※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在の授乳回数や卒乳時期について相談です。わたしの復帰後、卒乳をどう進めればいいか不安です。

こんにちは。卒乳?断乳?についての質問です。
2019年10月1日産まれ(6m13d)の女の子で、
わたし自身2020年10月1日に復帰する予定です。
現在一日7-8回授乳をしています。(内夜間1回)
卒乳ってみなさんいつ頃から考えて
どのようにすすめていくものですか?
全然わからなくて今後が不安です😥
よろしくお願いします!

コメント

✦Y_Jes✦

私も最近色々調べたり考えてました!
今のところ、8ヶ月でまず添い乳をやめて9ヶ月で夜間を止めて11ヶ月ぐらいから昼間の授乳も止めて今は寝る前1回です。
まだいつ復帰するか目処立ってないのと寝る前1回なら復帰しても大丈夫かなあと思って断乳までは考えてません。

卒乳=子どもが納得して自分からやめる
断乳=何らかの理由でやめてしまうこと
らしいですね!

うちの子は、卒乳でもいいかなあと思ってます。夜中や日中はすんなりでしたが寝る前はまだまだ欲しがってるので😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!わたしもできれば卒乳がいいです😔しっかり、計画を立てられていて凄いですね😔
    まだまだ6ヶ月なので子供の様子を見て考えようと思います!ありがとうございます!

• 4月13日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

何かこうやって文章にすると計画的に見えますが、実はどれも行き当たりばったりなんですよね😂笑
    添い乳と夜間をやめ始めたのは、夜中に起きる回数が増えておっぱいないと全然寝られなくなっていて、私も添い乳の態勢が辛いとか寝不足とか割りとこっち都合でその時その時しんどいからやめてみる!みたいな感じだったんです😣

だからほんとはもうちょっと計画して、分からないなりにも子どもに伝えてやれたら良かったなあとは思いますが、今ではお昼寝セルフでいけるようになったので、やって良かったですよ😍

ベストなプランが見つかりますように🙏!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

意外と添い乳ってきついですよねぇ!😥
    わたしも添い乳はキツくてしてません😥
    お昼寝セルフで行けるのうらやましいです!どうやったかよかったら教えてもらえませんか?😔ネグズリすごくて昼寝の寝かしつけがきつくて😥

• 4月13日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

お昼寝に悩んでた頃、何を気にしてたかっていうと『(何時間かおきにちゃんと)寝かせてあげなきゃ!』って焦ってました!
    でも、気づいたんです。
    眠れなくて泣いてるばっかりじゃなくて、寝たくなくて泣いてることもある!と…。

なので、私は何か特別なことをしたというよりはぐずることが増えたタイミングで寝かせる時間を見直してます!

体力ついてきたりしますから、ちょっとずつぐずりが激しかったらいっそのこと遊ばせてましたよ!

でも、落ち着いてきたのは1歳前後で最近で、それまでは寝るの下手っぴちゃんでした😵抱っことかとんとんとか色々してました💦

寝かしつけがきつくなるまで愚図ったら、起こしといてみる!でした、私の場合😂
    参考になるかな…笑

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ほんとそんな感じです…!!
    いま、2時間おきに昼寝させてあげなきゃ…!とか
    一回の昼寝が教科書通りじゃないと一喜一憂してます😥それも良くなさそうですね😔
    とても参考になりました!!ありがとうございます!

• 4月13日
tea.a

卒乳は自らやめてく感じですよね🤔
なので断乳になるのかな?
でも寝る前だけあげるとかも働いてても可能だとは思いますよ😊✨
徐々にミルクに切り替えていくのが普通ですかね?
1度間隔あけていくとおっぱいもでなくなってくるので、自然とミルクよりになっていく、みたいな感じですかね👀

• ママリ

ママリ

寝る前だけあげるとかもかのうなんですね!!
    ミルク拒否なんですけどミルクってあげないとダメなんですか??😳😳😳

• 4月13日
  • tea.a

tea.a

でもまだ離乳食だけって程は食べれないですよね?
    一歳前くらいまではミルク(フォローアップ)飲んでたと思います🤔

• 4月13日
  • tea.a

tea.a

ちなみに私は長男4ヶ月の時から働いてましたが、帰ってあげてってしてたと思います🤔
    かなり張ってましたけど💦
    でもやっぱりどんどんでなくなってくるので、わりとすぐミルクになりました。
    うちはおしゃぶりもしてたので特別大変なこともなくすんなりと断乳になりました😅

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    いまは離乳食2回と授乳は8回ほど必要です!ミルク拒否なので母乳のみです😥
    フォローアップなら飲んでくれますかね😥試してみます!

• 4月13日
  • tea.a

tea.a

ミルクは哺乳瓶がダメな感じですか?
    それとも味なのかな?
    哺乳瓶がダメならもうマグ使えたらマグでも良いと思います、フォローアップは9ヶ月からですよ!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

多分味がダメで😥スプーンであげてもだめでした😥

• 4月13日
  • tea.a

tea.a

甘いのがあんまり好きじゃないのかなぁ😫
    どちらにしてもフォロミも似たような味だと思います💦
    慣れてもらうしかないのかなぁ💔

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

フォロミあげないってひともいるんですかね?😳

• 4月14日
  • tea.a

tea.a

いますよ-⤴️
    ミルクでもう牛乳に切り替えちゃうって人もいると思います🤔
    うちは9ヶ月になってすぐフォロミにして(ミルクより安いので笑)一歳前にやめたと思います🙌
    離乳食の進み具合によると思います💡

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥰ありがとうございます!!
    たくさん食べる子だったらいいんでしょうね😍

• 4月14日
  • tea.a

tea.a

あ、でも一歳前くらいまでは離乳食だけで栄養とるのは難しいので、おっぱい、ミルクどちらかは必要になると思います。
    一歳くらいになってやっとある程度いろいろ食べられるようになるので。
    しかも一歳になると好き嫌いも出てきますし、なかなかミルクやめられないって人も多かったりしますよ💦
    ただミルクに頼ると離乳食が食べれなくて…とかもあるのでバランス難しいんですが。
    どちらにしても離乳食初期、中期辺りで母乳ミルクどちらも飲まないってことはないと思います💦

• 4月14日
  • tea.a

tea.a

ごめんなさい、説明が悪かったかも、フォロミ飲まないってのは、一歳頃までミルクを飲んでるからって事です。

うちは元々混合で、離乳食始まって少ししたらミルクのみに切り替えて、9ヶ月で離乳食+フォロミ、一歳前に離乳食のみ、になりました🙌
    人によって、9ヶ月からもミルクの方もいるって意味でした💡

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!!
    ミルクはおそらく飲まないと思うので
    母乳+離乳食でがんばります!😁
    いまはまだ卒乳など考えなくて良さそうですね🙂ありがとうございました!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

無理して断乳する必要はないかなと思いますよ😊
うちはちょうど1歳から保育園でしたが断乳しないまま預けてました。
昼夜問わずまだ授乳していました。
復職前に断乳したいということなら1〜2ヶ月前からで良いのではないですかね🤔
私は夜間断乳を先にしました😊

• ママリ

ママリ

保育園に預ける前にかならず卒乳しないとなのかとおもっていましたー😥
    そうなんですね!
    仕事中に胸が張ったりしません??

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは少し張ってましたがそんなに困るほどではなかったですよ😊
    2人とも断乳前に入園でしたが、2人とも保育園では欲しがる様子はなかったみたいです🙂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!子供の様子見ながらになるんでしょうね🙂😅ありがとうございます♪

• 4月13日