※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する不安があります。授乳間隔や方法についての質問です。

もともと考えすぎてしまう性格でとても心配性です。
生後1週間の子の授乳間隔について教えてください。

産院では入院中1時、4時、7時、10時、13時、16時、19時、22時の1日8回授乳していました。

まずはお乳をくわえさせ、その後ミルクという流れなのですが、退院時に母乳は5分5分を2クールあげて、その後ミルクを40足してねと言われました。

家に帰ってきてからなかなかお乳をうまく飲ませてあげられなかったり、ミルクを吐き戻してしまったりと上手くいかないことばかりで「赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれるのだろうか」「自分がちゃんと飲ませてあげられないせいで脱水になってしまったらどうしよう」など不安で仕方ありません。

授乳の時間は病院と同じにしているのですが、先程19時の授乳の時間になかなか起きてくれず、飲んでいても寝てしまうので母乳は片方のみ5分しか飲ませてあげられませんでした。
その後ミルクを40足しましたが、げっぷとともに吐き戻してしまって…💦

毎回授乳のたびにいろんなことが心配になってしまって、授乳の時間がとても憂鬱に思えてしまいます。

母乳を飲んでくれず、ミルクを吐き戻してしまったりしても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

本当になかなか起きない子で、足の裏や脇をこしょこしょくすぐってもまったく起きません。

コメント

のんた

初めての育児不安や心配事だらけですよね、特に吐き戻しが多くて授乳嫌になりました。。
お母さんすごい!ちゃんと時間守って授乳してるんですね!夜間は子供が起きなかったら授乳してませんでした(´・×・`)
私は体重などは地域の支援センターで定期的に計りに行ってました!それかおおよそですが体重計に乗って測ったり!
頭の真ん中に凹んでる所が凹んでたら水分不足って聞いてよく触って確認しました!でもそれで母乳出てないとか心配しすぎたのでそれもどうかな?と思ったり
いつか吐き戻しもしなくなって辛いのが無くなります!無理せず!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    今のところ子供が泣いて起きるということがないので、心配になって起こしてしまいます💦
    コロナがなければ支援センターなどにも行きたいのですが…💦
    時間にそこまで縛られなくても大丈夫ですかね?😵

• 4月13日
  • のんた

のんた

今はコロナがあるんで支援センター行きにくいですよね😭
    小児科も行きにくいかと思いますが、小児科の先生に相談って形で行くのもありですよ!
    むしろ時間通りしようって思う方がストレスになって辛くないですか?新生児の時は泣いたらお乳かオムツかな?って思ってその都度対応してました( ¨̮ )
    長々とすいませんorz

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し柔軟に考えようと思います😢
    肩の荷がおりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
葉月ゆい

うちの子は新生児期めちゃめちゃ吐き戻してましたが大きくなるにつれてなくなりましたよ☺️
その頃わたしも不安で仕方なかったですが今は元気いっぱいご飯もりもり食べる子に育ってます😊
噴水のように吐いてしまう場合は病院行った方がよさそうですがげっぷとともに吐き戻してしまうことはよくあるのでそんなに心配にしなくても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    新生児期不安しかなくて、早く大きくなってほしいと思ってしまいます😢
    噴水のように、マーライオンみたいにってよく聞くのですが想像がつかなくて、吐き戻すたびに「これが噴水状ってことなのかな⁉️」と不安に思ってしまいます。

• 4月13日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

わかりますわたしもそうでした😭
    わたしも全然わからなかったんですけど本当に噴水のようにマーライオンのように吐き戻してしまうみたいです。
    うちの子は毎回のようにミルクを吐き戻してたのでうまくミルクの量は調整してましたがそれでも吐いてしまうのでよく吐き戻してしまう子なんだなと思うようにしてました!
    着替えさせるのも大変だし寝かせてる布団やらも汚れてしまうけどきっとそのうちなくなりますよ☺️
    まだ胃が小さいので仕方ないと思いましょ😣
    体重が増えてれば大丈夫ですよ😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マーライオンじゃないなら大丈夫ですよね💦
    わたしもそういう子なんだなって思うようにします😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
りぃ(23)

授乳お疲れ様です😊

娘もよく寝る子で4~5時間とか起こさないと寝る子でそのまま寝かせてたら10日検診で体重増加指摘されました😅

入院中の母乳量ってはかったりはありました?

母乳後のミルクを吐くようであれば母乳で足りてるんだと思うのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起こしてでも飲ませたほうがいいですよね😔
    入院中は4〜10gって感じでした💦
    なので本当はミルク40も少ないみたいなんですけど…💦

• 4月13日
ダッフィー

母乳ってどのくらい出てるかも分からないから不安ですよね…
うちの子は夜起きず朝までぐっすりタイプだったので、最初は夏生まれだし脱水なってないかな?体重増えてるかな?とか不安ばっかでしたょ😂
もしかしたらお腹いっぱいだったんじゃないですかね😊母乳の量も増えてきてれば毎回ミルク足さなくても良いかもしれないですね⠒̫⃝♡*
完ミじゃないしきっちり時間でって感じよりも、お腹空いたって起きて泣くまで様子みるのもありだと思いますょ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    できれば完母よりの混合にしたいのですが、自分の母乳量がよくわからず…。
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
  • ダッフィー

ダッフィー

私も母乳よりの混合がよくて、ずっとやってます⠒̫⃝♡*
    新生児の頃とかは、最初朝起きてミルク少しあげて、その後午前中は母乳だけで1時間置きとかにやって、お昼頃にミルクのみをあげてお昼寝してもらって、午後また母乳で頑張って、夜寝る前にミルクって感じでやってました🥰
    午前中とか頻回授乳に疲れてきたら母乳少し吸わせた後にミルク少し足したりもしてましたょ⠒̫⃝♡*
    もしお昼寝から起きないとか飲まないようならミルクの量を減らしてみるのも良いかもしれないですね🤗
    私は母乳量は未だにわかりません😅笑
    体重増えててオシッコしっかり出てれば問題ないですょ👌❤️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります😢

• 4月14日