※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

父からのお金に関するイライラする言動に悩んでいます。母はパートで収入を得ており、貯金もあるが、子供の日におもちゃを買うためではなく、いざという時のために置いていると説明しても理解されず、児童手当もあるのになぜお金がないのかと言われてしまうそうです。

聞いてください。

私の父は自営業の社長で母は結婚してからお金に困ったことがないのかいちいちイラッとさせるようなことを言ってきてうんざりします。

今日あったことは、
子供の日に何か買うのかって話になり私たちは買わないよと言ったら、なんでと聞かれたので
「もうすぐ出産、入院のお金があるから使えない」
すると「貯金もないのか。」と。
多くはありませんが貯金はしています。
ですが子供の日におもちゃを買うために貯金しているわけではなくいざというときに使えるように置いてあります。

そしたら「児童手当も入るのになんでそんなにお金ないんだ」と言ってきました。

お金の話になるとすぐこのやりとりになります。
母は父から生活費をもらって自分も息抜きでパートに出ています。

住宅ローンもあって、光熱費もあって3人の子たちがいたらそんなポンポンとお金出せませんよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもの日に買う必要あるのかな?と思います。
そんなら ばあばが買ったって〜ってなります。笑

いざと言う時、進学のためなど今後のために貯金をしていますよね…

我が家も住宅ローンあり、税金、保険などなど 後々考えるとポンポンお金は出せません。
不安になってきます。

• ゆん

ゆん

私もわざわざ子供の日に買う必要あるのかなーって思います😔
    せめてケーキくらいかな🎂
    結局母が子供達に何か買うことになりました😂
    考え方が同じでよかったです😖
    ケチなのかなって思えてきてしまって💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もケーキくらいかな!と思います。
    いつもとは違ったお料理にしてみたりとそーいう面でのお祝いで十分だと私は思ってます!!!

いやいや、今後の事を考えているからこそだと思います。
    お子さん3人育てるには多額のお金が必要ですしね…
    我慢は小さい時にしかできない!お金貯められるのは小学生までだ!と祖母に言われています!
    色々苦労してお金持ちになった経験者の話はきっとどこかで役に立つのかな!と思って聞いてます。
    我が家も自営なので…祖父母はそれなりに苦労しての成功者なのでよくよく聞いてあっ、我慢だな。と堪える日々を送ってます。

• 4月13日
  • ゆん

ゆん

私も普段と違った料理とかでのお祝いで十分だと思ってます☺️

何かとちょこちょことお金がかかるのでそんなに贅沢はしていられないですよね💦
    いつか贅沢な旅行ができると信じて今は我慢ですよね😊💗

• 4月13日
Kotori

うちの母もそんな感じでした!昔と違って金利も低いですし比較しちゃダメです💦💦
私たちの世代は財布の紐を締めないとたまらないですよね。

• ゆん

ゆん

そうですよね😖
    自分が困ったことがないからと私たち夫婦にまで同じように使わせようとしてくること、使えないと馬鹿にしたような言い方にイラッとしてしまって😭

• 4月13日
  • Kotori

Kotori

そんな余裕ないよーって言って、ばぁば
    買ってー💕とあまえましょう👍
    バババンクとして重宝していました🙆‍♂️今年亡くなってしまったのですが😭

• 4月13日
  • ゆん

ゆん

母が買ってくれることになりました😂
    私たちが子供たちに何かを買うのはクリスマスと誕生日くらいでいいかなーって思ってます🤣
    バババンク!いいですね😂

• 4月13日
  • Kotori

Kotori

良かったですね❤️❤️
    持つべきものは金持ちの実家✨

• 4月13日
m.cheal

へ。
子供の日ってプレゼントなんてあげるんですか?笑

うちはバレンタインデーもホワイトデーも母の日、父の日、クリスマスなど一切なく、誕生日だけです!!

• ゆん

ゆん

私たちは毎年あげてませんよ😊
    母が今年私たちがやるなら買わないということで聞いてきました!
    私も母の日、父の日やっていません!!子供達が幼稚園で作ってくれるもので十分です。
    バレンタインはお菓子作りが好きなので作ってますが…
    クリスマスはサンタさんがいると思っているので買わないわけにはいかず…
    サンタの存在を知らないときはやっていませんでした😅

• 4月13日
あー

クリスマスと誕生日は分かりますがこどもの日はプレゼントは変ですよねw
そんな定番みたいに言われてもって感じです😅
そーゆーのはジジババがやるものだと思います。
勿論やりたいのであれば😌ですが。

節句やお出かけは家庭家庭で違うとは思いますが
やはりケーキや特別なご飯ですよね☺️

お年玉もあるしそんな子供に贈り物ばっかしてたらありがたさが湧かない気がします😅

• ゆん

ゆん

ですよね😅せめてケーキくらいで。
    自分が子供の頃はクリスマスと誕生日くらいだったのに孫にはすぐなんでも買うんですよね😅
    それで親の私たちは買わないの?みたいな。

なんでもかんでも買い与えていたらキリがないですよね💦

• 4月13日
  • あー

あー

本当きりないですよねー!

誕生日
    クリスマス
    バレンタイン

他にもハロウィンやらないのーとか子どもに言われて
    面倒だなーって思っちゃいます😅
    毎月何かしらやってるじゃんみたいなw

• 4月13日
4人のママ

私も読んでいてイラッときました(笑)
こどもの日にプレゼントなんて習慣ありません。
書いたきゃおばあちゃんが買えばいいと思います。

うちも子供4人いますから普段からポンポン出せません。