※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年に入って妊娠がわかり、今の家はエレベーター無しの3階でまだ娘もま…

今年に入って妊娠がわかり、今の家はエレベーター無しの3階でまだ娘もまともに歩けず身体的に負担がかかるので家を買おうと探し始めました。
元々8月に更新があり、エレベーター無しで物件自体もファミリー向けではなく肩身も狭いのでその時には引っ越そうと最初から思ってましたが妊娠したのでなる早で引っ越したいと思って色々動いてた矢先コロナで世間が大変なことに💦
良さそうな物件があったので義両親と話し合おうと思い連絡を取ったら、「こんな時に引っ越しなんて危なすぎる。落ち着いてからでいいじゃないか。」などと言われ結果的に泣いてしまいました💦
コロナも怖いですが毎日娘を抱っこしながら買い物の荷物を持っての階段の昇り降りが身体的にも精神的にも負担で赤ちゃんに悪い影響がないか不安な毎日で😭
それに今気に入ってる物件はリフォームが必要なのでローンの審査と合わせると入居まで2ヶ月ほどかかるそうなんです。
8月には更新だし出産も8月末の予定なので申込が遅くなれば更新しなきゃいけなかったり出産前後に引っ越しすることになってしまう可能性があります💧
もしそうなったら更新料は義父が払うと言ってますが…💧
義両親は近くに住んでるので買い物などの手伝いもすると言ってくれてますが頼むのもそれはそれで気を使うし限界もあると思います。

義父はかなり頑固なのでこのまま引っ越しすれば大変なことになりそうなのでとりあえず延期しようと思ってますが、私の考えっておかしいんでしょうか?😭
義父と話してると私達が何も考えてない、わかってないみたいな感じで言われてるように聞こえて…
自分達の為ではなく私達も赤ちゃんの事を考えて早く引っ越したいと考えてるだけなのに…
もちろんコロナを甘くみてるわけではないですが今の家での生活は同じくらい私は不安で💦
ちなみに引っ越し先は今の家と同じエリアなので大きな移動はありません。
落ち込んでるので批判などは無しでお願いします😭

コメント

piko

なんで引越しに義両親が首突っ込んでくるんですかね…
実際に住むのはピヨピヨさんご家族であって義両親じゃないのに。
ご主人はなんと言ってるんですか?

• ママリ

ママリ

お金の援助があるので相談無しでは出来なくて😭
    ただ援助といっても諸費用分くらいみたいなので私的にはお祝い金の感覚なんですが💦
    旦那は、コロナが収まるのを待ってたらいつになるかわからないし引っ越さない事が余計に負担になるよなどと義父に言ってくれたんですがじゃあ感染しろ!と一方的に電話を切られたみたいです😭

• 4月14日
かっすう

義両親がそこまで突っ込んでくる意味がわからないです😅

うちの両親も新居を同じエリア内に買ってつい先日、引っ越ししました!
(母方の祖父母と同居してました)

たしかに、この時期に不動産や銀行などの空間にいくのはリスクもあると思います。
引越しの移動は大丈夫でも、それまでの手続きにきっと室内にいる時間も長くなってしまうと思うので、少し心配な部分もあると思います。

でも、ぴよぴよさんのことを考えるとそうも言ってられないですよね。

• ママリ

ママリ

ただ援助といっても諸費用分くらいみたいなので私的にはお祝い金の感覚なんですが💦
    リスクがあるのもわかってるし私ももちろん感染については不安です💦
    まさにその通りでそうも言ってられないという感じです😭

• 4月14日
さっち

自分たちが住むところについて義両親に相談することにビックリしました😵
金銭的な援助をしてもらうわけではないですよね?💦

• ママリ

ママリ

• 4月14日
くろねこ

私も年内(子供が生まれる前)にマイホーム購入を考えていましたが、コロナの流行でロクに見学も行けないし、急いで買って後悔したくないし…と年内の購入を諦めました💦

本当にコロナのせいで色々と困りますよね😞

• ママリ

ママリ

私もこれから探すって段階だったらもう少し諦めもついたかもですが散々内見してきてやっと気に入ったところが見つかったのにって感じで😭
    早く終息してぴよ助さんも年内に買えるといいですね😭

• 4月14日
MOMO

まずどうして相談したんですか?🙄
自分たちが生活するのに援助を求めてるって思われそうだから私なら事後報告です👍
自分の家族は自分でしか守れません😭

• ママリ

ママリ

ですが援助が無かったにしても義両親実両親関係なく購入前に相談というか報告はするものだと思ってました💦
    私の場合はどちらの両親も近くに住んでいて新しく買う家も同じエリアで探してるので余計にそうなのかもしれませんが💦
    相談なしにいきなりここ買います!っていうのは考えもしなかったんですがそっちのほうが普通なんでしょうか?😵

• 4月14日
  • MOMO

MOMO

時と場合によるかもですが、義両親が口出しやうるさい場合は一言声を掛けるか、わざわざ電話は自分からしないかなっと😅
    お金の援助なしでは引越しが難しいなら別問題な気がしますが、、
    本人しか苦しみってわからない、わかってもらえない悲しさがあるので、今回は家族で決めた方が良かったかもしれないですね😭
    それにしても金銭的(更新は支払ってもらう)にしろ、今の現状どうしてわかってくれないんですかね、、
    「今大変だから手伝いに行くね」って言って欲しかったですよね😭
    そこは旦那さんが頑張って欲しいところです😇

• 4月14日
ちゃんち

我が家を建てる時、義祖母を納得させるのに大変苦労しました😅
住むのは自分たちなのに口出されてイライラしますよね😪私は普段から自分の意思は義母、義祖母にハッキリ言わないタイプでしたが、旦那もヘナヘナだったのでキレ気味で説明して半ば強行突破しました笑

言いなりなら延期、嫌なら即行動ですかね😥

• ママリ

ママリ

強行突破かっこいいです😭
    私は意見ははっきり言いますし言われたら言い返すタイプですが笑、引っ越しはさすがに延期にしようかなと💧
    これでコロナにかかったら何言われるかわからないし強行突破したらたぶんかなりめんどくさいことになりそうなので😓

• 4月14日
Leaf16789

私も更新年で、しない場合7月までに退去しなければならず。
更新しないでマイホーム買おう!と思っていたのですが、コロナで頓挫しています。

体キツいですよね。
でも、家って本当に気にいるものに出会える事滅多に無いですから!!!!
もし本当に気に入って、文句無しのお家だと思うなら買ったほうがいいんじゃないかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

同じ感じですね!
    私も更新だけが理由なら我慢も出来るんですが…😭
    住みたいエリアが今住んでるエリアでここ以外考えてないので物件も限られてしまってやっと気に入ったんですが😭
    義両親がめんどくさすぎて買えなさそうです😭

• 4月24日