※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がトイトレを始めたが、がっつり始めるべきか相談。経験者のアドバイスを求めて、パンツを履かせるべきか、頻繁にトイレに誘導するべきか、夜はオムツを外すべきか悩んでいる。

トイトレについて教えてください🚽💡
1歳9ヶ月ですが、がっつりトイトレした方がいいでしょうか?

わたしは普段は仕事で、娘は保育園に行っています👧
コロナの影響で、先週末から仕事も保育園もしばらく休みで、自宅で娘の世話をしています🏠
今日突然「しーしー」と言って、私の手をひいてトイレにつれていかれたので、買ってあった補助便座を慌ててセットしていると、娘が自分でズボンを脱ぎ、オムツも脱ごうとしていたので補助して座らせると、おしっこできました👏🏼✨

トイトレはしたこともなかったのですが、いつも私のトイレに付いてきてトイレットペーパーを渡してくれたり、水を流したりと流れはバッチリ覚えていて、「娘ちゃんももう少ししたらトイレでしーしーできるようになるといいね😊」と話していた程度のことしかやっていませんし、保育園でもトイトレは2歳になってからの園です。

とりあえずべた褒めしておいたので、嬉しかったのか、また1時間くらいすると「しーしー」と言い、同じようにトイレでできました。

せっかくなので、このままがっつりトイトレ始めた方がいいのでしょうか?その場合パンツを用意して履かせて、オムツやめたほうがいいと思いますか?1時間ごととかでトイレ行くか声掛けしたらいいですか?夜だけオムツとかですか?経験者の方教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴぴぴー

保育士をしています!
娘さん自分で言えてすごいですね👏まさにトイトレ始めるタイミングだと思います!
日中はパンツで寝るときは紙パンツがいいと思います!
1時間持つならそのタイミングで誘っていって成功体験を増やしていったら外れやすくなるとおもいます!
でも、パンツにすると緊張で15分で出ちゃうって子もいるのでまだ1歳9ヶ月ということなので、にゃりさんも娘さんも無理なく進めていくのがいいと思います🙌💓

• にゃり

にゃり

うわぁー、保育士さんからのコメント嬉しいですー😊
    ありがとうございます✨お、まさにタイミングなんですね♬仕事をしていると時期が来てもなかなかトイトレ頑張れないと思ってたのですが、私もタイミングよく?連休明けまで在宅で世話できるので、チャンスかもしれないですよね😆
    日中パンツで夜オムツ、全然期待もしてないので失敗ウェルカムで、明日から挑戦したいと思います🙌ありがとうございます💓

• 4月13日

どれくらい時間かける余裕があるかだと思います。
私は心に余裕持てそうになかったので、やる気MAXになった2歳4ヵ月まではトイレを憧れの場所程度に留めました。

トレパンは使わず、お姉さんパンツ履いた日から昼夜・お出掛けもパンツにしました。

• にゃり

にゃり

ありがとうございます❣️
    仕事普通にしてたら全く余裕なくて、たぶんやらないというかやれないのですが、今コロナのせいでGW明けまで家にいることになったので、時間はかけれるチャンスかもしれません✨
    トレパン使わなかったんですね💡パンツだったらこの先も使えるし、ズボンも濡れたらそれも洗濯すればいいし、わたしもパンツを少し揃えてみようと思います🩲ありがとうございます💓

• 4月13日

退会ユーザー

お姉さんパンツお勧めです👍
    初日から自己申告で成功で、昼夜ともその日にトイトレ完了した感じになりました😄

• 4月13日
  • にゃり

にゃり

初日から昼夜とも成功ってすごすぎます😆✨やる気MAXのタイミング待ったからよかったんでしょうね✨

うちも午前中にパンツ早速買ってきて、履かせたら、1度漏らして濡らしたっきり、その後声かけでトイレでおしっこ3回ほどできました☺️この調子で進めてみます💓

• 4月14日
こりん

やる気があるうちに始めたほうがいいと思います😌
うちの子はやっと最近できるようになったくらいです😂
保育園丸投げ状態だったんですけど、やっとです😂

濡れた感覚を覚えさせるなら布パンツにおむつの重ねばきでさせてました!
被害を最小限にしたくて😂
それで慣れてきたら布パンツだけにしてました!😚

• にゃり

にゃり

教えていただきありがとうございます🤗

今日はやる気があるように見えましたが、イヤイヤ期がかなり強めなので、明日はイヤイヤと言われないか少し不安ですが、焦ってはいないので明日からお試し程度にやってみます♬

なるほど💡パンツとズボンが濡れるのは洗濯すればいいのですが、布のソファーとか濡れたらショックだなぁと思ってたんです😯布パンツにオムツ重ねばきなる、濡れた感覚はわかるけど漏れないですもんね✨アイデア使わせてもらいますー💓ありがとうございます😊

• 4月13日
  • こりん

こりん

うちもイヤイヤ期と重なり地獄でした😂2歳後半になっても全然やる気がなくてこっちもイライラして焦ってってもう大変でした😰😰

焦るのが1番ダメだとママリでもいわれてたのでほぼ保育園でしかしてないかんじでした!笑笑

わたしもカーペットでされるのが1番嫌だったのでなるべく濡れない方法を考えてました笑笑
    でもうちの子は重ねばきしてもおむつがあったらでちゃうみたいでパンツ全滅でした😂

• 4月13日
  • にゃり

にゃり

やっぱりイヤイヤ期重なると大変ですよね💦トイレ関係ないですが、今まで当たり前にできていた着替えとか、お風呂とか、食事のちょっとしたこととか、なにか本人の思ってたことと違うとなるとわかりやすく「イヤイヤー」って言って、最終的には床でも地面でも転がっちゃって、イヤイヤ期の見本みたいになっちゃうのでめっちゃ不安です🤣😅

なんか最近は「オムツないっ!」とか言って怒ってたりしたので、本人もトイトレした方が穏やかになるといいのですが😅

オムツ履いてると安心しちゃうんですかね🤔
    今は寝る時だけオムツとかですか!?

• 4月13日
  • こりん

こりん

ほんとどこでも転がってわめき散らして、うわ!テレビでみたことあるやつやん!って思いました笑笑
    でもそれが毎回とかなるとさすがにイライラしておこっちゃいます😂
    終わりが見えないのがつらいですよね😩

それはトイトレ始めたほうが本人的にもよさそうですね👏🏻💕

いまは保育絵の帰りからお風呂までと寝るときだけおむつです😌

• 4月13日
  • にゃり

にゃり

イヤイヤ同じ感じです🤣3歳近くくらいで落ち着かれましたか!?
    終わりは見えないけど、大体1年くらい!?かと思うと気が重いですw

今朝から早速布パンツで過ごしてみたところ、声かけすればほぼおしっこできました😄タイミングが合わなかった時?だけ漏らしてしまいましたが、焦らず怒らずやってみようと思います☺️
    なるほど、保育園始まったらたぶんうちもそうしてみます♬

• 4月14日
  • こりん

こりん

まだ少しかじってるようなきがします😂
    次は下の子か…といまから怯えてます😨

素晴らしい👏🏻💕
    にゃりさんの娘ちゃん凄すぎます👏🏻
    車の中で漏らされたら大変なのでおむつで帰してもらって助かってます😂

• 4月14日