あたりから食べづわりと吐きづわり、匂いづわりが始まりました。15週ごろから嘔吐することは無くなりましたが、食べられないものだらけで、料理は気持ち悪くてできません。
厄介なのが、いわゆる手料理的なものは一切受け付けられず、身体に悪そうなものしかおいしく感じません…(コンビニごはん、ピザ等)
旦那が料理してくれたときも、本当に申し訳ないことに吐いてしまったり、気持ち悪くて食べられませんでした。普段しない料理を頑張ってしてくれたのに、申し訳なくてトラウマになりそうです。

身体に良いものが食べられないこと、コロナのせいで家にいる時間も長いのに、料理ひとつつくれないこと、そしてなによりつわりがいつ終わるのかが見えないということ…

正直コロナよりも、まずつわりが収束してほしい気持ちでいっぱいです。泣
せめて体調が良ければ、家にいてもできることが多いのに。と思ってしまいます。

長引くつわり+コロナでつらい方、
他にもいらっしゃいますでしょうか(;ω;)。。

コメント

めっちゃ気持ちわかります!
私は生理予定日前から、39週5日で息子を産む日まで続きました。
つわりだけじゃなくあちこち痛いし、腰とか恥骨とか痛みで寝れない、本当に辛くて毎日泣いていました。
トラブルがあり入院したり…
でも息子が元気に生まれてきてくれた時何もかもどうでもよくなりました。
「もう1人欲しい」とも思いました。

妊娠中毎日吐いて逆流性食道炎になり、産後も1年近く吐き気がありました。
それくらい吐いていたのでまともに食事なんてできてませんでしたが、息子はなんの問題もなく元気で、人より健康です。

気にしないで少しでもリラックスできるようにしてくださいね。

• ちいママ

ちいママ

産後まで吐き気とは…💀💦
    それは本当にお辛かったですね。。泣
    同じ状況だったら、そんなに頑張れるかわかりません…

妊娠中の今は、すでにこの状況がトラウマで、もう一人ということが全く考えられません😇
    でもきっと、産まれたら忘れるんでしょうね。

優しいお言葉に救われました。ありがとうございます😊!

• 4月14日

退会ユーザー

分かります!
    私が妊娠中に友人が「また妊娠したいなー。妊娠中ってめっちゃ幸せやん」って言ってて「は?こんなに吐いてる私を前にしてよく言えたな」と思っていました。
    毎日もう2度と嫌だ、神様はなんでこんな辛い設定にしたんだろ?と思っていました。

でも、ほんと、産まれたら忘れます。

「この可愛い生き物はどこから来たの?私から出てきたんだよ〜」とのろけまくりです。

もう1人欲しいけど、つわりがきつすぎたので息子の世話ができなくなることを考え諦めました。

めっちゃ辛いですけど2度と経験できないことかもしれないです。
    2回目があったとしても人生においてそう何度も経験できることではないです。
    辛いだけでなく、お腹の中に命がある幸せを感じてください。

• 4月14日
  • ちいママ

ちいママ

いまのところ幸せを感じる余裕がないですが、たしかに本当に貴重な経験ですよね。
    辛さに気持ちが傾きすぎて、そういうこと忘れてしまいます💦
    小さな命は今日も頑張って生きているみたいなので、私も辛さを紛らわして頑張ります😊✨

• 4月14日
コマさん

私もまだつわりが終わってないです💦
17週から吐くことはなくなってましたが、毎日気持ち悪さとの闘いで、先週木曜日に久しぶり吐きました😭😭
食べられる物も限られているので、食事もバランスよく採れないです…
私も体に悪い物の方が受け付けます😫
本当、辛いですよね。
お互い早く治まるといいですね😢

• ちいママ

ちいママ

同じ感じです…!
    わたしも食べるものを失敗するとたまに吐いてしまって、直近で吐いたのが旦那の料理だったので、本当にごめんって感じです💦
    野菜とか、きのこ海藻とか和食系はぜんぜんダメで、身体に良くないなーって思いながら食べるのもストレスです💀。。

産むまでにもう少し良くなることを願っています…!

• 4月14日
ゆりこ

私も5週から始まりまだ終わりません、、、
栄養なんて無縁で点滴が終わってどうにか食べられるものを食べてる感じです。
私もコンビニごはん、スーパーの納豆巻き、冷凍パスタなら食べれるときがあってめちゃくちゃ食べてました。
体にいいの食べなきゃと思うのもストレスだと思うのでもう考えるのはやめました!
現在9ヶ月ですが赤ちゃんは今のところ問題なく平均で大きくなってるようです!
でも好きなもの食べたいものを美味しく食べれないのって本当にストレスですよね😭
私も家から出れる体調じゃないので正直コロナよりつわりが終わってほしいと毎日思ってますし、具合が悪いせいで1日が長すぎて絶望です、、
私はここまできたらもう産むまでだなと諦めてますがどうにか少しでも早く終わるといいですね😭

• ちいママ

ちいママ

9ヶ月でもまだまだ続いていらっしゃるのですね💦
    私もコンビニのおにぎり、パスタめっちゃ食べれます!笑
    ごはんも作れないし、今日は何食べよう、、お金もかかるなあーって考えるのも嫌になってしまいます(;ω;)
    私はまだ6ヶ月ですが、日々絶望のお気持ちわかりすぎます…
    わたしも開き直ってきていますが、少しは元気なマタニティライフを満喫したいという気持ちと常に葛藤しています😿💦

• 4月14日
ウママ🔰

つわり大変ですよね。
日々お疲れ様です。
私も現在妊娠23週ですがつわりまだあります💦
と言ってもだいぶ楽になってきました。

料理は私もここ数日でやっと少しだけ出来るようになってきました。
洗濯も洗剤や柔軟剤で吐き気がするので鼻にティッシュ詰めてマスクして1時間くらいかけてやったりしてます。
辛いですよね…

でも、無理はしなくていいです。泣きたい時は泣きましょう?
私もそうしてます😅
今は申し訳ないけど家族に頼れるところは頼って妥協してもらえるところはそうしてます。

ちなみに…ですが、つわり酷いと言えば薬を処方してもらえたり、点滴を受けられると思います。
ちょっとお金はかかりますが、続けるとだいぶマシになるので病院で伝えてみてください。

• ちいママ

ちいママ

ありがとうございます、お互いにお疲れ様です…泣
    私も日によりますがだいぶ楽にはなってきました。でもやはり冷蔵庫が天敵で開けられないため、料理はできず…( ;∀;)
    洗濯やその他家事はほぼ旦那がやってもらっています…
    身体を動かすだけで気持ち悪くなってくるので、私は仕事して帰るのでいっぱいいっぱいです😿泣

病院では初期の頃に吐き気止めを出してもらったことはあるので、辛さを訴えてみようと思います!

ありがとうございます💓

• 4月14日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

1人目の時もそうでしたが、私は生まれるまで食べたら口の中に違和感が残るつわりがずっとありました…。
吐いたりまではなくなったのでマシだとは思いますが、辛い気持ちはわかります😭😭😭
赤ちゃんが元気な証拠ですし、本当に無理せずに過ごしましょう!!

• ちいママ

ちいママ

私もこの口の中がゴミの味みたいな感覚はしばらく残り続ける感じがしています…。口の中取り替えたいです!笑
    むしろ産んだら本当に治るのかも不安になってきました😇
    赤ちゃんはポコポコと日々元気そうなので、それだけが励みです( ;∀;)
    気にしすぎず、のんびりと過ごします!ありがとうございます💓

• 4月14日
ママリ

同じく5週目から始まり、まだ今も毎日吐いてます😩もう諦めてます😭
一日中、食べても食べなくても口の中が気持ち悪いし、よだれづわりはすごいし…
ピーク時に比べればマシですが、あと4ヶ月も続くのかぁ…と絶望です😂
私も体に悪そうなものばっかり食べたり、甘い飲み物ばっかり飲んでて、糖尿病も心配になるけど健康的なものが気持ち悪くて食べられないです😭
上の子のときも同じ感じで、ロクなもの食べてなかったけど元気に産まれて元気に成長してます🤗
コロナ関係なしに外に出る元気がないので、その点は丁度良い気がしてます😅

• ちいママ

ちいママ

吐くのは本当になんだかメンタルがやられてしまいますよね…。
    わたしも口の中が気持ち悪いのと、胃のムカムカがすごくてこの不快感が早くスッキリしないかなあ、と思っています😿
    わたしも味の濃いもの+甘い物は食べられるので、糖尿と高血圧すごく心配です…
    過剰摂取に気をつけて、食べられるものを食べていこうと思います💦
    結局体調悪くて外食もできないし、仕事が在宅メインになったこと以外はコロナ蔓延前とあまり生活が変わっていません。。せめておうちでご飯がおいしくたべられるようにならないかなー、と願う日々です😭

• 4月14日
akichii

私も未だに吐いてます😭💦
自分の胃の範囲をキャパオーバーすると気持ち悪くなり吐いてしまいます😞💦(食べれる量も妊娠前の半分ほどなのに…)
外にも出れない状況なのに、辛いですよね😢
旦那さんも分かってくれてると思うので、あまり追い詰めず
今は自分が食べれるものを食べてリラックスして過ごせるのが1番です☺️👍
私は気分転換にYouTubeでヨガをやったりしてますよ~🥺✨

• ちいママ

ちいママ

私も物によって吐いてしまい、あ、コレだめだったんだ。となります。。笑
    ありがとうございます😭無理はしないで、思い詰めたりストレスためないように過ごします💓
    ヨガ!とっても素敵ですね!やってみようかな〜✨
    お互いに早く良くなると良いですね😭

• 4月14日
makidai

私も5週目くらいからずっと続いてますー。
未だに週の半分は吐いてて体重も12キロ減ったままから戻らず…特にゲップが酷いです。

• ちいママ

ちいママ

12キロ…。。
    想像もできませんが毎日お辛い日々と闘いながらも、頑張って赤ちゃんを守っていらっしゃるのですね…。
    ゲップも酷くなると本当に辛いですよね。終わりが見えないことは本当にしんどいですが、、少しでも良くなることを願っております!
    そしてお互いに元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 4月15日