※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
その他の疑問

BCG注射受けてない方いませんか?平成2年生まれの今年30歳です。噂です…

BCG注射受けてない方いませんか?
平成2年生まれの今年30歳です。
噂ですが、BCG注射を受けているとコロナで重症化しにくいと聞きました。
小学生の時に集団で行って私1人だけ受けなかった記憶があります。実際BCGのあとがありません。
ずっと不思議だったんです。調べても納得のいく回答が得られずモヤモヤしています。
同じような方いらっしゃいませんか?
コロナで急に心配になりました。

コメント

くみ

主人が平成元年生まれですが、BCG受けてないです。
なんで受けてないのか聞いてもわからないって言ってました。
期待されているような回答じゃなくてすみません。

• ペロ

ペロ

下のほうにcontrolboxさんから詳しい返答がありました😺旦那さんに是非とも教えてあげて下さい😺
    ありがとうございました😊

• 4月13日
controlbox

昔はBCG予防接種の前にツベルクリン反応検査といって、別に注射し、発赤や硬結が10cm以上でた場合はすでに結核の抗体ができいるということで、BCGがスキップされる仕組みだったと思います。ペロさんは反応がよくでて、BCG打たなくてもよいと判断されたのではないかと思います。
私は小学生の頃にツベルクリンも注射して反応なく、BCGもされて、なんで二本も打たれなきゃなんないんだ!!って半ベソかいてた記憶があります。
平成17年からBCGだけ接種になったようです。1歳以下で受けるので全員抗体はないはず、という理由だったかと思います。

• ペロ

ペロ

詳しいご説明ありがとうございました!スッキリしました😊
    コロナの件ですが、
    やはりBCG注射受けてない人は受けてる人より心配なのはかわりないんですかね?

• 4月13日
  • controlbox

controlbox

すみません、10cmでなく、10mmが正しいです!

注射打って10cmの腫れが出たら怖すぎですよね💦誤字申し訳ございません😣

コロナの件、日本やロシアで少なく、東西ドイツで感染者数が全然違うって件ですよね。
    この論文を見たんですが、まだ「相関がいい」だけで、なぜかは解明されてなく、完全にBCGが有用ってことを実証するには臨床実験などが必要で何年かかかるようです。とは言え、今は東京ではBCG世代のはずの30代が最も多くかかってるので、あまり鵜呑みにせずに、人との接触を避けるのが一番安全かと思います。

• 4月13日
  • ペロ

ペロ

大丈夫です!伝わってます😊
    論文まで見て頂いて本当にありがとうございます!

小さな子供が近くにいるため過敏になっていまして…

そうですね!
    コロナ収まるまではじっとしておこうと思います😊

お互い気を付けて乗りきりましょうね!
    ありがとうございました✨

• 4月14日
ペコラ

そう言われると私も小学生になってはんこ注射はしていないような…?
でも跡はあり、母は幼児期に打たなきゃいけない国に定められた予防接種は全部打ってる、と言ってたので、赤ちゃんの頃には確実に打ってるのですが…抗体が強かったら改めて打ち直さない、という事なんでしょうかね…?
ちなみに私は平成元年生まれの今年31です。

• ペロ

ペロ

もうすでに抗体があったみたいです😊
    下にcontrolboxさんが詳しく教えて下さいました🙆

• 4月13日
ペロ

下のほうにcontrolboxさんから詳しい返答がありました😺旦那さんに是非とも教えてあげて下さい😺

すいません今更のコメントなんですが、
平成2年生まれで同じくBCGのことをコロナで考えるようになって、、

私は受けていないぞ…と自信がありました😂
小学校で、私だけ列から外されたんですよ、それでみんなそのあと号泣してハンコ注射されてるのに、私だけ免れたことを今でも鮮明に覚えていて。なんでだろ。て思ってたんですが、ツベルクリンかぁ!!
と思い出しました😂

ありがとうございました😂

• ペロ

ペロ

意外と覚えてるものですよね😃
    私も1人教室に残された記憶があります😊
    寂しいような特別感もあり嬉しいような…😅

この度の事で疑問に思ってた事が解決できてスッキリしました👌

• 4月15日