※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦です。悪阻は和らぎつつも胃もたれが続き、家事に無気力感があります。外出は最低限に抑え、出産予定の病院での感染対策に不安があります。

横浜市在住の為、コロナが気になり自宅待機している妊娠19週の妊婦です。ホルモンのバランスなのか、自宅にいる事が多いせいか最近フツフツと不安な事が多くなってきてしまったので、体験、ご意見聞けたら嬉しいです😂

①前期の悪阻もピーク時に比べてだいぶ解消しましたが、夜になると胃もたれが未だにあり、食欲があまりすすみません。そいう時間限定的な方いましたか?

②そろそろ、赤ちゃん用品準備しよう!とか時間潰しついでにベビー用品作ろうと思ってはいるのですが最低限の家事を済ませると無気力というか、あんまりやる気にならない事が多くて、ダメ母親だな〜と思ってしまったりします。もうすぐ20週になるのにこの無気力感というか、出産まで続くのでしょうか? 妊娠中無気力だった方教えてください。もしくは、軽く精神疾患なのかな〜とも不安になってきました。

③首都圏近郊、もしくは横浜市在住の妊婦さんいましたら、お仕事されていない方、外出はどのくらいですか?私はコロナが怖いので最低限の買い出し、妊婦検診、運動の為のお散歩たまにくらいです。  また、横浜市北部病院で出産予定なのですが、このままコロナ長引いたら感染対策的に北部病院は安心できるのかも不安になってきました。ご存知ある方、ご意見聞けたら嬉しいです。

色々とすみません。一人で自宅いると不安が拡大してきちゃいました🙇‍♀️ ご感想、ご体験教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ままま

①私も下の子の妊娠中はひどい悪阻ではなかったですが生まれるまでだらだらとなんとなく気持ち悪い感じでした。特に夜は疲れも出るので調子悪かったです。夕飯作りたくない言い訳みたいで嫌でした(笑)

②妊娠されてたら無気力になるなんて不思議なことでもないですし、ましてや今世の中がコロナ騒ぎです大変な時です。不安定になるのは当たり前だしだめなんかじゃないですよ!

③外出は子どもを旦那に預けて週1スーパーでまとめ買い、あとはどうしても足りない時に徒歩1分のコンビニ行くくらいです。北部病院で上の子は私も出産しましたし、今祖父が通院してます。感染対策はしてるとは思いますが今はどの病院もリスクありますよね。でも何かあったときに北部病院ならNICUもあるし確り対応できるので安心かと思います。

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます( ; ; )

①そうだったのですね!疲れか〜、無意識に感じてるんですかね。夕食作りたくない!笑  そうなんです。私もそんな調子なのでらそいうことにしてほぼ夕食は旦那任せです。笑

②昔は手帳にやる事書いてチェックしていくタイプだったのに、妊娠してからは全くまた明日〜明日〜の繰り返しで😅 軽く自己嫌悪でした、、。

③やはり、極力頻度は減らしますよね💦 ご出産も、身内の方も北部病院通院されているのですね。 はい、独身時代に病院勤務だったので都内の慶應病院は特に感染対策においては首都圏トップクラスと聞いていたと思うのですが、院内感染の様なニュースを見て、不安が倍増しました🙀

ありがとうございます。神経質になってしまっておりました。まままさんはこの辺り地元なのでしょうか? 私は学生で上京してから首都圏いましたが、横浜市はまだまだ浅いのでこれからも地域の事や、ご存知の事あれば色々教えてくださったら嬉しいです🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございました。

• 4月13日
  • ままま

ままま

いえいえ、私はもともと横浜出身で5年くらい関西に行ってましたが最近センター南に引っ越してきましたー✨
    この時期の妊婦さん、本当に大変だと思います。お身体お大事にされてくださいね!

• 4月13日
chibi26♡まま

①私もその頃まではまだ完全に悪阻が落ちついておらず、特に夜辛かったです💦

②26週でもダラダラで最低限のことしかやってないです🤣
そんなもんだと思います✨
やる気が出ないのは妊娠あるあるだと思いますので、気にしすぎは良くないですよ☺️

③川崎ですが、本当に足りない物があったときにスーパーに行くこと、妊婦健診しか外に出てません💦
私は個人病院ですが、大きい病院ならなにかあったときに搬送されずにそのまま赤ちゃんも診てもらえるのでそのままのほうが良いと思いました😖今はどこの病院もコロナの心配は付き物ですので、不安だと思いますがゆったりと赤ちゃんのことを考えて楽しいお家時間を作れると良いですね🙌🏻💕

お互い無事に出産できることお祈りしています❤️

• まろ

まろ

①chibiままさんも悪阻の夜型、悩まされていたんですね。少しお話し聞けて安心しました。

②そうなんですか🥺 考えるのよくないとは思ってるんですが産まれるまで何があるか分からない、、とか思うと準備はまだかと足踏みしちゃう自分もいました( ; ; )

③川崎!近いですね!やはり、皆さん妊婦さんはそんなものですよね。極力外出しない。それに尽きる感じですかね。 首都圏にいる以上避けられない感じですかね。  

ありがとうございます🥺
    家におりすぎてとても過敏になってました←自分。

26週という事私よりも出産とても早いかと思いますので、お身体に気をつけ☘chibiままさんも赤ちゃんもご無事でご出産される事願っております☺️

お互い大事なベビー守りましょう🤱
    お話しできて少し元気になりました!
    ありがとうございました😊

• 4月13日
ナツ🔰

②同じ週数です。
家のこともたいしてやらず、ご飯作って食べたらすぐゴロゴロしてます。。疲れやすいですし。。ダメな母親とかでなく、妊婦だから無理せずと思って主人に甘えてます。頑張り屋なんですね!今は妊婦を理由にグーたらし放題と思ってやれることだけすればよいと思います。
③私も横浜で市大で出産予定です。不安ですよね。母子感染したとかニュースみると。今よりは良くなっていると期待するしかないですね。私は個人の病院では駄目だったので大きな病院にしてしまいましたが、今の時期は小さな病院のほうがよいんだろうなぁと思います。

みなさんこんな時期だから不安もあると思いますが、私の性格では子どもができなかったらこんなに神経質に過ごさなかったなぁと思い、家に静かにしてなさいと赤ちゃんに言われてる感じです。。コロナに感染する夢をみる程かなり神経質になっていますが、不安は赤ちゃんに通じると思うし、楽しい気分でいたほうがいいかなと思ってあまりニュースを見たり、不安なこと考えたりするのをやめるようにしてます。難しいですが。
頑張って乗り切りましょう!

• まろ

まろ

ご返信ありがとうございます🥺
    本当ですね!同じ週で同じ横浜市の様でとても嬉しいです嬉しいです✨
    ②やはり、、疲れやすいですよね。先日、キッチン立っていたらフラッとしてしまったので、中断して旦那に引き継ぎました、、🛌もう開きなおるのが一番なんですかね。今はニート桜花しようと思います!笑

③私も同じかは分かりませんが、ちょっと持病があり大きな病院でしか勧められなかったのでそうしたんです。 本当ですよね。夏場を超えて本当に終息していて欲しいとねがうばかりです。

神奈川の近いエリアの妊婦さんと話せて、やはり自分だけではないなと思えて少し安心できました。皆んな不安なのは同じですよね。 この先何が起こるのか分かりませんが健康第一で頑張りましょう。

ありがとうございました😭!

• 4月17日